すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

スティブナイトinクォーツペンダント(中国産)

おはようございますっ!すぐるちゃんです!
本日はスティブナイトinクォーツのペンダントトップのご紹介☆

昨日も言いましたが、スティブナイトは日本でも採ることのできた鉱物。明治以前には愛媛県を筆頭に、愛知県や山口でも見つかったそうです。今はほとんど絶産に近いようですが、この鉱物は古くから日本人と密接に関わっていたんですね!

現在はお隣の中国、貴州省にアンチモンが多く採れる鉱床があり、その中からスティブナイトインクォーツが発見されます。
とはいえど限られた数であることに違いはありません。


d0303974_15541289.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント(中国産) 11,000円+税★
(左側① 右側②)

ぷっくりとした厚みのある水晶の中にははっきりと刀剣のような閃めきが♪

スティブナイトはなかなか水晶に多く入った状態で見つかりませんが、今回のペントップはたくさんの結晶が散在しています。


d0303974_15533286.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント①(中国産) 11,000円+税★

自然が産み出した結晶なのにどこか機械的な無機質さを感じるというそのギャップが良いですね~!

これはすぐるちゃんの勝手な妄想ですが、「この会社はこの一本のちいさなネジから始まった!」と言っているような下町の工場の社長さんに着けてほしいペントップです(ドラマの見すぎですね(>_<))

d0303974_17384650.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント②(中国産) 11,000円+税★

こちらは人気の高いドロップ型、ルチルやレピドクロサイトと違い、本当に予測不能な形状をします。
水晶というパレットにありのままの姿を魅せるスティブナイト。同じものは2つとありません。


d0303974_15534732.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント(中国産) 11,000円+税★
(左側① 右側②)

大胆な厚みのある水晶であることで、側面からでもスティブナイトの特異な内包を確認できます。
d0303974_17381995.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント(中国産) 11,000円+税★
(左側① 右側②)

実はスティブナイトの正体である硫化アンチモンはその名前から想像がつくかもしれませんが、口に入ったりすると人体に害があります(軽く触れる程度なら問題はありません)。

ですが、こうして水晶に守られることによって我々はスティブナイトの刀剣のような輝きを間近に見ることができます。インクォーツの良いところは、そうした直接触れ難い鉱物を本来の輝きのまま確認できる事にあります。まさに自然のショーケースですね!

では本日ここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-11 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)