人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日は「グリーンアメジスト」の原石(結晶)をご紹介☆
そして過去再販では、限定1個のお蔵入り30ミリ勾玉もご紹介いたします!!
そちらが気になる方は先に下にスクロールしてくださいませ!!

さて皆さまは「グリーンアメジスト」が生まれた経緯ご存知でしょうか?
グリーンアメジストはその結晶が緑の状態で地中から発見された訳ではなく、アメジストからシトリンへの加熱処理の際に偶然発見されました。

通常アメジストからシトリンに変化する為には500~550度という高温で熱しアメジスト内部の電子構造を変質します。それによって紫の光は吸収され、我々の眼からは黄色および褐色に見える事でシトリンとなる訳なのですが、

アメジストの紫の濃さ1つとっても産地ごとに差異がありますように、実は産地によって成分や構造がほんの少しだけ異なっている事があるわけです。様々な産地のアメジストが加熱処理される中で、「何やら緑色に変化した個体がある」という偶然の発見が起こって、グリーンアメジストは生まれました。



グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18213947.jpg
★グリーンアメジスト 原石(ブラジル バイーア州産) 2,300円+税★
(左側① 右側② ともに5g 20mm程度)

そのグリーンに変化する特定の産地の代表が「ブラジル バイーア州産」。
ブラジルは実にいろいろな鉱物の採れる国ですが、とりわけ特別な個体も多いです。

水晶でもトマスのように極端に美しい個体がありますし、アクアマリンの最大の結晶が発見されたのもこの国ですね!地球の反対側でこんなにも豊富に鉱物が出ると羨ましくなります。

発見されてからティファニーはこの石に「プラシオライト」という特別な名前を付けて売り出しました。今でこそ定着した名前ですが、新たな石に名前に付加価値を付けるのって実に勇気が要る話だと思います。
我々も新たな石を発見したら、子供の名前考えるよりも長い時間をかけて、ああだこうだ言って決める事になりそうです(笑)
グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18201957.jpg
★グリーンアメジスト 原石(ブラジル バイーア州産) 2,300円+税★
(左側① 右側②)

そんな妬み感情は置いておきまして、やはりこのマスカットグリーンの優しい色合い。

550度近い高温で加熱処理されてもここまでノンクラックを維持できるというから現在の加熱処理技術は目を見張るものがありますね!!

グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18220664.jpg
★グリーンアメジスト 原石(ブラジル バイーア州産)① 2,300円+税★

左側の一番。 定番のグリーンフローライトビーズの色合いにも似ているのだけれど、
やっぱり水晶と同じ硬度・成分でこの色だとちょっと特別な感じがします。
グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18222586.jpg
★グリーンアメジスト 原石(ブラジル バイーア州産)② 2,300円+税★

アメジストから加熱処理でシトリンを生成するような事をエンハンスメントと呼びますが、このような加工は宝石として認められるものになります。
その技術あってこそこのグリーンアメジスト
是非この透け感を堪能してみてくださいませ!!



ここからは過去掲載品再販!!
といってもすぐるちゃんが紹介してきた過去再販ではなく、
かつてあった商品をリターンズ紹介しますっ!!

それがこちら!!

グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18242931.jpg
★ピーターサイト 勾玉 各種★
左①30ミリ 15,000円+税 真ん中②16ミリ 1,700円+税 右③10ミリ 1,200円+税

ピーターサイトの勾玉です!! 以前も申しましたが勾玉を作るには相応の大きな原石が必要となります。そうした関係で過去取り扱っていたけども今はもうない。あるいは20ミリまでしか作れないといった制約つきの石種もあるわけです。

だからこそできるうちに、手に入れてほしい。
決して後悔しないように。


グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18262683.jpg
★ピーターサイト 勾玉 30ミリ① 15,000円+税★

30ミリは今までに出た事がありません。
ではなぜ存在しているのかと言いますと、
過去にはて作れるのか、、、という事で前任のMORiKOさんがサンプルを作成し、今頃になってひょっこと出てきたからなのです。ゆえに限定一個。
もうできないと思います。。。もし反響が大きければ実現できるよう、すぐるちゃんが尽力して見せます(笑)

グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18271617.jpg
★ピーターサイト 勾玉 30ミリ① 15,000円+税★

さすがはテンペスト・ストーン(嵐の宝石)の異名を持つだけあります。
独特の光学効果が表出しますね~!!

グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18273097.jpg
★ピーターサイト 勾玉 30ミリ① 15,000円+税★

ピーターサイトは1962年、ナミビアから報告された石で、通常のタイガーアイ種とは異なり繊維がカールしているのが特徴です。


グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18275892.jpg

★ピーターサイト 勾玉 30ミリ① 15,000円+税★

続いて過去に取り扱いがありました16ミリ。
グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18282525.jpg
★ピーターサイト 勾玉 16ミリ② 1,700円+税★
グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18290211.jpg
★ピーターサイト 勾玉 16ミリ② 1,700円+税★

ラスト10ミリ。

グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18292049.jpg
★ピーターサイト 勾玉 10ミリ③ 1,200円+税★
グリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_18294804.jpg
★ピーターサイト 勾玉 10ミリ③ 1,200円+税★

いかがでございましたでしょうか?
こんな風にアナヒータの本社にはたまに過去に作った、、、というようなお宝が湧いて出る事があります。また見つけたら紹介しますね(笑)

ではでは、本日ここまで~!!



↓3/6から2人の仲間が新登場!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


⇓今月からまた投票数がリセットされます!!⇓

よろしければ勾玉の投票のご協力、お願いいたします!

「温泉総選挙」
【出雲型まがたま】
応援よろしくお願い致します!

投票はコチラから!

「温泉総選挙」とは
みなさんの投票が温泉地の応援につながる
国民参加型の地域活性化プロジェクト。

投票すると貯まるポイントで、
賞品の抽選にご応募頂けます

詳しくは、温泉総選挙ホームページをご覧ください。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらグリーンアメジスト 原石(ブラジル産)&過去掲載品再販!_d0303974_1558273.gif




by stonebuyer | 2018-03-29 09:00 | 入荷情報 (原石)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer