すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

石っておもしろい♪♪♪ ~MORiKO★のおもいで~

おはようございます!MORiKO★です!

ここ最近の記事の下に「卒業まであと〇日・・・」という意味深な言葉書いてあって、気になっていた方もいらっしゃることと思います。
とても残念ですが、MORiKO★は明日でこのブログを一旦卒業することになりました。

ブログをご覧になっている方々へたくさん伝えたい事がありますが、それは明日の最終回にしますね。

今日はストーンバイヤーをさせていただいていたなかで、忘れられない石やエピソードを書きたいと思います。「MORiKO★のおもいで」です。

やっぱり忘れられないのがアメリカのツーソンミネラルショー!
アリゾナ州は砂漠の州で、緑がない茶色の大地に道路がまっすぐ走っていて、乾燥した草の塊がころころと風で転がってくる、人の背丈の3倍はあろうかというサボテンがたくさん生えているような場所です。
日本の人たちが「テキサス」と聞いて連想する場所ですね~!
一方テキサス州は緑がたくさんあって、沼地が多いイメージ。アリゲーターもたくさんいますよ~!

なぜアリゾナとテキサスがごっちゃになっているのか、本当にナゾです。

前置きは長くなりましたが、ツーソンの写真をご覧いただきましょう♪
ね?多分テキサスのイメージではないでしょうか?

d0303974_12325589.jpg

歩くカーナビことS先輩とサボテンのショットがお気に入り♪

d0303974_12534355.jpg


ここでは毎年1月~2月に世界最大のミネラルショーが開催されます。

d0303974_12340714.jpg
d0303974_12340016.jpg
d0303974_12335390.jpg

この期間は町中どこへ行っても石!
高価な石がごろごろと転がっています。

それを買って、重いものはサプライヤーに「ごめん車まで運んで♪」なんてお願いしながら車へ積み込み、倉庫で荷造して、輸出用の書類を作って、いざ日本へ!
メキシコやペルー、インド、パキスタン、モロッコなど世界中の人が来るので、一度に世界中の石が見られるんです♪

石好きには天国のようなところですが、実際にここで仕事をするのはとてもハード。湿度は10%以下で喉はカラカラ、砂埃がすごいし、紫外線も超強力!
毎日荷物を積み込むのが憂鬱だったり・・・

でもこれが楽しいんですよね。

ストーンバイヤーをしていて一番の思い出はやっぱり過酷なツーソンミネラルショーだなぁ・・・


そしてヨーロッパ最大のミネラルショーと言えば、ドイツのミュンヘンミネラルショー!
英語ではMunichと書いてミュニックと言います。

大きな体育館が会場になっているんですね~。

d0303974_12383413.jpg
d0303974_12383734.jpg
d0303974_12384106.jpg
d0303974_12384666.jpg
ここではヨーロッパやアフリカの原石が多め。
サプライヤーの友人達とはここドイツで出会って、アメリカでもあって、フランスでもあってと、世界のいろんなところで再会するのが楽しみでした。屋内なので石を運ぶのがとても楽。
だけど、苦労がない分思い出も少なめです。笑


やっぱ汗だくで埃まみれになったという辛い経験の方がいい思い出になりますね~!


フランスのサンマリー・オー・ミーンミネラルショーは1度だけ行きました。
スイスに近いので、町や景色はスイスのイメージ。
本当に世界にこんな場所があるんだぁ~と感激しました。

d0303974_12463857.jpg
d0303974_12471280.jpg
d0303974_12474810.jpg
d0303974_12475988.jpg
綺麗な景色を見られる=荷物の運搬が大変といことで、ここでは汗だくになりながらボスのTさんと荷物を運びました♪
何度「もうやだ」と言った事か・・・笑


こうやって仕入れた石をそのままお客様のもとへ届けたり、中には職人さんにお願いしてビーズや勾玉にしたり。
綺麗なものができるか、もしくは全くできなくて石だけ壊れておしまいか、まさにギャンブルの世界!

おかげで失敗しないように石の質を見極めるスキルも身に着けさせてもらいました~。
日本彩珠宝石研究所のSGMという資格を習得するために猛勉強したり、工場を回って加工の方法を研究したり。

そうやって生まれた我が子たちはかわいくて仕方がありませんでした~♪

d0303974_13044341.jpg

d0303974_13051427.jpg

d0303974_13061720.jpg

ある石が初めて発見された!という現場にもリアルタイムで遭遇することが出来ました♪

思い出深いのはロイヤルブルーガーデンクォーツことデュモルティエライトinクォーツですね♪


d0303974_13081821.jpg

とんでもなく美しいアンデシンのビーズに出会ったり。

d0303974_13091521.jpg

世界でも超希少な標本をゲットしてしまったり。

d0303974_13103039.jpg
石のアートに感動したり。


d0303974_13112883.jpg
d0303974_13115933.jpg
カレンダーまで出したり!


d0303974_13132714.jpg

みなさんと一緒に石の勉強をしたり♪

d0303974_13145767.jpg
d0303974_13141574.jpg
d0303974_13142918.jpg

毎日楽しくて楽しくて仕方がなかったです♪♪♪

このブログをご覧の方ならご存じだと思いますが、石って知れば知るほど面白くなってくるんですよね!!!
まだまだ分からない事、知りたい事がたくさんあります!


このたび、ストーンバイヤーを引退しますが、実はずっと一緒に仕入れの旅をしてきたメンバーは変わりません!
ブログにちらっと出てきたりする先輩やボスたち、海外在住の敏腕バイヤーたちが引き続き綺麗な石を仕入れてくることでしょう!

これから1ファンとして、どんな新しい石が出てくるのか、楽しみにしようと思います♪♪♪



卒業まであと1日・・・
よろしくお願いします!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-09-14 09:00 | お知らせ