すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

シンセティックアレキサイトブレスレット(人造石)

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!

今日は天然石ではないのですが、面白い石があるのでご紹介いたしますっ!
シンセティックアレキサイトです。

この石はアレキサンドライトという宝石の性質を持った人造石で、光によって色が変わるという、とっても面白い石なんですよ~!!!

まずはどんな風に変わるのかお見せしますね!
蛍光灯の下ではこのような色になっています。

何色に見えますか~???

d0303974_15401615.jpg
★シンセティックアレキサイト6ミリブレス(ラベンダー)(人造石) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!
青!
ですよね~???

これを曇った外の光にさらしてあげると・・・

d0303974_15401704.jpg
★シンセティックアレキサイト6ミリブレス(ラベンダー)(人造石) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

なんと!
パープルに変わります!

蛍光性をもったビーズにブラックライトを当てると色が変わりますが、暗いところでブラックライトを当てないといけないですよね?
この石は光源によって色が変わるので、特に暗くする必要はなく、そのまま色が変わります。

例えば照明に蛍光灯を使っているお店の中でこのブレスをつけていると青いのですが、お店の外に出たとたんに紫に変わるんですよ~。
何も言わなければ、一緒にいる人がなんで?とビックリしてしまうレベルです!笑

この石は昔、海外のジュエリーショーでこの石の原石を持っているサプライヤーがいて、これをビーズにすることは出来る?
と聞いて特別に作ってもらったものなんです。

このシンセティックアレキサイトはジュエリー用のルースに加工されているので、ビーズやブレスは世界中どこを探してもアナヒータにしかないと思います!

それにして、なぜ色が変わるのでしょうか?
ちょっと教えてMORiKO★っぽくなるのですが、色が見える仕組みも交えて説明したいと思います♪

夜、カーテンを閉め切って外からの光を遮断すると何も見えませんよね?

人の目は光を感知するので、全く光のない状態では何も見えません。
その暗い部屋でライトをつけるとどうでしょう?
光を出しているのはライトだけなので、ライトだけが見えるはずですが、部屋全体が見えるようになります。

これはライトから出た光が物に当たって反射して目に入ってきているからなんですね~。

そして物の色の話です。
ライトの光は白なのに、何故照らしだされるものには色があるんでしょう?
白い光を反射したら白のはずなのに・・・

実は白という色は赤、オレンジ、黄、緑、青、紺、紫の全部の色が入っていますが、例えば赤い紙は赤以外の色を全て吸収して、赤だけを反射しているんです。(厳密に言うと違いますが、分かりやすく説明しています)

この石は青と紫を反射して、後の色は吸収します。
青と紫の反射する度合いがちょうど同じくらいです。
だから青がちょっと少ない光源だと紫色に見え、逆に紫がちょっと少ない光源だと青色に見えるんですね。

自分で説明しておきながらですが、これは図がないと分かりづらいかもしれません。すみません><

もう一色あるので見てください♪
蛍光灯で緑の石が・・・

d0303974_15401741.jpg
★シンセティックアレキサイト6ミリブレス(メープル)(人造石) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

曇った外の光でこうなります!

d0303974_15401716.jpg
★シンセティックアレキサイト6ミリブレス(メープル)(人造石) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

面白いですね~♪♪♪

是非とも実物をみて実験してみていただきたい一品です!



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-05-16 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)