すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラリマービーズ(ドミニカ共和国産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はファンの多い癒しのブルー、「ラリマー」のご紹介です。
もう紹介したことがあったと思っていましたが、まだ紹介していなかったんですね・・・
今日は張り切ってラリマーのご紹介をします♪

ラリマーは石が好きな方なら一度は耳にしたことがある名前だと思います。
正しい鉱物名はブルーペクトライト(和名はソーダ珪灰石)、ラリマーは宝石名なんです。

う~ん。やっぱりペクトライトよりも「ラリマー」がしっくりきますよね。何より響きが美しい♪
d0303974_18301544.jpg
★ラリマーHC10ミリビーズ(ドミニカ共和国産) 6,090円/粒★

このナイスなネーミングは、ドミニカ共和国の宝石商が娘の名前「ラリ」と海を意味するスペイン語の「マール」を組み合わせて呼んだことが始まりだと言われています。
現地スペイン語圏ではラリマールと発音するのですね。
アメリカではLarimarは「ラリマー」と発音するので、ラリマーが一般的です。
d0303974_18571126.jpg
★ラリマーHC10ミリビーズ(ドミニカ共和国産) 6,090円/粒★

うっとりするくらい美しい宝石ですが、その美しさをさらに引き立てる呼び名があります。
「カリブ海の宝石」
きゃ~っ♪
素敵すぎる~っ!!!

カリブ海の真っ白な砂浜で、膝まで水の中に入って、足元を見たときにこんな模様が見えるのかなぁと想像してしまいます。
妄想用にGoogle Mapでドミニカ共和国を調べてみました♪

大きな地図で見る
なんて綺麗なビーチ!いつか行ってみたいなぁ~♪

ラリマーはドミニカ共和国でのみ産出します。
国が採掘権を所有しているのですが、採りすぎてしまったために、非常に産出量が少なくなっているようですよ。
今までの経験上、産地が限定されている石はどんどん高くなってゆきますので、ラリマーが欲しいなぁと思っているならば是非とも手軽に入手できる内にゲットされることをお薦めします♪
d0303974_196484.jpg
★ラリマーHC10ミリビーズ(ドミニカ共和国産) 6,090円/粒★





オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-31 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

水晶ツイストカットビーズ(ブラジル産)

おはようございます。MORiKO★です!

今日は石そのものの美しさだけではなく、その加工の技術の難しさ、素晴らしさについて書きます!

写真をご覧下さい。
d0303974_17354799.jpg
★水晶ツイストカットビーズ(ブラジル産) 294円/粒★

なんて綺麗なんでしょう~♪

みなさんカットビーズってどうやってカットされているか知っていますか???

実は職人さんが手でやっているんですよ!(あっでも真空切り~!なんて素手でやっているわけではありません・・・)
ビーズの一粒を棒の先端にセットして、グラインダー(ぐるぐる回るヤスリの板)に当てて削り、「面」を作ります。
何度も削って面を増やしていきます。
人の手で作るので、実物をよ~く見るとカット面の形が微妙に違うのが分かりますよ。

気の遠くなる作業ですよね・・・
d0303974_17425419.jpg
★水晶ツイストカットビーズ(ブラジル産) 294円/粒★

カットの特別上手い職人さんを集めた工場なんてものもあって、このツイストカットを作っているところのカットは本当に綺麗なんです!

水晶のスターカットビーズというカットもここにお願いしています。

研磨剤や機材、技術によってカットの美しさは随分違います。
この水晶ビーズは、光を当てるとダイアモンドのように光の分散がおきて虹色がみられます。(光の分散はスフェーンの記事を参照してください。)綺麗ですね~♪
d0303974_17523733.jpg
★水晶ツイストカットビーズ(ブラジル産) 294円/粒★

スターカットビーズ、そしてツイストカットビーズ、実際にブレスレットに入れてみると本当に綺麗ですよ♪
大きな声では言えませんが、32面カットビーズより断然こっちの方が綺麗です!!!!!

透明な水晶などの色の石にでもあわせられるので、是非挑戦してみてください☆




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-30 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ディープスターローズクォーツビーズ(マダガスカル産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はローズクォーツのご紹介です。

ローズクォーツは天然石の中でもメジャーな石なので、このブログをご覧のみなさんはすでに持ってらっしゃる方が多いと思います。
ローズクォーツはピンク色の水晶のこと。

その色は水晶の中にとっても小さな酸化チタンの結晶が入っているためなのです。
酸化チタンというとあの馴染み深いアレです!

ローズクォーツの色は小さな小さなアレが含まれていたからなんですね~♪

本日のローズクォーツは最近人気急上昇中のこちら。
d0303974_1205146.jpg
★ディープスターローズ10ミリビーズ(マダガスカル産) 1,365円★

どうですかこの色合い!

通常のブラジル産ローズクォーツとは比べ物にならないくらい綺麗な発色ですよね~!!!
一度4月に入荷したのですが、大人気の為すぐに売り切れてしまった一品です。

そしてこのビーズ、色だけではなくもう一つ魅力的なポイントがあるのです。
d0303974_17474999.jpg
★ディープスターローズ10ミリビーズ(マダガスカル産) 1,365円★

真ん中のビーズの光が当たっているところから、6条の線が伸びているのが分かりますか?
これがスターです!

普通スターの出るローズクォーツのビーズは光に透かしたときだけに見えるものが多いのですが、上から光を当ててもスターが出るんですよ。

このスターを撮るのが本当に難しいっ!いつも言っている気がしますが、実物のスターはもっと綺麗に出ますよ~♪
今回もすぐになくなってしまうのでお急ぎくださいね。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-29 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

サンストーンビーズ(タンザニア産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日は今の季節にピッタリの石、サンストーンをご紹介します♪
サンストーンはその名のとおり、太陽の石です。

月光のような優しい光を放つムーンストーンに対し、ギラッギラで日光のような力強い光を放つため、サンストーンと名づけられました。
d0303974_18124283.jpg
★サンストーンHC6ミリビーズ(タンザニア産) 840円/粒★

写真ではそのギラッギラ感をお伝えするのが難しいですが、実物を見ると納得していただけると思います。
とにかくギラッギラなんです♪

これは内包物にレピドクロサイトという鉱物を含んでいるため。

レピドクロサイトが光を反射して光っているように見えるのですね♪

サンストーンは長石(フェルドスパー)という石のグループに属しますが、サンストーンというのはギラギラ光る長石のことを呼ぶ宝石名であって、鉱物の名前ではないようです。

長石は成分によって、オーソクレース、マイクロライン、サニディン、アノーソクレース、アルバイト、オリゴクレース、アンデシン、ラブラドライト、バイトウナイト、アノーサイトなどたくさんの種類に分かれるみたいです。
それは成分で決まるので、必ずしも見た目とリンクしません。
例えばラブラドライトはアルバイトとアノーサイトが5:5~3:7の比率で交じり合っている石のことをいいます。
長石の話はMORiKO★の頭では限界がありますのでこのくらいまでにさせてください・・・

サンストーンは見た目に付けられた宝石名なのです。ということが強調したかっただけです!

それにしてもこのサンストーン、本当に綺麗ですよ!
この光り方、かわいい~っ♪と思うのはわたしだけじゃないですよね!
d0303974_18252823.jpg
★サンストーンHC6ミリビーズ(タンザニア産) 840円/粒★

サンストーンは以前から人気の高い石なのですが、ここまで高品質なものは本当になくなってきています。
今回運よく6ミリだけ見つけることができました♪

MORiKO★大推薦のギラッギラ・サンストーンです。
6ミリと小さいですが、存在感抜群のビーズです♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-28 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ジオメトリータイガールチルビーズ(ブラジル産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はとっても珍しくってとってもかっこいいルチルクォーツのビーズを紹介します!
d0303974_14173512.jpg
★ジオメトリータイガールチル12ミリビーズ(ブラジル産) 7,140円/粒★

普通ルチルクォーツは金色の針状になった内包物が入っているイメージですが、随分と変わった感じですよね。
しかも、名前が長い・・・

水晶にルチルを内包しているので、鉱物名はルチルクォーツになります。
ただ、よく見かける普通のルチルクォーツとは違うんです♪

写真をご覧下さい。
d0303974_14211926.jpg
★ジオメトリータイガールチル12ミリビーズ(ブラジル産) 7,140円/粒★

板状になったルチルの結晶を水晶が包み込んでいます。
そしてよく見ると幾何学模様になっていませんか???

ジオメトリータイガールチルの「ジオメトリー」とは「幾何学模様の」という意味。
「タイガー」は虎の毛のような色のという意味です。
幾何学模様の虎毛色のルチルクォーツですね♪

そしてとっても面白いことに、どのビーズもルチルの交わる角度が60°と同じなんです。
d0303974_14255965.jpg
★ジオメトリータイガールチル12ミリビーズ(ブラジル産) 7,140円/粒★

このビーズなんて正三角形ができていますよ♪
正三角形はどの角も60°になるはずなので(ドキドキ・・・)、60°で交わっている証拠ですね!

私達が使っている形って人間が考え出すよりもずっとまえから存在していたんですね。
なんか神秘を感じちゃいます♪

以前ご紹介したイタリア産のルチル原石も60°(120°)で交わっていました。
ルチルは60°で交差する双晶を作りやすい特徴があるようです。
d0303974_14382895.jpg
★ジオメトリータイガールチル12ミリビーズ(ブラジル産) 7,140円/粒★

アーティスティックな感じですよね~!
地球の偉大さを感じます。
d0303974_14424813.jpg
★ジオメトリータイガールチル12ミリビーズ(ブラジル産) 7,140円/粒★

とっても素敵なルチルクォーツなのですが、極めて珍しく、3年間のうちに3回しか入荷したことがありません。

ほっ欲しいっ!最近欲しいものがありすぎて困ります・・・笑
by stonebuyer | 2013-07-27 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ラベンダークンツァイトビーズ(ナイジェリア産)

おはようございます!MORiKO★です!

毎日暑いですね~。
こう暑いとつるっとそばなんか食べたくなってきますよね~。

という訳で今日はちょこっとそばのお話を☆
私達のオフィスがある島根県では「出雲そば」が有名です。

出雲そばはソバの実を皮ごと挽いた粉で作るので、色は濃く香りが強いのが特徴です。

メジャーな食べ方は「割子(わりご)」。
丸い漆の器に盛られた三段のおそばを、上の段から順に薬味とつゆをかけてつる~っと食べます。(ああお腹減ってきた・・・)

今まで当たり前だと思っていた「そば」の常識も、県外ではまた違うのでびっくりしたことがあります。

ちなみに出雲地方では、出雲大社にお参りした帰りに門前のそば屋で蕎麦を食べるのが庶民の楽しみだったようですよ~。
神門通りをはじめ、おいしいおそば屋さんがたくさんあるので、島根に来られることがあったら出雲そばにチャレンジしてみてくださいね♪

と、そばの話をしたのですが、今日はそばとは無縁のクンツァイトのご紹介です!笑

写真をご覧下さいっ。
d0303974_2032214.jpg
★ラベンダークンツァイト10ミリビーズ(ナイジェリア産) 2,940円/粒★

以前ペンダントの記事にも書きましたが、スポデューメン(スポジュミン)という石の中でもピンク色のもののことをクンツァイトと呼びます。
クンツァイトは一般的に透明感があって、ピンク色というイメージがありますが、こんなに優しい感じのクンツァイトもあるんですよ~♪

ピンクにちょっとラベンダーがかったとってもかわいい色です♪

今、ハッと電気が走るように思い出したのですが、「さくらんぼの詩」というキャンディーにそっくりです。(これが分かる人、年代が同じですね。フフフ)

MORiKO★が買い付けに行ったときに、「かわいいっ!」と一目ぼれしてしまいました。一連のブレスを作ろうかなと思ったのですが、石貧乏なので泣く泣く我慢しました~♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-26 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ゲーサイト原石(モロッコ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はちょっとマニアックな石を紹介しますよ~♪
写真のタイトルは「ゲーサイトの夏休み」。
d0303974_20552117.jpg
★ゲーサイトジオード(モロッコ産) 1,890円★

ゲーサイトとは和名を針鉄鉱(しんてっこう)と言います。
この石は鉄の水酸化物なんです。

エレスチャルクォーツやエレスチャルアメジストの中に、黒くて細長い内包物が見られることがありますが、これがゲーサイトです。

水晶に内包されるととても美しい鉱物として一部の方にとっても人気があるんですよ。
石を扱っていると、ゲーサイトという名前はわりと頻繁に耳にするのですが、ゲーサイト単体の原石はなかなかお目にかかることがありません。
d0303974_2141193.jpg
★ゲーサイトジオード(モロッコ産) 3,990円★

よく見るととっても渋くてかっこいい石ですよね~!

ゲーサイトジオードのジオードというのは中が空洞になっている鉱物の結晶の形のことを指します。
元々空洞があって、外側から内側に結晶が成長していったのだと思います。

それにしてもこの結晶は見事で、和名の針鉄鉱が刺すとおり、結晶が針状になっています。
まるで鉄の霜柱です!
d0303974_211165.jpg
★ゲーサイトジオード(モロッコ産) 3,990円★

ゲーサイトという鉱物自体は珍しい鉱物ではありませんが、このような綺麗な結晶は珍しいですよ~♪

今回も限定入荷になります!




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-25 09:00 | 入荷情報 (原石)

オレンジムーンストーンビーズ(タンザニア産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はオレンジムーンストーン(タンザニア産)をご紹介します♪
ムーンストーンは和名を月長石といいます。

この石の特徴はなんといっても「シラー効果」。
光を反射してまるで内側から光っているように見えるんです。まるで月光のような優しい光なのでムーンストーンと呼ばれたのでしょうね♪

ちょっとマニアックなお話ですが、実はムーンストーンと言う名前は鉱物名ではありません。
長石という鉱物の中でも、シラー効果が見られるもののことを指す宝石名なんです。

シラー効果があるかないかというのが重要なんですね♪

そんなムーンストーンには沢山の種類がありますが、今日のムーンストーンはオレンジ!

オレンジムーンストーンのビーズはそれほど珍しいビーズではありませんが、今回のオレンジムーンストーンは抜群に綺麗です!!!
d0303974_21211110.jpg
★オレンジムーンストーンHC12ミリ(タンザニア産) 1,890円/粒★

オレンジの発色が素晴らしく、そして透明感があります。紐の通っているところが透けていますよ~♪

シラーも極上です!!!
d0303974_21591538.jpg
★オレンジムーンストーンHC12ミリ(タンザニア産) 1,890円/粒★

腕につけてず~っと眺めていたい、そんなビーズですね♪

もちろんこんなに綺麗なオレンジムーンストーンは滅多にお目にかかれませんっ。入荷数はこの1本分だけ(33粒)になります。




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-24 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

クンツァイトペンダント(パキスタン産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はクンツァイトのご紹介です♪
以前、ミュンヘンミネラルショーで仕入れた抜群に綺麗な原石をご紹介したことがありますのでチェックしてみてください♪

クンツァイトはスポデューメン(スポジュミン)という石の中でもピンク色のもののことを指します。
スポデューメンは和名をリチア輝石といい、リチウムを主成分とする石なんですよ!

そのピンク色の原因はマンガンを含んでいるからなんです。(鉄を含むと黄緑色になり、トリフェーンと呼ばれます。)

ロードクロサイトやロードナイトもマンガンが主成分の石。
マンガンって赤系の石に密接な関係があるようですね~♪

今回のクンツァイトのペンダントはとても綺麗なのにお買い得なお値段だったので飛びついてしまいました。
ほぼ原石の状態のものにちょっとだけカットが入ったタイプ。
d0303974_14134787.jpg
★クンツァイトペンダント(パキスタン産) 7,875円★

今回はすみません。写真が失敗です。

もっと綺麗なはずなのに・・・
綺麗に撮影できません・・・

ペンダントに糸を通してぶら下げて、黒い背景で写してみました。
後で画像を加工して糸を消しています。
d0303974_14153145.jpg
★クンツァイトペンダント(パキスタン産) 7,875円★

あんまり綺麗に写っていませんね~
MORiKO★的には60点の写真です。
ああ難しい・・・

写真では魅力をお伝えできなかったので、是非ともお店で実物を見てくださいっ。
クンツァイトは女性に大人気の石です。特に原石タイプのペンダントは珍しいですよ~♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-23 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)

オレンジラブラドライトペンダント(アメリカ産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日もと~っても珍しい石をご紹介しますよ~♪

オレンジラブラドライト、アメリカ産です!!!
d0303974_16143010.jpg
★オレンジラブラドライトペンダント(アメリカ産) 115,500円★

ええ~っ!
これがラブラドライト~???

ちょっと信じられなかったのですが、鑑別に出すとしっかりとラブラドライトと出ました!
d0303974_16222118.jpg

ラブラドライトはラブラドレッセンスと呼ばれる、独特の虹色に光を反射するものが有名ですよね!
しかしラブラドライトは長石という石のひとつで、ある特定の成分のものがラブラドライトということになります。

ラブラドライトの中にも虹色に光らないものがあるんですね~!

それにしても、オレンジラブラドライトなんて生まれて初めて見ました!
アメリカはオレゴン州産の石になります。

このルース(裸石)を手に入れた職人はとても珍しいオレンジラブラドライトを見て、素晴らしいペンダントを作ろうとしたのですね!
地金は14金で作られているし、とっても存在感があります♪

裏はこのような形になっています。
d0303974_1648490.jpg
★オレンジラブラドライトペンダント(アメリカ産) 115,500円★

本当に希少なこの石、実物を見れただけでMORiKO★ハッピーです♪ (ラブラドライトフリークなので☆)


こちらのアイテムはオンラインショップアナヒータスタイルで取り扱っております!!
(↑文字をクリックで商品ページに飛びます)



オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-22 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)