すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三葉虫化石(モロッコ産)

おはようございます。MORiKO★です。

わたしたちは世界中の天然石を取り扱っているので、本当に色々な人たちとお付き合いがあります。
その中でもダントツのキャラクターをほこっているのが、モロッコ出身のおじさん。
かなりの出っ歯なのですが、前歯が上下合わせて5本しかなく、頭はじゃがいものような形をしています。
田舎~♪
という雰囲気をかもし出されていてとても愛らしいおじさんです。

そんなおじさんよりモロッコで集めてくれたものが入荷しました。

どろ~ん。三葉虫の化石です。
d0303974_17291858.jpg
★三葉虫化石(モロッコ産) 840円★

これは子供が大喜びしそうですね!!!

化石で有名なのは恐竜、アンモナイト、三葉虫。
アンモナイトの化石はたまに見かけますが、三葉虫の化石はなかなか見ないですよね~!

三葉虫は現在すでに絶滅してしまった生き物で、古生代(こせいだい)と言われる時期に海に生息していた生き物なんです。
古生代とは今から約5億4200万年前に始まり、約4億8830万年前までの期間のことです。

う~ん。

まだピンときませんね。
古生代が始まってから現在までを1年に例えるなら、

1月1日 古生代が始まる。
8月8日 古生代が終わりをむかえる。

12月31日 午後11時37分 我々人類が誕生する。
12月31日 午後11時59分38秒 江戸時代が始まる。

江戸時代が22秒前なら、三葉虫のいた古生代が始まったのは1年前!
大大大先輩ですね・・・

実はこの化石、手の平くらいあります。
d0303974_17315958.jpg
★三葉虫化石(モロッコ産) 840円★

それにしても何でこんな貴重な化石がこんなに安いのか。
まさか粘土で作った偽者なんじゃ・・・
と思う方もいらっしゃると思いますが、安いのは産地の人から直接買っているためだからなんです。

あまりにも小さいので写真で写すことができませんでしたが、よく見ると化石の中にネジのようなものが見えることがあります。
最初はびっくりしましたが、よく見てみると小さな小さな巻貝の化石でした。

三葉虫の死骸が海底の泥に沈んで、殻を残して腐ってしまった後、堆積した泥の中に巻貝も混ざっていたのだと思います。
d0303974_19261770.jpg

おしりだけ見ると、怒ると眼が真っ赤になるあの大きな蟲さんのようですね・・・
一度走り出したら止まらない・・・
d0303974_1915051.jpg
★三葉虫化石(モロッコ産) 840円★




オンラインショップアナヒータスタイル
by stonebuyer | 2013-04-30 09:00 | 入荷情報 (原石)

ガレーナ原石(ブルガリア産)

おはようございます。MORiKO★です。

今日はミュンヘンミネラルショーで仕入れたガレーナ(ブルガリア産)のご紹介です。
ガレーナ。
どこかラテンな響きのする名前ですが、和名を方鉛鉱といい工業用の鉛の原料となる石です。
観賞用の石として流通することは稀ですが、弊社ではこんなマニアックな原石も取り扱っております。

まずはこちらの原石。
ブルガリア、スモリャン州、マダン、クルシェヴドル鉱山で採れたガレーナです。
d0303974_21384958.jpg
★ガレーナ(ブルガリア産) 2,520円★

いかがでしょうか?このキュービック感!立方体の組み合わせのように見えます。表面のテリも素晴らしいです。
まるで空飛ぶお城の内部のような・・・
実際に持っていただくと分かるのですが、鉛を多く含んでいるためかなりヘビーでございます。
かっこいい・・・

口ひげをたくわえ、サスペンダーをしている人の良さそうなブルガリア人のおじさまから仕入れました。
綺麗なガレーナを選んでいると、おじさまが違う産地のガレーナも出してくれました。

こちらはブルガリア、スモリャン州、エルマレカ、ギウドゥルスカ鉱山で採れたガレーナ。(舌を咬みそう・・・)
d0303974_21441886.jpg
★ガレーナ(ブルガリア産) 2,520円★

同じ国でも鉱山が違うだけでこんなに形が違うのですね!!!

みなさんはどちらの形がお好きですか???



オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-04-29 09:00 | 入荷情報 (原石)

インペリアルトパーズ原石(パキスタン産)

おはようございますMORiKO★です。

今日はミュンヘンミネラルショーで仕入れたインペリアルトパーズ(パキスタン産)のご紹介です。

トパーズは11月の誕生石として有名な宝石で、無色から黄色、青色まで色々な色があります。

その中でも最高の価値があるとされているのがインペリアルトパーズ。
「Imperial(インペリアル)」とは「皇帝の」という意味です。ピンクがかったオレンジ色は他の宝石には見られない、何とも言えない美しい色味です。

わずか1cm程度の小さな結晶は入荷したことがあるのですが、これまで大きなものは見たことがありませんでした。

そんな珍しいインペリアルトパーズが何とミネラルショーにあったのです!!!
中東出身の売人が売っていたピンクがかったオレンジ色の石。
もしかして・・・
という期待を持ちながら何の石か尋ねると、「トパーズだよ。」という答えが返ってきました。
産地はパキスタンです。
d0303974_2111529.jpg
★インペリアルトパーズ(パキスタン産) 63,000円★

インペリアルトパーズはブラジルとパキスタンが有名な産地。

なんと美しい色味でしょうか。
d0303974_2123554.jpg
★インペリアルトパーズ(パキスタン産) 63,000円★

これは是非ともお客様にみていただきたい。
ひとつひとつ丁寧にチェックし、最高級の品質のもの24個のみを仕入れることができました。

後日、鑑別結果も「天然トパーズ(別名インペリアルトパーズ)」と出てきています!
d0303974_2173063.jpg
*上記とは違う標本での鑑別です。

これほど美しい石に出会えたことに感動です★


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-04-28 09:00 | 入荷情報 (原石)

ドイツ・ミュンヘンミネラルショーにて

おはようございます。MORiKO★です。

少し前の話になりますが、昨年末にドイツのミュンヘンで行われたミネラルショーへ行ってきました!

d0303974_163557100.jpg


このショーは世界3大ミネラルショー(アメリカ・ツーソン、ドイツ・ミュンヘン、フランス・サンマリー)のひとつで、ヨーロッパでは最大規模になります。
ミネラルとは鉱物のことで、ミネラルショーには世界各国の原石が集まり様々な取引が行われます。


成田空港を出発してから12時間かかってミュンヘン空港へと到着しました。
機内食はシャケのおにぎりが美味しかったのを記憶しています。

ドイツは普段見る景色とは全く違った風景でオドオドしちゃいます。
写真はミュンヘンのマリエン広場です★
d0303974_17464669.jpg

街の中に歴史を感じさせる建物が多くてとても素敵。
d0303974_1748418.jpg

そして気になるミネラルショーの会場はこんな模様。
ジャーン★
d0303974_20443747.jpg

とにかく石、石、石!石の天国です。
とても大きな体育館のような会場が4つあり、その中全てが写真のように原石サプライヤー(売人)でびっしりです。
ちなみにひとつの会場はMORiKO★の通っていた中学校の体育館の6倍くらいはありました。さすがはヨーロッパ最大の鉱物ショーですね。

その中でも非常に珍しい物、とても美しいものを選びに選びぬいて仕入れてまいりました。

次回よりその商品をご紹介します。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-04-27 09:00 | 仕入れ日記

MORiKO★BLOGはじめます!

みなさまはじめまして!

私、天然石のお店「アナヒータストーンズ」「からさで」「たまゆら」「みすまる」を運営する「㈱めのや」でストーンバイヤーをしておりますMORiKO★と申します。

みなさまに石の楽しさを知っていただきたいとの想いから「MORiKO★BLOG」を綴らせていただきます。
下手な文章ですが、少しでもみなさまに楽しんでいただければ幸せです。

石的自己紹介をさせていただきますと・・・

一番好きな石はラブラドライトです。
石自体は褐色で地味な石なのですが、
光を当てると青~緑~オレンジに光り輝きます。とっても綺麗な石です。
パッと見た目は地味なのに見る角度でどの石よりも美しい光を放つ、この石のようになりたいな~なんて思いを込めて普段持ち歩いています☆

d0303974_17184328.jpg
★ラブラドライト (マダガスカル産)★


みなさま「MORiKO★BLOG ~モリコブログ~」をどうぞよろしくお願いいたします!!!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-04-26 09:00 | お知らせ