人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!

本日はアメジストエレスチャルビーズのご紹介☆ミ
アメジストに『レピドクロサイト』ないし『ゲーサイト』が内包されたものの事を指します。

レピドクロサイトとゲーサイトはよく『ないし』とうやむやにされがち…両者ともにかなり複雑な内包を示しますから特定も難しいです。すぐるちゃんも色々と調べてみたのですが、実は鉱物に関する文献やWebページはそうした不明ゾーンにはあんまり踏み込まない事が多いのですね…

例えば『アメジストは紫色の水晶』という見て分かる事は書いていても、水晶に微量に含まれる鉄のイオンが放射線を浴びる事によって変化し紫を発色させている。といった具合に『なぜ紫なのか』に踏み込んでいる所は少ない。しかし保険をはってどうするのだっ!と思いまして

このブログではそうしたグレーゾーンにズカズカと踏み込んでいきたい訳です。
さて話を戻しましてレピドクロサイトとゲーサイトの違いはというと、、、なんと1年前にMORiKOさんに先を越されてました(笑)


やっぱりMORiKOさんには敵いませんね…
ゲーサイトとレピドクロサイト同じ成分で、針に見えるものをゲーサイト、鱗状に見えるものをレピドクロサイトといいますが、パープルルチルのように綺麗に一本の針になっていないものはレピドクロサイトですよ!といったところでしょうか。。。。

ということで実際に見て判断してみましょう!


アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16173106.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産) 各種6,500円+税★

今回紹介する6粒はほんのりほんのりのアメジストに
内包されたゲーサイト・レピドクロサイトが内包されたビーズ達です。
アメジストというより水晶に近いですが、若干紫がかっております。

まずは1番から~!

アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16183829.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)① 6,500円+税★

パープルルチルにも近い個体。おしもりにも書いてありましたが、一見針状に見えて実はレピドクロサイトの内包です。ご注意☆
あんまり普段着目しないのですが、穴方向から見てみると、、、


アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16180760.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)① 6,500円+税★

やはりウニュウニュしています。
これがゲーサイトだと直線状になるという事ですね!
続いて2番のビーズ!

アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16185808.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)② 6,500円+税★

①に比較的良く似ていますが
恐らくこちらの内包物はゲーサイト。
①よりもさらに針っぽく見えます。穴回りから見てみますと、、、

アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16192778.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)② 6,500円+税★

たしかに①と違いウニュウニュとしておらずはっきりとした線ですね~!
続いて3番~!
この個体はさらに甲乙つけがたい!


アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16195103.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)③ 6,500円+税★

すぐるちゃんは上の方の黒い部分はゲーサイト、赤色の個体たちはレピドクロサイトだと考えます(あくまで推測です)
こうして混入しあう事も容易に起こりえてしまうのですね!!

またこの個体には薄いフィルム状の黄色い鉱物がちょこっと混入しています。これはライモナイト(褐鉄鉱)ですね!
これを穴方向から見てみますと、、、



アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16201219.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)③ 6,500円+税★

黒い内包がより直線的に太く混入しています。
対して赤はうねうねとしていますね!
続いて4番のビーズ。

アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16230795.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)④ 6,500円+税★

④番はゲーサイトとレピドクロサイトが複雑に混在していると考えられます。
決して黒=ゲーサイト 赤=レピドクロサイトではなく、どちらも同じ成分なので、双方の色合いになる可能性がございます!
アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16234409.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)④ 6,500円+税★

こう見ると毛細血管のようにも見えますね~!言葉を選びなさいと言われそうです(笑)

続いて5番のビーズ~
アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16241117.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)⑤ 6,500円+税★

この個体は非常に②に似ています。
針がはっきりとしていて、ゲーサイトであることが分かります。


アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16282222.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)⑤ 6,500円+税★

アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16283910.jpg

★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)⑥ 6,500円+税★

最後の⑥も④と同じレピドクロサイトとゲーサイトが混在した形。
右上には③と同じライモナイト(褐鉄鉱)も見えますね~!!


アメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_16285637.jpg
★アメジストエレスチャル11ミリビーズ(マダガスカル産)⑥ 6,500円+税★

踏み込むといったのになかなか特定できない部分もありました。レピドクロサイトと言ってもゲーサイトが混在しているケースもあるので、やっぱり明確には削ってみないと分からないですね…

今の段階ではとても特定がし難いという事だけでも分かってもらえれば幸いです。
もう少し勉強してまいります、、、

では本日ここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらアメジストエレスチャルビーズ(マダガスカル産)_d0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2018-01-17 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer