すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

バンデッドアマゾナイトブレス(ロシア産)

おはようございますっ!!すぐるちゃんです!!

本日はバンデッドアマゾナイトのご紹介☆
バンデッドとは「縞の」という意味で、青緑っぽい色味の長石の部分と、白色っぽい部分(アルバイト)が交互に縞状になっているアマゾナイトを言います。

この白い部分のアルバイトという鉱物、ある事でものすごく厄介なのです。

なにかというと、、、
たとえば「アルバイトってどんな鉱物だっけ、、、」とサクサクッとネットで調べたりすると、、、「日給~円のアルバイト情報」とか「週2から始められるアルバイト」とか、それはそれは同じ名前なので「アルバイト」という鉱物の情報がヒットしません(笑)
探せど探せど「求人アルバイト情報」
もう少し他の名前にしてほしかったとつくづく思うすぐるちゃんでした☆
d0303974_20293391.jpg
★バンデッドアマゾナイト8ミリブレス(ロシア産) 10,000円+税★

さて本題戻りましてブレスを見てみますと、はっきりと縞が表出している事が伺えます。ゼブラアマゾナイトなどと呼ばれる事もありますが本当にシマウマのようですね~☆
この縞状構造を「パーサイト構造」と言いまして、ヒスイやターコイズ、クォーツァイト等見まがいやすい石と識別する際の判断基準となります。他と違う石というのはどうしてこんなにも目を惹くのでしょうか。。。

青とも緑とも言えないこの色は含有されている鉛イオンによるもの。アマゾナイト自体ほとんど空色に近いものもありますが、個人的にこうした青緑という色が一番ピシャっときます。


d0303974_20320553.jpg
★バンデッドアマゾナイト8ミリブレス(ロシア産) 10,000円+税★

ただ気をつけねばならぬのが、「アマゾナイトは熱に弱い」という事。強い太陽光下や火元ではローズクォーツ同様退色して白くなる事も、、、また長石は特定の方向に割れやすい性質を持ち、やはり急激な温度変化に弱いので取り扱いには注意が必要です。
といっても加工等による極端な加熱とかでない普段使いならあまり心配する事ではありません。ロウビキとかでライターを近づけたりすると、、、保証はできないので慎重に。。。では本日ここまで。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-06 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)