すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

プラチナルチルクォーツビーズ(ブラジル産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

先日珍しいクォーツinプラチナルチルクォーツのビーズをご紹介いたしましたが、今日はプラチナルチルクォーツのご紹介です。
今回の入荷はかなり内包物が多い上質のものですよ~!!!

d0303974_16231378.jpg
★プラチナルチルクォーツHC8ミリ 6,800円+税/粒★

もちろん好みがありますが、一般的にプラチナルチルクォーツは内包物が多くて黒っぽいものほどグレードが高いです。

まさにこんなビーズの事をいいます。

何度も書いているのでご存知の方も多いと思いますが、内包物の正体はブルッカイトとルチルの2種類っ!
ブルッカイトからルチルが針状に伸びているんです。

このビーズは(恐らく)ブルッカイトの断面が見えています。
茶色の部分なのですが、反射率が高いため、光をギラギラ反射します。
まるで金属!(酸化チタンなので金属といえば金属でしたね・・・)
d0303974_16324179.jpg
★プラチナルチルクォーツHC8ミリ 6,800円+税★

ブルッカイトもルチルの化学式は同じTiO2。
同じ成分で結晶の形が異なるものなのですっ!

鉱物学的に一つの水晶の中に同じ成分の石が異なる結晶になって存在するなんて有り得ないことのようですよっ!
恐らく世界でも産地はひとつしかないと思われます。

場所はまだ特定できていませんが、ブラジルのミナスジェライス州なのは間違いなさそうです。
もしかしたらジアマンチーナかなぁとMORiKO★は予想しています。

希少な石の産地は尋ねても教えてもらえないことがほとんど。
もしばれたらみんながそこに直接買いに行っちゃいますからね~・・・

d0303974_16382697.jpg
★プラチナルチルクォーツHC10ミリ 14,000円+税★

今のところ、わずかではありますがたまに入荷できているプラチナルチルクォーツですが、産地が一箇所しかないとなるとそのうち市場から姿を消すことになる石かもしれませんね~


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-04-21 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)