人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日は初めてご紹介する石です!
その名もワーベライト!

英語ではWavelliteなので、Wave=波、波動。
?この石はウネウネしているのだろうか!と思ってしまいました。

調べてみるとWavell(ワーベル)さんが発見したのでワーベライトだったようです。
日本語ではワーベル石かな?と思ったら意外にも銀星石というとっても素敵な名前ではありませんか!!!

それではさっそく銀星石の姿を見てみましょうっ♪
ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_1955751.jpg
★ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産) 6,000円+税★

ライムグリーンでポコポコしていてかわいいですね~♪♪♪
丸い結晶が集まっているようです。
う~ん、なぜこれが銀星石と呼ばれるのだろう・・・
ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_1973525.jpg
★ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産) 6,000円+税★

ワーベライトはリン酸塩鉱物で、アパタイトが変化してできる二次鉱物のようです。
成分はAl3(PO4)2(OH,F)3・5H2O。
アパタイトのCaがAlに置き換わり、水分子を含んで出来るんですね~!

こちらは密集していないタイプ。
上の写真より色が濃いですね~♪
ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_19882.jpg
★ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産) 4,600円+税★

本当にまん丸~♪
ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_19112845.jpg
★ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産) 4,600円+税★

結晶の断面図を見ると・・・
なぜ銀星石と呼ばれるか意味が分かりましたぁ~!!!

結晶が放射状に成長しているんですね~!!! (結局「銀」の意味は分かりませんでしたが・・・)
黄色と緑の色の層がとっても綺麗♪♪♪
ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_19121330.jpg
★ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産) 4,600円+税★

最後にご紹介するワーベライトちゃん。
色がとっても綺麗♪
マニアックな石ですけど、色使いはポップですね♪♪♪
ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_19142220.jpg
★ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産) 8,000円+税★

かわいい~♪
ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_19153792.jpg
★ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産) 8,000円+税★

ワーベライトが霜柱のようになっています。
ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_19161450.jpg
★ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産) 8,000円+税★

今日はとっても不思議でかわいらしいワーベライトのご紹介でした~♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

ワーベライト原石(アメリカ・アーカンソー州産)_d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-08-31 09:00 | 入荷情報 (原石)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer