MORiKO★BLOG ~モリコブログ~

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:展示会( 4 )

行ってきますっ!

おはようございますっ!MORiKO★ですっ♪♪♪

今日からアメリカ、アリゾナ州で行われる世界最大のミネラルショー、ツーソンミネラルショーへ行って参りますっ!!!

それぞれの産地を見ていただくとお分かりになると思いますが、わたしたちが取り扱っている石は世界中からやってきています♪
それぞれの国に行って集めてこようと思えば、大変な事になるのですが、このミネラルショーには世界中の原石サプライヤーが集まってきます。
つまり、ひとつの街で世界中の石を見て回れる絶好の機会なのですっ><

とは言ってもやはりヨーロッパ系の石はもちろんヨーロッパのショーの方が沢山集まっているし、万能ではありません。
特にこのショーで強いのはアメリカ、メキシコ、ブラジルを始めとする南北アメリカ大陸のもの、マダガスカル、モロッコなどのアフリカの一部の国のものになってきます。

中には年中世界中のショーを渡り歩いているサプライヤーもいて、年に数回色々な国で会うので、すっ仲良しになっています。

写真はツーソンミネラルショーの会場の様子。これは外にテントが建てられている会場ですね~♪
d0303974_10594230.jpg

ツーソンミネラルショーはwikipediaによると1955年からスタートしたようで、今年は62回目の開催になりますっ!
歴史のあるショーなんですね~!

このショーはひとつのショーではなく、複数のプロモーターが同時にツーソンでショーを開催するため、街のあちらこちらでショーが開かれているという状況になります。

ツーソン市にもたらす経済効果は$110ミリオン!
ミリオンは100万の事なので、110×100万=11億ドル!
日本円になおすと何と1287億円!

とてつもない金額ですっ!!!

とてつもない数の石がこの街に集まってきているため、活性化するのか夜眠れなくなるんですよね~!
寝不足なのに昼間はまた元気になっている。
この繰り返しです。
力が沸いてくるような感覚なんです。

ツーソンに行くと毎年このような不思議な感覚を味わいます。

今年のショーでは一体どんな石に出会えるのでしょうか!
とっても楽しみですっ!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-01-24 09:00 | 展示会

ミュンヘンミネラルショー2014 レポート2

おはようございます!MORiKO★です!

本日もミュンヘンミネラルショー2014のレポートその2をお送りいたします。
今日は会場編です。

ホテルから地下鉄に乗ること40分。Messestadt Ost駅で降りて会場へ向かいます。
駅から会場までの通路もジャーマニーって感じです。
d0303974_151741100.jpg

d0303974_15175532.jpg

とっても洗練されています。

会場のエントランス。
d0303974_15182236.jpg

会場内は石で埋め尽くされています。
さすがヨーロッパ最大のミネラルショーです!!!
この会場が計5個あります!
d0303974_1519030.jpg

ネパールのガネッシュヒマール産ヒマラヤ水晶。
d0303974_15205277.jpg

土日になると会場はすごい混み具合です。
老若男女が石を楽しんでいる姿が見られます。
微笑ましい姿ではありますが、会場で重たい石をかかえて倉庫まで移動する私達にとっては「勘弁して~っ!!!」と泣きそうになります。笑
d0303974_15205927.jpg

d0303974_15232023.jpg

多くの観客を集めていた、実物大のT-Rex!
赤と青のライティングがとっても綺麗ですね~!!!
d0303974_15311383.jpg

会場の中庭。
ランチを食べたり、ただくつろいだり。
欧米の人の方が日本人よりくつろぎ上手ですよね~。
ふと思っちゃいました。
d0303974_1521856.jpg

会場の建物が偉い気に入っています。
スタイリッシュでとっても美しい建物ですよね~!!!
d0303974_1521138.jpg

毎年取引させてもらっているイタリア人親子。
お父さんは英語が全く話せないので、息子さんが通訳してくれます。
何年か前はそっけなかったお父さんも、毎年会うにつれて人当たりがよくなってきました。
とってもいい人達です♪♪♪
d0303974_1556296.jpg

息子さんにこの本だけは持っておいた方がいいよと、鉱物の化学式とタイプ標本の産地の一覧がのっている本を紹介してもらいゲット!
この本はミネラリスト必須の本♪♪♪
d0303974_15591478.jpg

今年のミュンヘンショーは昨年に引き続き当たりでございました!
わ~!きゃ~!のオンパレードでみなさまに早くご紹介したくてうずうずしています。

最後の一枚はパリの空港。
空港の外へは出ていないのですが、友人にはパリへ行ったことにしています。笑
d0303974_163239.jpg



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-11-23 09:00 | 展示会

ミュンヘンミネラルショー2014 レポート1

おはようございます!MORiKO★です!

今頃次の現場に行っているMORiKO★ですが、先月のミュンヘンミネラルショーのレポートを忘れておりました!
申し訳ございません!!!

今日はレポート1ということでミュンヘンの街並みをご紹介いたします♪♪♪

まずは空港♪
ロンドンを経由したので東京を出発して25時間後にやっと到着・・・
やっぱり直行便にしておけばよかったと後悔しました。笑
ちなみにホテルにチェックインしたのは27時間後です・・・
d0303974_14292481.jpg

時計がオシャレ~♪♪♪
さすがドイツだけあって、タクシーはほとんどメルセデスです!!!

メルセデスをチャーターして・・・
ではなくて電車で市内まで。

毎年市内の中心、Hauptbahnhof駅周辺に宿泊しますが、ここにメンバーが集結します。
バラバラに集まるというのがワクワクしますっ!
d0303974_1430562.jpg

ここでMORiKO★やってしまいました。

Hauptbahnhof(ハプトバーンホッフ)駅で降りないといけないのに、Ostbahnhof(オストバーンホッフ)駅で下りるという痛恨のミス!
去年も行けたから今年もいけるだろうと過信しておりました。
バーンホッフが付くから同じだと思いますよね~!!!

重たいキャリーを引いて駅の周りをぐるぐる歩きますが、全然見たことのない景色。
あれ~?なかなかホテルが見つからないなぁと思っていましたが、駅が違うので見つかるはずがありません。
そんな痛いタイムロスでホテルのチェックインが遅くなってしまいました・・・

何かのテレビで日本はドイツの街並みをお手本にしたとみたことがありますが、ドイツ人と日本人の几帳面さはとてもよく似ているなぁと思います。
ドイツ人は日本人の几帳面さに加えて、立体的なデザイン力がすごいというか、とにかく街がピシっとしていてとても美しいです。

地下鉄の駅もこんなにオシャレ。
d0303974_14432331.jpg

d0303974_14435839.jpg

スタイリッシュで気持ちいいですよね~

ここからはミュンヘンの中心部。
ホテルからマリエン広場へ向かう道です。
d0303974_1445376.jpg

d0303974_14455792.jpg

ここには市役所があって観光客がいっぱい!
d0303974_14461493.jpg

市役所です。
d0303974_14481987.jpg

西洋のドラゴン♪♪♪
d0303974_14481366.jpg

やっぱりヨーロッパは雰囲気が違いますね~。
気分が高揚します。

明日はショーの会場の様子をレポートしますねっ♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-11-22 09:00 | 展示会

パリの展示会

おはようございます!MORiKO★です。

去年末のことですが、パリで行われた「カルーゼル・デ・メティエダール・エ・ラ・クレアション」という展示会に出店しました♪
今日はそのときのお話をします!
d0303974_15315124.jpg

じつは私達めのやはこれまで3回パリの展示会に出店してきています。

 2011年6月
 ★Japan Expo ジャパンエキスポ

 2011年10月
 ★Paris Manga パリマンガ

 2012年7月
 ★Japan Expo ジャパンエキスポ

今回の「カルーゼル・デ・メティエダール・エ・ラ・クレアション」は、あのルーブル美術館の地下で開催されました。

街はクリスマスモード。
おしゃれなパリの風景に大興奮です♪
d0303974_15523019.jpg
d0303974_15482881.jpg
d0303974_15525660.jpg

ルーブル美術館。
d0303974_160076.jpg

「カルーゼル・デ・メティエダール・エ・ラ・クレアション」はフランスの手工業者・工芸組合が主催する展示会です。実はこの展示会、フランスの手工業者たちの人間国宝と呼ばれるマイスターの方々の作品が並ぶすごいイベントです。

展示会入り口。
d0303974_1662587.jpg


入り口には黒いスーツでビシッと決めたセキュリティがいるんです。
もう筋肉ムキムキのイケメンばかりで、セキュリティチェックはドキドキしちゃいます。
この入り口を抜けると、アクセサリー関連のブースがあったり、
d0303974_20261399.jpg

芸術関連のブースがあったり、
d0303974_20262831.jpg

色々なブースがあって、すごく面白いんです。
そして会場の奥へ行くと、バーンと日本ブースが広がっています。
新潟の猪俣美術建具さんの組子アート、埼玉の加藤蔓青園さんの盆栽、東京の二葉苑さんの染め物、大阪のマツバラ金網株式会社さんの金網アートなど、日本を代表する伝統工芸が立ち並ぶブースです。その一角に私たちめのやのブースがあります。

めのやブース。作務衣を着ているのが、弊社のイケメン小林クンです。180cm以上身長があって、伊藤英明さんみたいにムキムキなんです。う〜ん、ステキ!
d0303974_20264430.jpg

d0303974_20265163.jpg

そして、日本ブースの目の前に、フランスのマイスターたちのブースがあります。ルーブル美術館の絵画の修復をされている方や、絹織物の職人の方、楽器修復の方など、そうそうたる方々が勢揃い。初日のレセプションパーティーには、大臣などフランスのセレブが多数いらしていました。MORiKOとしては、イケメン俳優のヴァンサン・カッセル様に会いたかったなと。

めのやブースの様子。
d0303974_2027359.jpg

d0303974_2027106.jpg

フランスのお客様は、本当に日本のことに関心があるんです。
特に中学生から大学生くらいまでの若者が興味津々な様子で、ブースに遊びに来ていた様子が印象的でした。どうやらアニメやマンガなど日本のサブカルチャーをきっかけに、日本のことを好きになっていくみたいですね。

最後に私のお気に入りの写真を。
d0303974_20272487.jpg

埼玉の加藤蔓青園さんの職人の方です。この方もステキ!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-09 09:00 | 展示会