すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

エレスチャルクォーツブレス(マダガスカル産)

おはようございますっ!!すぐるちゃんです!!
本日はエレスチャルクォーツブレスをご紹介☆~

先月紹介しました、水晶に内包された朱色がかったレピドクロサイトのギラギラッとした輝き。それとは別に今回は黒い内包物が確認できるビーズがあります。まずはご覧くださいませ♪

d0303974_16122456.jpg
★エレスチャルクォーツブレス7ミリブレス(マダガスカル産) 48,000円+税★

赤黒赤黒と見た目の異なるビーズが交互に並んでいます。この黒の方の内包物は赤いレピドクロサイトとはまったく見た目が異なるのですが、、、この内包物も「レピドクロサイト」と考えられます。

すぐるちゃんは最初細かなヘマタイトが内包されているのだと思っておりました。
この間紹介しました「ヘマタイトwithゴールドルチル」が存在しうるという事は、ヘマタイトが水晶に内包される事は
良く起こりうる事だと思ったからです。

が、黒い内包物の形を見てみますと、どうも赤の鱗状に似ています。

という事はルチルが鉄の含有量で色を変えていきますように、
酸化の具合によってレピドクロサイトも色を変えていく。
オレンジ色~朱色(この間の14ミリはココ!?)~赤色~赤黒い色~黒色といったところでしょうか!


d0303974_20461190.jpg
★エレスチャルクォーツブレス7ミリブレス(マダガスカル産) 48,000円+税★
良く市場では「スーパーセブン」としてこうしたブレスを取り扱っている場合があります。
しかしながら厳密に7つの鉱物(水晶・アメジスト・スモーキークォーツ・レピドクロサイト・ゲーサイト・カコクセナイト・[最後の一種はルチルorヘマタイトと紹介されている場合が多いかな])が入っていない場合も多く、

アナヒータストーンズではエレスチャルクォーツとして取り扱う事としています。もしスーパーセブンになぞらえるなら、このブレスは水晶&レピドクロサイトの「スーパーツー(2種)」という事になりますね。

このあたりは凄く特定が難しいですorz。2種であってもレピドクロサイトだけで下の写真のように形状がビーズごとで全く異なるのです↓

d0303974_20462870.jpg
★エレスチャルクォーツブレス7ミリブレス(マダガスカル産) 48,000円+税★

このビーズはまるで線香花火のように針状と鱗状の内包物が共存しています。
こうした表情を示すのがすぐるちゃん的には一番ぐっときます。
この火花散る感じが何ともたまらないッ!



d0303974_20464542.jpg
★エレスチャルクォーツブレス7ミリブレス(マダガスカル産) 48,000円+税★

一方ビーズ全体に鱗状のレピドクロサイトが確認できるビーズも
入っています。太陽の光を最も反射するのは、こうしたギラッギラパターン。
良く見るとこのビーズにも前面に赤黒っぽいレピドクロサイトが共存しています。


d0303974_20471472.jpg
★エレスチャルクォーツブレス7ミリブレス(マダガスカル産) 48,000円+税★

このように、赤と黒のレピドクロサイトが並存している場合もあります。
これを見ると形が良く似ているので、同じ鉱物の色違いである事が良く分かるかなと思います。
一筋縄ではいかないところがエレスチャルクォーツの面白いところ、見るたび見るたび
勉強になりますね(笑)
それでは本日ここまで~!!

p.s)明日は凄いものを投稿するつもりです。256g・55mm・ブラジル産とだけ伝えておきますね~!お楽しみに!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-07 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)