MORiKO★BLOG ~モリコブログ~

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プリナイトオンクォーツ原石(ナミビア産)

おはようございます。MORiKO★です♪

今日はミュンヘンミネラルショーで仕入れたプリナイトオンクォーツの原石を紹介します。

プリナイトは和名をぶどう石といいます。
球体が集まってできた形、まるでマスカットのような爽やかなライトグリーン色はまさにぶどう♪♪♪

今回は南アフリカ出身の美男美女サプライヤーから水晶と共生しているプリナイトの原石を仕入れることができました!!!
d0303974_13224084.jpg
★プリナイトオンクォーツ原石(ナミビア産) 15,120円★

プリナイトの可愛い色もさることながら、水晶の透明感もおみごと!
この石はナミビアのブランドバーグ(炎の山)で採れたもの。この山から採れる水晶は非常に透明度が高く、産出量は少ないながらも世界的に有名な産地なんですよ!!!
d0303974_13361257.jpg
★プリナイトオンクォーツ原石(ナミビア産) 15,120円★

非常に珍しく、わずか4点のみの入荷になっております。
家に飾ったら可愛いでしょうね~♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-31 09:00 | 入荷情報 (原石)

ブラックルチル原石・トルマリンインクォーツ原石(ブラジル産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日もかっこいい原石をご紹介いたします♪
今回はミュンヘンミネラルショーで仕入れたブラックルチル原石とトルマリンインクォーツ原石です!

ブラックルチルは男性に大人気の石で、水晶の中に針状のトルマリンを内包しています。
正しい鉱物名はトルマリンインクォーツ(トルマリネイテッドクォーツ)。内包物はルチルではありません。

ミュンヘンミネラルショー最終日、ドイツ人のお兄さんに石を見せてもらっていると、古びた箱が置いてあるのに気が付きました。
中身を見せてもらうと、黒くて渋い水晶のポイント達。
ブラックルチルじゃありませんか!!!
珍し~!!!
d0303974_11344434.jpg
★ブラックルチル原石(ブラジル産) 左4,620円 右5,880円★

トルマリンの針が綺麗に入っています♪
d0303974_1137591.jpg
★ブラックルチル原石(ブラジル産) 5,880円★

聞くところによると1970年代に発掘されたデッドストック品で、この鉱山は枯渇してしまってもう採れないとのことです。
だから古びた箱に入っていたんだ~♪

意外な掘り出し物に胸が高まります!

こちらはトルマリンインクォーツ。
ブラックルチルはこの石と同じ石ですが、トルマリンの結晶が針状ではないんですね。
トルマリンの量が多すぎてまるで黒水晶の様になっています。
表面のマット感がとてもダンディー♪
d0303974_11415881.jpg
★トルマリンインクォーツ原石(ブラジル産) 1,365円★

d0303974_1144426.jpg
★トルマリンインクォーツ原石(ブラジル産) 1,365円★

MORiKO★は買う気満々で迫りますが、どうもこのお兄さん売りたくなさそう。
「もうこの鉱山からは採れないからなぁ・・・」
え~売るために持って来ているんじゃないの?と心の中で突っ込みをいれながら交渉の末、仕入れることができました♪

ブラックルチル原石は5点、トルマリンインクォーツ原石は10点のみの入荷ですので、商品をご覧になられたら是非ご検討ください!



オンラインショップではブラックルチルノ原石15,120円を1点販売中です!

d0303974_11462765.jpg


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-30 09:00 | 入荷情報 (原石)

マルチトルマリンブレスレット(アフガニスタン産)

おはようございます!MORiKO★です。

今年は例年より早く梅雨が始まりましたね・・・ ><

洗濯物が乾きにくかったりと困ることも多いですが、
雨が降ると心が洗われるような気持ちになるこの季節も好きです♪

梅雨といえば、アジサイも綺麗に咲きますよね(^^)

という訳で今日はカラフルなマルチトルマリンのブレスレットの記事で明るい気分になろうと思います♪

トルマリンは和名を電気石といいます。
この石は和名が示すように外部から圧力や熱を加えることで電気を帯びるようです。

理科の実験大好きのMORiKO★、いつかはトルマリンが静電気を発生させる様子を見てみたいと思いながらも、まだ見たことはありません。(非常に高価なので、そんなこと怖くてできないです・・・)

真っ黒で透明感のないブラックトルマリンは比較的安価なのですが、色付きで透明感のあるトルマリンはびっくりするくらい高価です。
近年特にトルマリンの価格は高くなってきていて、本当に綺麗なものというのはほとんどお目にかからなくなってしました。

そんな中、久しぶりに綺麗なマルチトルマリンのブレスレットが入荷してきましたよ♪
d0303974_15583260.jpg
★マルチトルマリン8ミリブレス(アフガニスタン産) 157,500円★

トルマリンはマルチカラーが似合うブレスレットの代表選手ですよね~♪
トルマリンは色が鮮やかで透明感が高くなればなるほどどんどん値段が高くなります。
これほど綺麗なマルチトルマリンは年に1度くらいしかお目にかからない一品です。
d0303974_1634427.jpg
★マルチトルマリン8ミリブレス(アフガニスタン産) 157,500円★

そんな貴重なマルチトルマリンですが現在こちらのお店で取り扱いしております。

イオン松江店
なんばパークス店
イオンモール岡崎店
イオン盛岡南店

お近くにお住まいの方は是非ご覧になってくださいね!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-29 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

パープライト原石(ナミビア産)

おはようございます。MORiKO★です。

今日はミュンヘンミネラルショーで仕入れたパープライト原石(ナミビア産)を紹介します。

やや金属光沢のあるとっても綺麗な紫色。
例えるなら蝶々でしょうか。
d0303974_19541578.jpg
★パープライト(ナミビア産) 大1,890円、小945円★

d0303974_20342993.jpg
★パープライト(ナミビア産) 1,890円★

元々は暗紫色の石ですが、酸による処理によりこのような美しい紫色に変わるようです。
手に取ると、上手く金属光沢の見える角度を探してついつい見入ってしまいます。
すごく癒されますよ~。
お値段もお手ごろですので、是非とも手に入れてみてください。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-28 09:00 | 入荷情報 (原石)

ヴァナディナイトオンバライト原石(モロッコ産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はモロッコから届いたヴァナディナイトオンバライトをご紹介します♪
d0303974_1721406.jpg
★ヴァナディナイトオンバライト原石(モロッコ産) 2,100円★


d0303974_11334465.jpg



キラキラしたオレンジ~赤の部分がヴァナディナイト。
下の白い薔薇のような部分はバライトこと重晶石ちゃんです。(重晶石ちゃんの記事はコチラ

バライトの上にヴァナディナイトが乗っているのでヴァナディナイトオンバライトになります♪

キラッキラに光るヴァナディナイトがグラデーションになっていて本当にかわゆい一品。

こちらの原石はまるで白い薔薇に宝石がくっついているようです!!!
かわい~!
d0303974_18222392.jpg
★ヴァナディナイトオンバライト原石(モロッコ産) 3,360円★

写真ではこのキラキラ感がいまいち伝わらないのが残念ですが、見る角度を変えるとキラッキラッと光ります。
d0303974_18232848.jpg
★ヴァナディナイトオンバライト原石(モロッコ産) 3,360円★

たくさんの原石の中から、これはと思うキラキラの原石だけ7点を仕入れてまいりました!
実物はキラキラ光って本当に綺麗なので是非とも実物を見てみてください♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-27 09:00 | 入荷情報 (原石)

ブルーアンバービーズ(ドミニカ産)

おはようございます。MORiKO★です。

今日も引続き珍しいビーズを紹介しようと思います。
ドミニカ産ブルーアンバーのビーズです。

アンバーとは和名「琥珀(コハク)」のこと。
琥珀とは木の樹脂(ヤニ)が地中深くで長い年月をかけて硬化したもので鉱物ではありませんが、古くから愛される宝石のひとつです。

その琥珀の中でも最も高価なもののひとつがこのブルーアンバー。

写真をご覧下さい。
d0303974_1447889.jpg
★ブルーアンバーHCビーズ10ミリ(ドミニカ産) 6,720円/粒★

えっ?どこが青いの?

MORiKO★所感です。

本当はオレンジ色の透明のビーズなのですが、紫外線に反応して青く光ります。
よくみるとすでに蛍光灯と自然光中の紫外線に反応して青みがかっていますよね。

このブルーをもっとよく見せるためにブラックライトを当てて撮影してみました。
上の写真と全く同じ構図です。
どうですか!
d0303974_14572854.jpg
★ブルーアンバーHCビーズ10ミリ(ドミニカ産) 6,720円/粒★

なんて綺麗なんでしょう!

もういっちょいっときましょう!

これが
d0303974_1552661.jpg
★ブルーアンバーHCビーズ10ミリ(ドミニカ産) 6,720円/粒★

こうなります
d0303974_1554232.jpg
★ブルーアンバーHCビーズ10ミリ(ドミニカ産) 6,720円/粒★

どうですかこの美しさ!

実は過去に一度ブルーアンバーを仕入れようとしたことがあるのですが、そのときは全く手がでないほど超高額商品でした。
今回のものはそのときのものと比べると比べ物にならないほど手ごろです!

28粒のみの限定入荷ですので、お早めに!!!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-26 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ピンクカルセドニービーズ(南アフリカ産)

おはようございます。MORiKO★です。

石の中には色が変化するという面白い性質を持ったものがあります。
紫外線で発光したり、光の種類によって色が変わったり、見る角度によって色が変わったり。

今日は温度で色が変わる摩訶不思議なビーズをご紹介します。

南アフリカ産のピンクカルセドニーです。
d0303974_1993740.jpg
★ピンクカルセドニー10ミリビーズ 262円/粒★

ローズクォーツと間違えてしまいそうなくらい、可愛い色味ですね~♪

このビーズ、可愛いだけじゃないんです!
先ほども言いましたように、温度で色が変わるんです!

袋に入れて熱湯につけること5分間。
なんと色が紫色に変化しました!

未加熱のビーズと比べてみてください。
d0303974_1993354.jpg
★ピンクカルセドニー10ミリビーズ 262円/粒★

色の違いがはっきりと分かりますよね~!!!

ピンクのままの方がいいのに~!
と思う方もいらっしゃると思います。

なんとこの石、冷めてくると色が元に戻るんです。
10分ほど冷やすと見分けがつかないほどにまで色が戻りました!
d0303974_199941.jpg
★ピンクカルセドニー10ミリビーズ 262円/粒★

不思議~!!!
なぜ色が変わるのか???

分かりません!

珍しい石なので、少量の入荷のみとなっております。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-25 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

トルマリン原石(ブラジル産)

おはようございます。MORiKO★です。

今日はブラジルから入荷した原石を紹介します。
こちらのトルマリン原石です。
d0303974_1145351.jpg
★トルマリン(ブラジル産) 19,950円★

トルマリンにはグリーン、ピンク、パープル、ブルーなど様々な色があります。
中でもピンクトルマリンのビーズは特に女性に人気が高い石なのですが、近年ほとんど入荷することがなくなっており、価格がどんどん高くなっています。
私達のお店の中で「高額な石」トップ5に入る石なのではないでしょうか。

今回のトルマリンは実際にブラジルに行って買い付けたものです。現地で買っているからここまでお安く提供できるんです!

このトルマリン、パッと見た目は黒っぽいのですが光に透かしてみると・・・
d0303974_15174586.jpg
★トルマリン(ブラジル産) 19,950円★

なんと綺麗な緑色でしょう!
深い深い緑色です。

まるで樹齢千年を越す巨木が立ち並ぶ森の深部にいるような、そんな深くて安定感のある優しい色ですね。

念のため鑑別でも天然トルマリンと確認しました。
d0303974_16647.jpg
*上記とは違う標本での鑑別です。

近年なかなか色つきトルマリンの原石を見ることがありませんでしたが、今回のものは非常に高品質です。
表面のテリがすごくてまぶしいくらいですよ!

今回遥かブラジルより入荷できたのは8点です!
もしお店で見かけたら光に透かしてその色をチェックしてみてください☆


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-24 09:00 | 入荷情報 (原石)

スフェーン原石(パキスタン産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日は珍しい原石を紹介します♪
先日パキスタン人のお兄さんと取引をしていたのですが、ひとつだけ変わった石を持っているのに気が付きました。

スフェーンの原石です。
d0303974_10223472.jpg
★スフェーン原石(パキスタン産) 47,250円★

スフェーンってあまり聞きなれない石ですよね。

スフェーンはチタンを含む鉱物で、鉱物名はチタナイトと言います。
そのチタナイトの中でも美しく、宝石に使われるようなものをスフェーンと呼びます。

和名はくさび石。結晶の形がくさびに似ていることからついた名前のようです。
確かにくさびのような形をしていますね♪
d0303974_11334191.jpg
★スフェーン原石(パキスタン産) 47,250円★

そしてこのスフェーンの特徴はダイアモンドよりも「光の分散率」が大きいこと。
ダイアモンドよりも虹色に光ると言われています!

おお~!

でも分かったような分からないような・・・

という訳でなんで虹色に光るかMORiKO★なりに考えてみました。

まずは光の屈折です。(●年前に中学で勉強したあれです。笑)
光は水やガラスを通るときに進む角度が変わります。
この現象を屈折といいます。
d0303974_1132288.jpg

そしてこのスフェーンはなんと光の色によってその屈折する角度が違います!!!

まずは光の色について説明させてください。
私達の見ている白い光は「白」という色の光ではなくて、実は赤・橙・黄・緑・青・紺・紫の光が全て集まって白に見えているんです。

下の図のように白い光がやってきてスフェーンを通ると、本来なら上の図のように同じ位置にこないといけない光が色ごとに分かれてしまいます。(分かりやすくするためにおおげさに表現しています)
それで虹色に見えるんです!!!
すご~い!!!
d0303974_1146516.jpg

もちろん水晶やダイアモンドもこのような現象が起こります。
水晶のスターカットビーズなんか、とてもきれいですよね!

しかしスフェーンはもっとすごいようですよ♪
研磨・カットをしない原石の状態ではこれを見ることが難しいですが、一度見てみたいなぁ♪

ちなみにカメラのレンズでこのような現象が起こってしまったら困りますよね!

この光の分散率が低く、高性能のカメラレンズに使われるのが・・・

なんとフローライトなんです!!!

わたしたちの生活は思った以上に鉱物と深いつながりがあるんですね~

こちらの原石の山地はパキスタン、ギルギット・バルティスタン州、ギルギット、ギルギット渓谷。

現在亀戸店で1点のみお取り扱い中です!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-23 09:00 | 入荷情報 (原石)

ブラックラブラドライトブレスレット・ビーズ(カナダ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はMORiKO★大興奮の石を紹介します!
d0303974_1821376.jpg
★ブラックラブラドライトHC11ミリブレス(カナダ産) 84,000円★

MORiKO★大好物の石、ラブラドライトです。
しかもブラック!

一般的なラブラドライトは地色が褐色で、光を当てると青~緑~オレンジに光り輝きます。

しかしこのブラックラブラドライトは地色が黒で、光を当てると青に光るんです!
なんてかっこいいんでしょう!

ラブラドライトマニアのMORiKO★、実はブレスレット一本所有しております!
d0303974_18234143.jpg
★ブラックラブラドライトHC11ミリブレス(カナダ産) 84,000円★

各玉ともバッチリ青く光るのですが、写真に写すのが難しい・・・

試行錯誤の結果、ビーズだと綺麗に写せました。
ご覧下さい。
d0303974_18274364.jpg
★ブラックラブラドライトHC14ミリ(カナダ産) 10,500円★

ブラックラブラドライトは過去に一度だけフィンランド産のものが入荷したことがありますが、質は今回のカナダ産の方が断然綺麗です。(MORiKO★のはフィンランド産・・・)
ビーズの表面の磨きが綺麗で、テリが良く出ています!
しかもラブラドライトの名前の由来となっているカナダ産というのがまたいいですよね~。(また買おうかな・・・)

こちらのラブラドライト、鉱物学的には「天然フェルドスパー(ブラックアンデシン/ラブラドライト)」となるようです。
d0303974_18473436.jpg

ブラックラブラドライトは非常に珍しい希少な石なので、ラブラドライト好きの方はお急ぎください!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-22 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)