人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日は昨年勾玉で大きな反響を得ました、ペトリファイドコーラルの大玉ビーズをご紹介です☆ミ

コーラル(珊瑚)と一口に言いましても、宝飾向きの硬度のあるタイプと、そうでない柔らかいものがあります。
中国華僑が好む、宝飾加工のされる真っ赤な珊瑚等は、お口の周りが八方向に分かれた『八放サンゴ』というもので、深海で長い年月をかけてゆっくりと育ちます。成長が遅いのでよくウン千万みたいな価格が付きます。

そちらはそのままで宝飾加工ができるほどしっかりしているのですが、もう1つ口の周りが六方向に広がっている『六放サンゴ』とよばれる子達がいます。
比較的浅い海の柔らかいサンゴで、宝飾加工には向きませんが、それらが水晶の成分である珪酸分に固められて化石になったものがある。。。それがペトリファイドコーラルという訳です。

本来はビーズにできないものが、こうして水晶の成分のSiO2で固まると硬度6~7程度まで強度を増します。
比較的安価で手に入るこちらのコーラルも、非常に面白い模様を持っています。どんなのかというと、、、


ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15234548.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ(①~⑤)(インドネシア産) 2,000円+税★

こんな感じ。模様のオリジナリティーもさることながら色合いも一様でないのです。今までお店でもこうした大きなサイズは紹介してこなかったのですが、今回はトップになるコーラルを、と思い探して参りました!毎度恒例、左側からピックアップしていきます。

ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15183040.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ① 2,000円+税★

非常に模様の濃いビーズ。ペトリファイドコーラルは全部が全部鮮やかな模様が入っている訳ではありません。10粒に1粒、美しい個体があるかないかくらい。

今回の中でも最も推したいビーズです。
少しビーズの向きを変えると、、、

ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15185614.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ① 2,000円+税★

サンゴがぐにょーん引き伸ばされたような部分も。
丸玉なのでこういう部分が必ずあります。
続いて②番のビーズ。


ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15191908.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ② 2,000円+税★

赤茶色の珍しい個体。

ペトリファイドコーラルの産地というと、インドネシアの他に
アメリカのユタ州が有名です。ユタ州ではこうしたタイプのペトリファイドコーラルがよく採れるのですが模様はどこか主張が少ない。
インドネシアは反対に地味な色が多いのですが、花のような模様がくっきりと出ているものが多いのです。

このビーズは花模様の美しいインドネシア産でありながら赤茶色という珍しい色です。ハイブリッドなペトリファイドコーラルなのですね~!

ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15195226.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ② 2,000円+税★

横から見るとやはりぐにょーんと伸びたサンゴが確認できますね!
続いて③番のビーズ。

ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15202078.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ③ 2,000円+税★

ダークな色合いに白く表出した模様。どこで切ってもこの模様が出てくるのがペトリファイドコーラルの面白いところ、実際にサンゴがどう密集して生きていたのか、それを考えるだけでワクワクしてしまいますね!


ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15210999.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ③ 2,000円+税★

続いて④番のビーズ。
ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15212573.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ④ 2,000円+税★

ちょこっと褐色味を帯びた個体です。

サッカーボールのように綺麗な五角、六角になっているところもあればやっぱり縦長のところもありますねっ!




ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15220869.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ④ 2,000円+税★

ラスト⑤番のビーズ。

ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15224174.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ⑤ 2,000円+税★

密集してひしめきあっています。同じような大きさ・形の花模様でないのもまた趣があっていいですね!

ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15231083.jpg
★ペトリファイドコーラルHC 14ミリ ビーズ⑤ 2,000円+税★


ビーズでの販売はここまで。

一連でブレスレットも作ってみました!
ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15242839.jpg
★ペトリファイドコーラル14ミリ ブレス 10,000円+税★

ビーズ売りよりも柔らかな模様のビーズで構成しておりますが、化石としての面白さを随所随所から垣間見ることができます。
たとえば、、、

ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15251902.jpg
★ペトリファイドコーラル14ミリ ブレス 10,000円+税★
こんなイレギュラーな模様や、、、
ペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_15250748.jpg
★ペトリファイドコーラル14ミリ ブレス 10,000円+税★

少しダークな色合いまで。

化石好きな人ってなかなか他の天然石に興味を持つ人が少なかったり、反対に天然石が好きな人は化石はちょっとね、、、って方もいらっしゃると思います。その両者を取り持ってくれるのがこのペトリファイドコーラル。

化石でありながらどこか可愛いげのある花模様。化石と天然石どちらも愛してくれると嬉しく思います。

では本日ここまで~!


最後に緊急告知っ!
先月期間限定で紹介したフォスフォフィライトのように、何か大きなモノを月に一度は紹介できればと考えております。

何をあげるのかはお楽しみっ!
その解禁まであと、、、、7日。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらペトリファイドコーラルビーズ(インドネシア産)_d0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2018-02-03 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer