MORiKO★BLOG ~モリコブログ~

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕入れ日記( 31 )

チベットレポート ~寺院編~

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!

昨日のチベットレポート、いかがでしたかぁ~???
ヒマラヤ山脈の壮大で美しい景色は決して日本ではみることの出来ないものですよね~!

今日は昨日の自然編に続いて寺院編をお届けしたいと思います。
チベットと言えばなんといっても、チベット仏教の聖地ラサにある、世界最大級の建築ポタラ宮が最も有名でしょう。
かつてはチベットを統治していたチベット仏教の最高指導者である、ダライ・ラマが住んでいた場所としても知られます。(現在はインドに亡命中)

写真でもその壮大さが伝わりますよね~!
なんて素敵なんでしょう!
こんな急斜面に、これほどの高さの建築をいったいどうやって建てたのでしょうか。
色使いも美しいし、建物としてのシルエットも本当に美しいですね。
白い壁を維持するのも大変な事だと思います。


d0303974_13412865.jpg

d0303974_13420402.jpg

d0303974_13425438.jpg
d0303974_13425593.jpg
夜にはライトアップされて絶景です!
威厳がすごいですね・・・

d0303974_13463841.jpg
多分正面に写っているのはポタラ宮だと思います。
こうやってみるとすごく強い光で照らされていることが分かります。

d0303974_13465379.jpg
寺院の中は一切の撮影禁止で、残念ながら撮れなかったようです。
いたるところに天珠があり、感動したとの事です。

また、お坊さんは天珠をネックレスにしていて、天珠が心臓の位置に来るようにして持っているそうです。
それほど大事なものなんですね。

写真からノルブリンカだと推測したお寺。

d0303974_13485206.jpg
さすがに調べることが出来なかった写真たちです。

門でしょうか?
よく見ると2匹の狛犬のようなものが見えます!!!


d0303974_13522826.jpg
紐がとてもカラフルで美しいですね~。

d0303974_13544477.jpg


これはまた別の場所の写真だと思います。
タルチョと呼ばれる旗。いたるところで見られるそうです。
赤・青・黄・緑・白の5色が使われており、それぞれ火・空・地・水・風を意味するようです。

d0303974_13550842.jpg

別のお寺です。
自分で撮った訳ではないので順番がごちゃごちゃかもしれません。

d0303974_13544855.jpg

d0303974_13545484.jpg

町にあったモニュメント。
これって、如意樹や如意鈎の形に見えませんか???

d0303974_13545953.jpg
いかがでしたかぁ~???

説明がないので写真だけみて解説するという暴挙に出てみましたが、少なくともポタラ宮の素晴らしさは伝えることが出来たかと思います。

これを見て、行きたくなった方がいっぱいいらっしゃるのではないでしょうか???
MORiKO★も本当に行ってみたいです!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-06-20 09:00 | 仕入れ日記

チベットレポート ~自然編~

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!!!

今日はいつもと違った内容でお送りしようと思いますっ!!!
その名もチベットレポート!

海外在住の先輩バイヤーが先月チベットへ行ったということで、写真を送ってもらいましたっ!!!
MORiKO★はまだ行ったことがないのですが、この写真をみたらもういつかは行ってみたい!と思わない訳にはいきませんっ><

そんな素晴らしい景色。
皆様お楽しみください。

各写真の説明をもらっていないので、写真に写っている内容からインターネットで調べてみました。もしかしたら間違いがあるかもしれませんが、お許しください。
得意の名推理、お楽しみください♪

まずは海抜4700mのナムツォ(ナム湖)です。
この水は塩水で、世界最も高い標高にある塩水湖みたいですよ~!

d0303974_11270239.jpg
氷河湖といって、氷河によって削られた石の粉の影響で青くなっています!

d0303974_11270992.jpg
観光名所になっていて、ヤクという家畜と一緒に写真撮影をしている人たちがいます。
まるで土鬼(ドルク)が乗っている毛長牛みたい♪(このネタが分かる人は少ないかもしれませんが・・・)

d0303974_11271304.jpg
続いてヤムドク湖。
上のナムツォと共にチベット3大聖湖として知られます。


d0303974_11400654.jpg
遠くに見えるのがチョモランマ。
名前は聞いたことあるけど、ヒマラヤのどこか高い山だという程度の認識でした。
実はチベット人がエベレストを呼ぶときの名前なんだそうです!
写真中央のちょっと右に下の雲からちょんと頭が出ているのがチョモランマだと推理しました。

d0303974_11423241.jpg

チョモランマのベースキャンプ。
奥にそびえ立つのが世界最高峰の山ですね~。
ちなみにここで標高が5200mもあります!

すべてこの石碑を見て書いています。笑

d0303974_11472127.jpg
ベースキャンプ全体の写真です。
赤い車と石碑の位置関係から、これは同じ場所で撮影したと推理しました。笑

d0303974_11485299.jpg

川の水が少なくなったような場所でしょうか。
ちょっとだけ緑がみられますねっ♪

d0303974_11495166.jpg

氷河。

d0303974_11504118.jpg
山に雪が積もり、夏に溶けることなく新たに雪が積もれば、どんどん雪の厚さは増していきます。
そうやって圧縮された雪は氷となり、その重みでゆっくりと移動しています。
場所によって違いますが、1日に2mとか、それくらいのゆっくりとしたスピードで動いているんです。

d0303974_11505612.jpg
d0303974_11505986.jpg
ものすごい重さの氷が岩の上を滑っていきます。
いくら石の方が硬度が高いとはいえ、削られた石の粉が研磨剤となってどんどん山を削っていきます。
氷河によって削られた地形というのは見事なV字型の渓谷になるので、これを知っておくと、今氷河がない場所でも昔は氷河があったんだなぁなんて分かるようになりますよ~!

みなさん、チベットレポート ~自然編~、いかがでしたかぁ~???

MORiKO★はここまで山の上だなんて思っていませんでした。
まさにヒマラヤ山脈のど真ん中ですね!

木も生えないような過酷な自然環境の中で、昔から人間が暮らしていたというのに驚きです。
チベットの宗教・文化がとても独特で素敵なのは、そんな厳しい自然と常に向き合って暮らしてきた人たちから生まれたものだからなんでしょうね。

最後に豆知識。
あまりにも標高が高いので、高山病にならないように旅行者は酸素のスプレーを持つようです。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-06-19 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2016 【ツーソン食レポ】

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

今日はツーソンの食レポをお届けしますっ!
長い事続きましたが、ツーソン仕入れのレポートは今日で最終回になります。

海外での食事と言えば、その地でしか食べられないものを食べたくなりますよね♪♪♪
MORiKO★がツーソンへ行ったときは、Miss Saigonというベトナミーズレストランのフォーがむしょうに食べたくなります。
ここのフォーが本当に美味しいんですよ~!!!

このお店は2年前に初めて行ったのですが、あまりにも美味しかったのでそれ以来虜です。
d0303974_1423317.jpg

写真はあんまり美味しそうじゃありませんが美味しいのです!
フォーはお米から作られたライスヌードルをスープに入れたものになります。
その具によって色々なフォーがあるのですが、一番美味しいのは生肉をトッピングした「フォー・タイ」。
これが美味なのです!!!
d0303974_14243899.jpg


まずパクチーやベトナミーズバジル、青とうがらし、もやしにライムが出てきて、それをお好みでトッピングします。
この香草が美味しいんですよね~♪♪♪

アメリカは移民の国なので、実は色々な国の料理をその国の人が作っていたりします。Miss Saigonもスタッフはオールベトナム系なので本場の味♪♪♪

恐らく味の素たっぷりです。でも意外と味の素たっぷりの味って日本では少なくなってきているので逆に新鮮かも!笑

このMiss Saigonですが、やはり美味しいお店には人が集まってきますね!
2年前よりも去年が、去年よりも今年が繁盛していました。
一度ランチで食べに訪れたのですが、外まで長蛇の列だったので諦めました。

後日2時を過ぎてランチになったので、2時過ぎなら空いているだろうと訪れたのです。
それでも15分待ち!!!
ものすごい人気ですね~!

待つことが嫌いなTバイヤーに「もう、ここには来ないよ。」とバッサリ言われてしまいました・・・涙

ちなみにPho88というレストランが近くにあるのですが、こちらはガラガラ。
味もイマイチでした。

フォーの他に食べたものと言えばタコス!
アメリカではタコベルやデルタコなどのタコスのファーストフード店があるくらいメジャーな食べものですが、日本ではあまり見かけませんね~。
Hardee'sというファーストフード店でタコスをいただきました。
うん!パリパリしててお菓子みたいでおいしい♪♪♪
d0303974_14382386.jpg

あとは何がありますかね・・・

そう!

ビーフジャーキー!

アメリカのビーフジャーキーは美味しいですよ~!
しかも規制がかかっているので日本には持ち込めません!
現地でしか食べえられない味なんです!

そう思って毎回水やジュースと共にビーフジャーキーもスーパーで買っておきます。

このJack Link'sのビーフジャーキーが最高なんですよね~♪♪♪
d0303974_14404275.jpg

寝る前にちょっと小腹がすいたときに食べると最高♪♪♪

しかし、今回のビーフジャーキーはなぜかあっさりしています。
パンチ力がありません。
おかしいな・・・
こんな味だったかな・・・

と思ってよ~く見ると・・・
(よ~く見てください)

ターキージャーキーでした!涙
ターキーとは七面鳥のこと。それはあっさりしているはずです!!!

という感じでツーソンの食レポを終わらせていただきたいと思います♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-19 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2016 【仕入れた石はどうしてる?】

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日は仕入れた石をどうしているかをお伝えいたします♪♪♪
ツーソンミネラルショーはとにかく会場が多いので、車で回らないといけません。

それぞれの会場、ブースで仕入れた石を抱えて車まで持って行って、ツーソンで借りている倉庫へ行って荷造りをします。
大きなサプライヤーだと、コンテナ数個分の石を持ってきていたりします。
ものすごい量ですね~!!!
d0303974_13352062.jpg

MORiKO★たちのクルーも負けじと石を積み上げていきましたっ!!!
d0303974_13421769.jpg

d0303974_1485210.jpg

それぞれの箱の重さを計って、それを積み上げていって、輸出用の書類を作成していきます。
これがかなり大変!!!

最終的に数トンもの石になりましたよ~♪♪♪
腰が・・・涙

これが船に乗せられてどんぶらこどんぶらこと太平洋を横断して日本にやってきますっ!!!
どんな石がやってくるか楽しみにしていてくださいね~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-18 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2016 【ミネラルショーの様子】

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!

今日は世界最大のミネラルショー、ツーソンミネラルショーの様子をお届けいたします!!!

このショーは昨日お伝えしたツーソンという街で行われているのですが、街全体が会場となっていて、それぞれ独立したショーが集まっています!
○○というショーがあのホテルであって、○○というショーがあそこの空き地であって・・・
そういった具合に数々のショーが同時期に一つの街で開催されるんですね~その数なんと38個!!!

d0303974_1304683.jpg

モーテルや、ホテルが会場になっている事が多いんですよ~

ここはモーテルの中庭。
モーテルの2階から撮影しました。
このモーテルの部屋自体にも石が並べられています♪
前に見える建物の中にも石がびっしり。

これがひとつのショーのほんの一部分。
こんなショーが街全体で38ヶ所もあるんですから、すごさが本当に分かりますよね~!
d0303974_1312489.jpg

あと、割とお香の香りが漂ってきます。
匂いとその場の記憶ってすごくよくリンクしますよね~。
この写真を見てお香の香りを思い出しちゃいました♪

日本では滅多に見ることができない巨大なジャカレー水晶♪
張り紙はA4くらいの大きさです♪
d0303974_13132987.jpg

こちらは80cmくらいの大きな水晶クラスター♪
d0303974_13145145.jpg

ブラジルで最も美しい水晶の産地、トマスゴンサガ産の水晶たち♪
d0303974_13155515.jpg

丸玉や大きなポイント!
d0303974_13161495.jpg

ホテルにはパームツリーが植えられていますが、人工的に管理された場所にだけでみられます♪
d0303974_131710100.jpg

d0303974_1318957.jpg

石屋さんじゃないお店もたまにみられます。
とってもかわいかったのが、アンティークの看板を取り扱ったお店。
まさにアメリカンな雰囲気がとってもいいですね~♪
d0303974_13195679.jpg

やっぱりいいですね~!ツーソン。
いるときは大変すぎて楽しむ余裕がありませんが、やっぱりこの雰囲気が好きです♪♪♪
アリゾナの太陽をたっぷりと浴びた石達が元気に見えます♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-17 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2016 【ツーソンの街】

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!!!

宿泊したモーテルがどうだったという報告が終わりましたので、今日はツーソンの街をご紹介したいと思います♪♪♪ 去年の記事を多少コピペしておりますがご了承ください><

ツーソンはアメリカ・アリゾナ州にある田舎町。
スペルはTucsonで、トゥクソンと呼びそうですが、トゥーソンという発音が現地の発音に近いと思います。
地図で見るとよく分かりますが、メキシコとの国境からわずか1時間ほどの町なんです。


大きな地図で見る

なぜかこの田舎町で毎年世界最大のミネラルショーが開催されます。

ミネラルと聞くと、ミネラルウォーターが真っ先に頭に浮かんじゃいますが、ミネラルとは鉱物という意味。
日本ではミネラルってなんか栄養みたいなイメージになっていますが、本当は鉱物なんですね~。
確かにカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが入っていますものね・・・

去年は銅の鉱山に行って、レポートさせてもらいましたが、アリゾナ州は銅の鉱山が多く、そのためミネラルショーが受け入れられやすい環境だったのかもしれませんね。

この街はソノラ砂漠という砂漠の真ん中にある街で、日本とは環境が違いすぎて驚きます!
写真は去年撮影したソノラ砂漠の風景。

d0303974_18395180.jpg

砂漠というと、サハラ砂漠の様に砂だらけで草木は一切ないようなイメージがありますが、アメリカの砂漠といえばこんな感じ。
乾燥に耐える事ができる強い植物しか生存できません。

日本は年間通じて湿度が保たれているので、ここでは感じた事のない様な感覚になれます。
体内の水分が皮膚からも奪われていくんです!
特に唇は顕著!
すぐにパリパリとなり、笑うと唇が割れます・・・
リップクリームは必需品です!

あと、大気中の水分が少ないため、太陽光線が強すぎるんです!
サングラスをしていないと目が開けられません!
携帯電話を忘れてでもサングラスとリップクリームと水は持っておけ!
これはツーソンへ買い付けに行くバイヤーの最重要項目として代々引き継いでいかねばと思っています。

ところで今回活躍してくれたバイヤー号はこちら。
去年はクライスラーでとても快適でしたが、今年はヒュンダイでした。
昔ヒュンダイのレンタカーがハイウェイで煙を吹き始めたというトラウマがあって心配だったのですが、今回はグレードの良い車だったので快適でしたよ~♪♪♪
d0303974_11104664.jpg

ツーソンの夕焼けとバイヤー号。
ここの夕焼けの綺麗さは半端じゃありません!
空全体が真っ赤に焼けるんですね~!夕焼けの焼けるという表現がまさにピッタリ♪
d0303974_1310347.jpg

さすが砂漠だけあって、街路樹にはサボテンが使われています。(去年の写真の使いまわしでございます・・・苦笑)
d0303974_18534023.jpg

ショッピングモールのエントランスにあった鉢植えのサボテンがかわいかったですよ~♪♪♪
d0303974_11112381.jpg

ツーソンの山。
日本と違って森ではないんですね~♪♪♪
d0303974_11131575.jpg

みなさん、ツーソンがどんな場所なのか、イメージが伝わりましたかぁ~???

明日はミネラルショーの様子をお伝えしますね♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-16 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2016 【危ないモーテル】

おはようございますっ♪♪♪ MORiKO★です!

昨日は宿泊先モーテルをレポートしましたが、プチトラブルがまだありましたのでご報告いたします!

ツーソンへ来るとついつい行ってしまう日本食レストラン「SACHIKO SUSHI」。
可もなく不可もなく。いや、日本でこれが出てきたら不可でしょう。とう様な感じの食事を終え、悲しいモーテルへと向かいました。

モーテルへ近づくにつれ、青と赤と白の光がやたらピカピカとしているのが分かりました。
遠くにパトカーが停まっています!

気をつけて運転してね~♪♪♪

と注意を促しましたが、なんと警察が停まっていたのは私達の悲しいモーテルではありませんか!!!
しかもMORiKO★の部屋の前!!!

一人の若者が後ろで手錠をかけられ、頭をパトカーにくっつけて完全服従の状態です!
こんなのテレビでしか見たことない~!!!

これは写真を撮らねば!
と思い、部屋にカメラを取ってきます(ストロボ付き)!と言うと。
「ダメでしょ。つかまるよ。」
と冷静にT先輩に突っ込まれました。ハッ!!!

という訳で写真はありません・・・

そして次の次の日の朝。

ドアノブを上向きにひねって外に出ると、目の前に消防車が停まっていました・・・
d0303974_1927757.jpg

しばらくするとレスキューと書かれた制服を着た白人の消防士達が「やあ」と爽やかに現れ、消防車と共に去ってゆきました・・・

さすがにこのモーテルは危なっかしすぎる!!!

そう思いフロントへ行って、問い合わせをしました。

も「さっき来てた消防車は何のため?誰かはさまったりしたの?」
フ「え?そうなの?全く何も聞いてないわよ。」

も「じゃあ、おとといの夜はパトカーが2台来て若者を逮捕してたけどあれは何?泥棒?」
フ「え?そうなの?全然聞いてないわよ。」

フ「でも安心して。It's Safe!(ここは安全よ!)

ウソコケ!と小藪さんバリの突っ込みを入れたくなりました・・・
という訳で、悲しいモーテルから危ないモーテルに呼び名が変わりました。

明日からは本当に石の話題にいけると思いますっ!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-15 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2016 【悲しいモーテル】

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

お待たせいたしましたっ!今日からついにツーソンのレポートを始めます♪♪♪

みなさま、旅行に行くときは何に一番着目しますか???
食事?景色?雰囲気?一緒に行った人との会話?
人それぞれ色々な重要ポイントがあると思います。

しかし、MORiKO★は遊びに来ている訳ではなく、出張なので浮かれた事は言っていられません><

しかし、長丁場なので食事とホテルだけは普通であって欲しいと切に願っています。
ところが早速裏切られました・・・

去年も宿泊したモーテルの部屋がかなり残念でしたのでご報告いたします。
d0303974_1835521.jpg

モーテルとは車を持っている人が利用する、安い宿です。
大体1階と2階からなるアパートのような感じ。

ホテルだとちゃんとフロントがあって、そこから各部屋にいけますが、モーテルは車で帰ってきてそのまま部屋に直行します。

便利でいいのですが、安いという事と、誰でもアクセスできるという事からセキュリティー的にはかなりレベルの低いものになります。

まずはフロントへ行ってチェックイン。去年は予約と実際の宿泊日数が違っていたというトラブルがあったのですが、今年はスムーズにチェックインです!
順調順調♪♪♪

と思って部屋に入ろうとすると、カードキーが反応しません。
なんどやっても駄目です。

フロントへ行って愛想のいいマダムへ相談しました。
「あら。それはごめんなさい。ではこちらのカードキーを使ってもらえるかしら?」

と新しいカードキーをゲット。

しかし再びトライするもカードキーが反応しません。

またフロントへ行って愛想のいいマダムへ相談しました。
「ごめんなさい。それは鍵が壊れているかもしれないわ。ボスを呼ぶから待ってもらえる?」

また部屋の前まで移動して待つこと10分。
口ひげを生やした作業着のおじさんがやってきました。この人がボスなんでしょう。
「ちょっとカードキーを貸してくれるかな?」
普通カード自体がダメなら赤いランプがつきそうなものですが、うんともすんともいいません。
「う~ん・・・ ちょっと待ってくれるかい?あるものをとってくる。すぐ戻ってくるから。」

そういって立ち去ったボス。

すぐ戻ってくるからを信じ、立ちっぱなしで待つこと30分。
ボスが戻ってきました。

ドアについているカードリーダーのカバーをネジで開けると、単三電池が4本。
電源は電池か~い!と突っ込みを入れたくなりました。

電池交換で無事カードを読み込んでくれるようになりました。
「待たせて本当に悪かったね。これで入れるようになったよ。」

やっぱり到着早々大変・・・
はぁ~

ツーソンは砂漠なので飲み水がないと脱水症状になってしまいます。
これからの仕入れに備えてスーパーへ買出しに出かけました。

そして部屋へ戻ろうとすると、また開きません!!!
さすがにもう怒った~!!!
と思ったけど、一応ニコニコしてフロントの愛想のいいマダムに相談しました。
「え~!本当にごめんなさい。ドアがおかしいのね。今スタッフを呼んだから、悪いけど待ってもらえるかしら。」

そしてドアの前で待つこと10分。
白い文字でセキュリティーと書かれた黒シャツを着たイケメンが表れました。
「あ~。このドアだね。このドアはもう壊れてるんだよ。悪いけど、こうやってあけてもらえるかな?」
と言って彼はカードキーを入れて、「ピッ」と緑色のランプがついた瞬間にこん身の力でドアノブを上へ回してドアをこじ開けました。

うっ上へ・・・

という訳でついにドアの開け方をマスターしました!!!
d0303974_1902487.jpg

続きまして、シャワーでございます。

まず、バスタブがないバージョンでした・・・涙

壁が石材なのは石好きにとっては嬉しいポイントです。多分花崗岩かな?
d0303974_193537.jpg

写真をご覧ください。

赤と青のマークは恐らく水温のことだろうと想像しますよね。
という事は右上にひねっていくことでお湯にかわっていくという事だろう。
MORiKO★はそう予想しました。

いきなり熱かったらいけないので真ん中くらいで・・・
と始めたのですが、一向に熱くなりません。
思い切ってええぃと最高温度までひねってやりました。

水です・・・

まさか、タンクのお湯が切れた???(ごく稀にお湯切れして水しか出ないホテルがあります。)
ドアは壊れてるわ、お湯は出ないわ、もう泣けてくる・・・
と泣きそうになりましたが、一応念のため写真の様にレバーを冷たい側にひねってみる事にしました。
出ましたお湯!

建築業者が給水パイプを逆に取り付けてしまったのでしょう。
さすがアメリカンクォリティ!

このホテルはなんでも逆にしないといけないんだ!と、タオルで髪を拭きながら独り言を言っていたら、そのタオルがなんと足拭きマットでした・・・

これが初日です。

さあ明日からがんばるぞ~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-14 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2016 【スタバが買収したベーカリー】

おはようございますっ♪ MORiKO★です!

話がツーソンへ行く前に、サンフランシスコでのお話を掲載させてください。
ツーソンの食べ物ネタとなるとどうしても品祖になるのでその前に・・・(失礼)

サンフランシスコで一泊した次の朝はとっても素敵なベーカリーで朝食をとりました。
このお店が実はすごいのでレポートしたいと思います。

お店の名前は「La Boulangerie <ラ・ブーランジュリー>」。
フランス語なので、フランス人経営のベーカリーですね♪♪♪

MORiKO★はクロワッサンをいただきましたよ~♪♪♪
d0303974_172761.jpg
写真はTrip Adviserより

このクロワッサンがと~っても美味しかったのです!涙
ほんと泣けるくらいっ!笑

そのベーカリーの話を友達から聞いて、とっても面白いと思ったので聞いてください♪♪♪

2012年、フードメニューの改善に着手していたスターバックスがあるベーカリーに目をつけます。
そのベーカリーはサンフランシスコにある「La Boulange <ラ・ブーランジュ>」というベーカリーで、全てオーガニックで安全な材料のみを使っていること、そして何よりとても美味しい事から、サンフランシスコ市民に愛されるお店でした。
ここのレシピでさらなる飛躍を図りたいスターバックスはこのベーカリーのメニューレシピを獲得するために、110億円で「La Boulange <ラ・ブーランジュ>」を買収しました。

当時23店舗あった「La Boulange <ラ・ブーランジュ>」は当然の事ながら閉店します。

これに猛反発したのがサンフランシスコ市民。
確かに毎日利用していた人にとっては困りますよね~!!!

というのが昔の話らしいのですが、私が行った店の名前は「La Boulangerie <ラ・ブーランジュリー>」。
よくみてください♪♪♪
分かりますか~???

d0303974_1820530.jpg
写真はHoodline.comより


オーナーは「La Boulange <ラ・ブーランジュ>」を110億円で売却して「La Boulangerie <ラ・ブーランジュリー>」を立ち上げたのですね!!!
そして今までどおりのお客さんが来ている。というか前よりも有名になったかも♪♪♪

そんな夢物語があるんですね~!!!
材料に徹底的にこだわり、本物を追求しているお店はやっぱりお客さんに支持され続けるんですね~♪♪♪




原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-13 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2016 【無事に行けるか否か】

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

そういえば!ツーソンミネラルショーから戻って、そのご報告を怠っておりました~!!!
実は戻ってまたすぐ別の地へ出かけておりましてやっとしばらく島根にいられそうです。

今日は大変だったツーソンへの道編です。

MORiKO★が旅立ったのは1月24日。
この日がどんな日だったか覚えてらっしゃいますかぁ~???

MORiKO★は記憶力がないのですっかり忘れておりましたが、
1月24日は40年に1度と呼ばれる大寒波が襲ってきた日なのです。

朝の飛行機で東京へ行って、資格を取るための授業を受け、その日の夜の便でアメリカへと向かう予定でした。

テレビでやばいやばいと騒いでいたので、前の日から飛行機の運行状況をチェックしていましたが、前の日の夜に欠航が確定してしまいました。
「やくも」という列車をあわてて予約しましたが、「やくも」も大雪だとストップするんです。

とりあえず授業は出席できなくなり、無事に羽田空港までたどり着けるか否やのドキドキ出張が始まりました。

島根県から鳥取県まで東に移動して、その後南下して中国山地をつっきります。
だんだんと雪が深くなってゆく~!
がんばれやくも~!とまらないで~!
d0303974_2161795.jpg

d0303974_2162926.jpg

さすが豪雪地域を走る列車だけあって強いですね~!!!
駅のフォームには腰くらいの雪が積もっていたりしましたが、無事に岡山まで運んでくれました♪♪♪
実はMORiKO★が乗った便の次からは運休だったようです。ミラクルです!

羽田空港に着いたのは午後7時。家を出発して7時間です・・・

そして深夜12時半に飛行機へと乗り、無事にサンフランシスコ空港へと到着しましたぁ~!!!
疲れすぎていたので逆に思いっきり寝る事ができました♪♪♪
d0303974_21101627.jpg

そしてこの日はツーソンへ行く便がないのでサンフランシスコで一泊♪♪♪

市内へ行くはずが逆方向の電車に乗るなどのプチトラブルを経て、ホテルにたどり着いたのは家を出てからちょうど24時間後でした~♪
あ~疲れた・・・

しかしホテルの部屋がかわいかったのでOKです。
d0303974_21105552.jpg

電話もかわいかったですよ~♪
d0303974_21135551.jpg

という感じで精神的にも肉体的にも最初からすっかり疲れてしまうツーソン2016でした・・・

続きます。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-12 09:00 | 仕入れ日記