人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードナイト ビーズ(ブラジル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日は『ロードナイト』のビーズをご紹介☆ミ
ロードナイトは、先日紹介した『パイロクシンinクォーツ』にてチラッと折に触れましたが、『輝石』グループに属する石だと思われていました。。。和名も『薔薇輝石』ですね!

が、厳密には準輝石族の仲間だと判明。似ているのだけれど結晶構造が少し異なっていたのです。
しかし名前は既に薔薇輝石で浸透していたので変えることもできず、そのまま薔薇輝石で通っております。

このピンク色の発色はご存知『マンガン(Mn)』が原因。
赤~ピンク≒マンガンの発色、これ結構色んな石に当てはまるので覚えておいてくださいませ!

本日はそんなロードナイトの12mm玉ビーズを紹介します!


ロードナイト ビーズ(ブラジル産)_d0303974_14502956.jpg
★ロードナイト 12ミリビーズ(ブラジル産) 各種2,800円+税★
左側(①パイロクスマンガイトに近い色合い)、右側(②バスタマイトに近い色合い)

良くみると左側2個と、右側2個で色合いが違いますね~!

左側はどちらかというと『ルビー』のようなオックスブラットカラーをしています。一方で右側はどちらかというと淡め。ロードクロサイトにも良く似ていますね~!

どちらが価値があるの?と聞かれますと難しいのですが、、、厳密にはあまり差がありません。ロードナイトに関しては好きな色合いを揃えていくのがベストかと思います。他に酸化したマンガンによって黒い筋状の模様が表面に広がったものもあります。
意外に表情の幅が広いのがロードナイトの面白いところ。

まず左側から。




ロードナイト ビーズ(ブラジル産)_d0303974_15023033.jpg
★ロードナイト 12ミリビーズ(ブラジル産) 各種2,800円+税★
(①パイロクスマンガイトに近い色合い)

先ほどから、~に近い色合い。と聞きなれない鉱物をひょこっと出しております。ロードナイトは実に似た石が多く、数々の研究者や鑑別所を悩ませてきました。

このオックスブラットのような色合いは、『パイロクスマンガイト(パイロクスマンジャイト)』という石に良く似ています。
パイロクスマンガイトはアメリカのサウスカロライナ州で1913年に発見されました。
表面に黒い点少し見えていますが、それが酸化したマンガン。その表出が多いと網目になったりして結構シブいロードナイトになります。そちらもまたオツですよ~!



ロードナイト ビーズ(ブラジル産)_d0303974_15021775.jpg
★ロードナイト 12ミリビーズ(ブラジル産) 各種2,800円+税★
(②バスタマイトに近い色合い)

反対にこうした淡く表面がスノーフレークのようになった石もまた、似た石がある。それが『バスタマイト』という石。
バスタマイトは、淡い色のロードナイトに非常に良く似ています。
他にもアレガニアイト・ナンブライトなど各色合いのロードナイトに似た色合いの他の石が存在します。
覚えるのが難しい、、、という場合は、ロードナイトにもさまざまな色合いが存在している事、ひとまず覚えておいてくださいませ!

ブレスレットでも、それぞれの色合いをご用意しましたよ!
ロードナイト ビーズ(ブラジル産)_d0303974_15044111.jpg
★ロードナイト8ミリブレス(ブラジル産) 各種18,000円+税★
左側(①パイロクスマンガイトに近い色合い)、右側(②バスタマイトに近い色合い)

小粒だとより、その見た目に差が生まれます。これを同じ石にしてしまって良いのかという違い。。。

ロードナイト ビーズ(ブラジル産)_d0303974_14441904.jpg
★ロードナイト8ミリブレス(ブラジル産) 各種18,000円+税★
左側(①パイロクスマンガイトに近い色合い)、右側(②バスタマイトに近い色合い)

左側は妖艶に、右側は春らしく。
両方を持っているとつけるときを選びながら着用できますよ★

ロードナイト ビーズ(ブラジル産)_d0303974_15041150.jpg
★ロードナイト8ミリブレス(ブラジル産) 各種18,000円+税★
①パイロクスマンガイトに近い色合い


ロードナイト ビーズ(ブラジル産)_d0303974_15042085.jpg
★ロードナイト8ミリブレス(ブラジル産) 各種18,000円+税★
(②バスタマイトに近い色合い)

では本日ここまで~!!
2日後、予定通り期間限定ブレスレットを挙げます。
お楽しみに~!

「温泉総選挙」
【出雲型まがたま】
応援よろしくお願い致します!

投票はコチラから!

「温泉総選挙」とは
みなさんの投票が温泉地の応援につながる
国民参加型の地域活性化プロジェクト。

投票すると貯まるポイントで、
賞品の抽選にご応募頂けます

詳しくは、温泉総選挙ホームページをご覧ください。



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらロードナイト ビーズ(ブラジル産)_d0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2018-02-08 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer