人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルダバイトビーズ(チェコ産)

おはようございます!MORiKO★です!
なんだか最近寒くなってきましたね~・・・
ひざ掛けをする季節になってきました。

今日は昨日のリビアンガラスに対抗してモルダバイトのご紹介です!
モルダバイトビーズ(チェコ産)_d0303974_11154436.jpg
★モルダバイト9ミリビーズ(チェコ産) 16,800/粒★

モルダバイトは今から1430万~1450万年前、まだ人類が誕生する前にヨーロッパに落ちた隕石の衝突で生まれた天然ガラスです。
1430万年前ということはリビアンガラスより1000万歳以上若いんですね。

隕石の衝突によって大地がどろどろにとけて飛び散り、それが大気中で冷えて固まり、雨のように降り注いでできたものがモルダバイトです。そのため大きな塊は存在しません。

このような出来方の天然ガラスをテクタイトと呼びます。テクタイトは世界各地で見つかるようですが、どれも真っ黒で透明感はありません。
ところがチェコのモルダバイトは美しい深緑で透明感があり、最も高く評価されているテクタイトなのです。

原石はどれも数センチの小さなものばかり。
そんな貴重なモルダバイトを贅沢に削って丸ビーズにするので、とっても高いんです。
モルダバイトビーズ(チェコ産)_d0303974_11323188.jpg
★モルダバイト9ミリビーズ(チェコ産) 16,800/粒★

モルダバイトのビーズは非常にレアで、欲しくてもなかなか入手することができません。
しかもどんどん値上がりしています。

大きなサイズのビーズをお探しの方も多いので探してはいるのですが、10ミリサイズのビーズは本当にないですね。
やはり小さな原石から削るので、とっても難しいのだと思います。

という訳で、今回は9ミリまでのビーズを仕入れることができました。それでも超貴重品ですので、モルダバイトをお探しの方はお早めにゲットしてくださいね!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

モルダバイトビーズ(チェコ産)_d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-07 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer