すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オイルインクォーツ原石(パキスタン産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はめちゃくちゃテンションのあがった原石をご紹介します!!!

パキスタン産のオイルインクォーツ原石です。
d0303974_14204890.jpg
★オイルインクォーツ原石(パキスタン産) 10,500円/個★

どうですかこのテリ!!!

両頭水晶といって、上下がポイント(尖る形)になったとても珍しい形状をしています。

アメリカのニューヨーク州で採れるハーキマーダイアモンド(ハーキマー水晶)、フランスのミラボー村で採れるミラボークォーツとよく似ていますね!

しかしこの水晶、よく見ると内部に蛍光色の黄色い内包物があるのが見えませんか?
これはなんと「石油」なんです!!!

水入りならぬ石油入り水晶!!!

本当に珍しいですね~!!!

これだけでも欲しくてたまらないのですが、この石にブラックライトを当てるととんでもないことが起こります!!!
写真をご覧下さい。
d0303974_14424717.jpg
★オイルインクォーツ原石(パキスタン産) 10,500円/個★

どうですか!この美しさ!(どや顔)

石油は紫外線に反応して光る性質を持っています。
水晶内の石油がブラックライトに反応して光るためにこのように見えるのです。

本当に綺麗ですよね~!

もういっちょやります!
d0303974_14503150.jpg
★オイルインクォーツ原石(パキスタン産) 10,500円/個★

これにブラックライトを当てると・・・
d0303974_1450593.jpg
★オイルインクォーツ原石(パキスタン産) 10,500円/個★

こうなります!!!

本当にきれいですね!!!

今回の入荷はわずか20個。
珍しい原石のため次回入荷は未定です。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-30 09:00 | 入荷情報 (原石)

ハックマナイトビーズ(ミャンマー産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はハックマナイトのビーズを紹介します!
前回ハックマナイトのブレスレットを紹介させていただきましたが、ご好評につき探して参りました!!!

ハックマナイトはソーダライトの変種で、成分中に硫黄を含んでいます。
とっても面白い性質があって、紫外線を当てると紫色に色が変化するんです♪

こちらが通常の状態。
日光や蛍光灯の紫外線にも反応しないように、箱の中に丸1日間寝かしておきました。
d0303974_16123192.jpg
★ハックマナイト6ミリビーズ(ミャンマー産) 577円★

ただの白い石にしか見えませんよね。

これにブラックライトを約5分間照射してみました♪

おお~!
d0303974_16151783.jpg
★ハックマナイト6ミリビーズ(ミャンマー産) 577円★

前回は撮影できなくて残念でしたが、今回はばっちりとその違いを撮影することができました。
この紫色は1時間以上持続します。

こうして見ると、しっかり変わっているビーズとそうでないものの差が大きいですね・・・
ブラックライトを当ててしっかりと色が変わるものを選んでいただくとよいと思います♪

今回も限定入荷ですので、お早めにお求めくださいっ♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-29 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ヒマラヤ水晶の採掘状況

おはようございます!MORiKO★です。

昨日に引き続き、ヒマラヤ水晶について書きますね。
どうやってヒマラヤ水晶が採られているのか、気になる方も多いと思います。
デリーに住むインド人の友達にこっそり教えてもらいましたよ♪
d0303974_17533690.jpg
★ヒマラヤ水晶原石(インド産) 43,050円★


~ヒマラヤ水晶が採れるまで~

水晶を採掘している場所は広大なエリアに点在しています。
レー・ラダクからマナリ、そしてシムラにまでに及ぶ海抜2000m~3500mの山岳地帯です。

約600kmにも及ぶこのエリアには300の部族、200の村、1000の家族が住んでおり、ヒマラヤ水晶の採掘に従事しています。
現在稼動している鉱山は100以上ある中の10のみです。
また彼らは常に採掘に従事している訳ではありません。
6~8人でグループを作り、年に2回採掘に出かけます。
毎回事前に計画を練り、食料やライト、楽器など旅に必要な物を集めます。

そして2週間の旅に出かけるのです。

ご察しのとおり山の環境は非常に苛酷なため、2週間以上滞在することができません。
その2週間で鉱夫たちは1kg~200kgの水晶を採掘することができます。
その量は鉱床にどれだけ水晶が眠っているかによりますが、それは掘るまで誰にも分かりません。

ヒマラヤ山脈で行われている水晶の採掘は全て手掘りです。ダイナマイトや重機は一切使用しません。

例え200kg採れたとしても、その中の60%は商品にならない低品質なものです。
高品質なものはたった30~40%しかありません。
ときには採掘した全ての水晶がくず石であることもあります。

発掘されたままの水晶は泥だらけで、綺麗に洗わなければ商品として価値がありません。
この水晶を洗う作業も非常に大変な作業で、出荷できるようになるまで1ヶ月間もかかります。

この様に水晶の発掘は大変不安定なため、鉱夫たちは生き残るために他の仕事にも従事しています。

採掘が可能な時期は、1年のうちたった4ヶ月間だけです。残り8ヶ月間は雨や雪のために採掘することができません。
この時期に彼らは薬(アーユルヴェーダ医学で用いる)の原料を集めたり、リンゴ農園を営み、生きてゆくためのお金を稼ぎます。

ヒマラヤ山脈に住む沢山の貧しい家族が生き残るために水晶を集めているのです。
どうか彼らが命がけで採ってきた水晶を大切にしてください。


d0303974_17365426.jpg
<写真1:アイスクリスタルが採れるエリア。>


d0303974_1738337.jpg
<写真2:踏み外せば奈落の底へ・・・>


d0303974_17383872.jpg
<写真3:鉱夫。>


d0303974_17324223.jpg
<写真4:人の手によって掘られた狭い坑道に入っていく鉱夫たち。>


d0303974_17334847.jpg
<写真5:鉱夫たち。>


d0303974_17345515.jpg
<写真6:ヒマラヤ水晶採掘に従事している家族。>


d0303974_17302159.jpg
<写真7:この村の家族が1年かけて集めた水晶。このうち高品質のものは30~40%しかない。>


私達の目の前にあるヒマラヤ水晶は鉱夫さん達が命をかけて山で採ってくれたものなんですね・・・
環境にも配慮して全て手堀りで、さらにそれを担いで山を下りていく・・・
本当に重労働ですね。

MORiKO★も一つ手のひらサイズのヒマラヤ水晶を持っているのですが、大事にしようと改めて思いました。


ヒマラヤ水晶クラスターはオンラインショップでも取り扱い中です!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-28 09:00 | 仕入れ日記

ヒマラヤ水晶原石(インド産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はインドのデリーに住む兄弟から譲ってもらったヒマラヤ水晶を紹介します!
d0303974_182732100.jpg
★ヒマラヤ水晶原石(インド産) 43,050円★

中に虹が見えます♪
d0303974_17363212.jpg
★ヒマラヤ水晶原石(インド産) 43,050円★

数ある世界の水晶の中でも最もパワーを持っているのがヒマラヤ水晶だと言われています。
世界で最も高い山々が連なるヒマラヤ山脈。氷河が削った美しい山岳地帯で、空気がとても澄んでいる素晴らしい場所。

そのヒマラヤ山脈は元々海の底だったというのはご存知ですか?

太古の昔、インドはユーラシア大陸と離れていました。
それが1年に15cmというカタツムリよりもはるかに遅いスピードで北上してゆき、ユーラシア大陸とぶつかったのです。
ぶつかった後もインドは北上を続け、海底だった場所はどんどん盛り上がってゆき、世界で最も高い山脈になったのです。

その証拠にヒマラヤ山脈では海の生き物アンモナイトの化石もみつかっています!
すごいですねっ!!!

お粗末ですが、アニメを作ってみました♪
*iPhoneからは見れないようです・・・
d0303974_1801128.gif

海底だった場所が今では地球で最も高い場所になっている・・・
それほどの場所で採れる水晶だからきっと強い力を持っているんでしょうね!!!

ヒマラヤ水晶はピンク色のものから緑色のもの、透明のものまで色々なバリエーションがあります。
採れた鉱山によって石の色味が異なるんです。
こうして沢山ならべるととても楽しいですね♪
どの水晶がお好きですか?
d0303974_1713715.jpg
★ヒマラヤ水晶原石(インド産) 各3,625円★

こんな大きいものもあります。
山地はヒマーチャル・プラデーシュ州のバドギ鉱山です。
d0303974_17371044.jpg
★ヒマラヤ水晶原石(インド産) 168,000円★

ピンク色になるのは母岩(土台の岩石のこと)に酸化鉄を含むためです。
水晶表面にもうっすら酸化鉄がついてピンクがかっています。
この淡いピンクが本当にきれいですよね~。

MORiKO★もいつか家のリビングに大きなヒマラヤ水晶のクラスターをバーン!っと置きたいです♪

次回はどうやってヒマラヤ水晶が採られるのか、インタビューの模様をお届けしま~す♪


ヒマラヤ水晶クラスターはオンラインショップでも取り扱い中です!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-27 09:00 | 入荷情報 (原石)

石見銀山(島根県大田市)

おはようございます!MORiKO★です。

先日、車で1時間ちょっとのところにある石見銀山まで行ってきました!
石見銀山は私達の住む島根県の大田市にあります。

昭和18年まで銀が産出されていた世界有数の鉱山遺跡で世界遺産にもなっているんですよ~♪

17世紀前半に世界で流通した銀のおよそ3分の1が日本の銀で、しかもそのほとんどが石見銀山で産出されたものだったといわれています。
すごいですね~!!!

しかし17世紀というと、日本はまだ江戸時代!
徳川家康や伊達正宗が16~17世紀に生きた人達だからかなり昔の話になりますね。

17世紀にショベルカーやブルドーザーなどの重機はもちろんありません。
鉱夫達はノミを使って手堀りで坑道を掘っていったんです。

鉱夫が1日に掘り進める距離はわずか30cm!

想像しただけで果てしない作業ですよね・・・

そんな世界有数の銀山も今では資源が枯渇してしまい、昭和18年に閉山してしまいました。
ストーンバイヤーとしては石見銀山産の自然銀が手に入ったら嬉しいのですが・・・

銀山周辺にはノスタルジックな町並みにオシャレなカフェもたくさんあったりと、伝統と新しさが調和しています。
d0303974_13312911.jpg

d0303974_13313444.jpg

まるで昭和初期にタイムスリップしたかのような、非日常的で充実した休日を過ごすことができました☆
またふらりと行って見たい!と思う場所です。

肝心の銀山の写真を撮り忘れてはっとしたMORiKO★でした・・・


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-26 09:00 | 日々の日記

インペリアルトパーズビーズ(ブラジル産)

おはようございます!MORiKO★です。

待望のインペリアルトパーズのビーズが入荷しました♪♪♪
d0303974_14284465.jpg
★インペリアルトパーズ4ミリビーズ(ブラジル産) 525円/粒★

インペリアルトパーズとは「皇帝のトパーズ」という意味。
青や透明など多様な色を持つトパーズの中でも最も価値が高いとされている色のトパーズになります♪

*ミュンヘンミネラルショーで仕入れた原石の記事はコチラです。

よく見るとクラックやインクルージョンが分かるのですが、これもまたこのビーズの魅力♪
傷もなく、完璧に透明の石だったらどこか味気ないですものね。
d0303974_14361352.jpg
★インペリアルトパーズ4ミリビーズ(ブラジル産) 525円/粒★

インペリアルトパーズの色はシェリーカラーと呼ばれ、オレンジとピンクの中間のなんともいえない上品な色です。
d0303974_14374277.jpg
★インペリアルトパーズ4ミリビーズ(ブラジル産) 525円/粒★


非常に高価な石ですが、4ミリと小さいので価格もそれほど高くありません。
大胆に一連ブレス作っちゃおうかなぁ~♪

年に1度入荷があるかないかのレアビーズです!!!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-25 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

マーカサイトインクォーツビーズ(ブラジル産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日も○○インクォーツシリーズを紹介します♪
昨日はガーネットでしたが、今日はマーカサイトです!!!

マーカサイト?
何だ~?

そうお思いの方も多いと思います。
マーカサイトの和名は白鉄鉱。
簡単に言うとパイライトの兄弟なんです。

パイライトは和名を黄鉄鉱と言い、化学式はFeS2と書きます。鉄(Fe)と硫黄(S)の化合物だよということです。
実はマーカサイトの化学式もFeS2。

パイライトもマーカサイトの同じ材料、同じ配分で作られています。
結晶の構造が違うので違う鉱物になるようです。

そんなパイライトの兄弟、マーカサイトを内包した水晶はこちら。
d0303974_11165725.jpg
★マーカサイトインクォーツ12ミリ(ブラジル産) 2,940円/粒★

確かに中に入っているのはパイライトにそっくりの色合いですね!
キラキラ光ってとても綺麗♪
d0303974_1120166.jpg
★マーカサイトインクォーツ12ミリ(ブラジル産) 2,940円/粒★

原石でも超がつくほど貴重なのに、それをビーズにするとはとっても贅沢です。

内包物がある部分しか使い物になりませんからね~。

ガーネットインクォーツ同様、大変珍しいビーズです!!!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-24 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ガーネットインクォーツビーズ(ブラジル産)

おはようございます。MORiKO★です。

6月23日の今日は満月です!
しかし、ただの満月ではありません。スーパームーンなんですよ!

スーパームーンとは1年で最も月が地球に近づく満月のこと。
今年の満月で今日の満月が一番大きく見えるんです☆
楽しみですね~。

MORiKO★実は今日本にいないのですが、今晩は家に戻れそうです。
スーパームーンの写真を撮ってみようかな~♪

スーパームーンのことを教えてくれた同僚松子ちゃんは家がとっても山奥なので、街灯の影響がなく月光浴を満喫できると言っていました。うらやましぃっ!

みなさんっ!石の月光浴は今日がベストですよ~!

と、ここまできたら今日の石はムーンストーンだと思われますよね~。
ところが違うんです。

今日の石はガーネットインクォーツビーズ(ブラジル産)なんです。

石は鮮魚と同じ。
そのときに旬なものを紹介させていただきたいと思いますっ笑
d0303974_10105372.jpg
★ガーネットインクォーツ10ミリ(ブラジル産) 1,575円/粒★

ガーネットインクォーツ・・・

水晶の中にガーネットが入っている珍しいビーズなんです!!!

水晶は色々な鉱物と共生し、他の鉱物を内包することがあります。
水晶は透明なので内包物がよく見えるのが魅力的ですよね!!!
d0303974_8542253.jpg
★ガーネットインクォーツ10ミリ(ブラジル産) 1,575円/粒★

おいしそう♪って思うのは私だけですかね~???

ガーネットを内包している水晶は本当に珍しいですよ~!!!

入荷数が少なく、限定ですのでお早めにお求めください!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-23 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

クォーツオンフローライト原石(モロッコ産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はミュンヘンミネラルショーで仕入れたクォーツオンフローライトをご紹介します!

フローライトの上に水晶が乗った珍しい原石です♪
モロッコ人のおじさまより仕入れました!
d0303974_14244256.jpg
★クォーツオンフローライト原石(モロッコ産) 32,760円★

遠くから見ると白っぽい石にしか見えないのですが、よ~く見ると小さな水晶がとってもかわいいんです♪
d0303974_1427773.jpg
★クォーツオンフローライト原石(モロッコ産) 32,760円★

モロッコ人のおじさんはなかなか変わったものを持っていて面白いです。しかも「これは珍しいよ」とかの説明をしてくれない!

あんまり石が好きそうじゃないところも面白さに拍車をかけています♪

もちろんこの珍しい原石は数が限られていますので、お店で見かけたらお早めにお買い求めください!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-22 09:00 | 入荷情報 (原石)

カクタスアメジスト原石(南アフリカ産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はミュンヘンミネラルショーで仕入れたカクタスアメジストをご紹介します!
d0303974_11471316.jpg
★カクタスアメジスト原石(南アフリカ産) 6,825円★

カクタスとは英語でサボテンのこと。
ということは日本語でサボテン紫水晶ですね♪

なるほどサボテンというとおり、アメジストのポイントの根元の部分を小さなポイントが被っていますね。

それほど大きくないのにブラジルやウルグアイ産のアメジストより高いのは、このカクタスアメジストが本当に貴重な証。

アップで見ると本当に美しいですね~♪
d0303974_1158114.jpg
★カクタスアメジスト原石(南アフリカ産) 6,825円★

入荷数が少ないため、残りはわずかです!!!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-21 09:00 | 入荷情報 (原石)