すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

イエローオパールブレス

おはようございますっ!!すぐるちゃんです!!

本日は昨日に続き、オパールをご紹介!
本日は酸化鉄がその発色原因とされるイエローオパールです!

あっ、昨日言いそびれましたが、ピンクオパールの発色原因とされる成分は、、、皆様もう大体想像つくかと思いますが、、、ピンクトルマリンやロードクロサイト、ピーモンタイトシストの発色原因と同じ、、、

そう、Mn(マンガン)!

酸化マンガンだと黒っぽい色とか、そういう例外は少なからず存在するのだけれど、そんな厄介な話はひとまず置いておきまして、マンガンが入るとピンク色や赤色になる事が多いんだなぁって思って頂くのがまずポイントです☆
大体これが入るとこうなるよね、ってのが鉱物を勉強するうえで大きなキーとなるのだとすぐるちゃんは思っております!


d0303974_16151685.jpg
★イエローオパール8ミリブレス 18,000円+税★

先に述べたようにイエローオパールは酸化鉄がその発色原因とされます。すると皆様、こう思うでしょう。「じゃあ酸化鉄が入ったら黄色になることが多いのかな?」

それがあながち間違いではないのですね~!

酸化鉄が影響した鉱物を挙げてみると、タンジェリーナクォーツ・カーネリアン・ライモナイトinクォーツ。みんなオレンジないし赤に近い発色をする石です!
とりわけ水晶のクラック部分に酸化鉄の成分が浸透したライモナイトinクォーツを見てみると[過去にMORiKOさんの撮った写真を拝借します(ФωФ)ノ バシッ!]、、、

d0303974_00242099.jpg

ご覧ください!オレンジの下に黄色い内包物が確認できますでしょう!
酸化鉄は言ってみれば鉄の錆びですからその酸化具合、錆び具合と含まれる量によって黄~オレンジ~赤~茶色と色に幅があるのですね~!


d0303974_16211165.jpg
★イエローオパール8ミリ ブレス 18,000円+税★

艶やかでどこか優しげなイエロー。
この色合いも他の石と似たものがありません。

(おやっ?この構図、昨日も見たような…それにあの後ろにあるポイントっt)...しゃべりすぎだ、すぐるよ。
この真相は15日頃にでも話しましょう!


d0303974_16181754.jpg
★イエローオパール8ミリ ブレス 18,000円+税★

和名の蛋白石では想像のつかない透明感が実は存在しています。ピンクオパールがマットな場合が多いのに対してイエローオパールはこうして透き通っている事が少なくありません。
やっぱりコモンオパールっていうのはもったいないなって思います。以上遊学効果がなくてもプレシャスなオパールの紹介でした!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-09 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)