MORiKO★BLOG ~モリコブログ~

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サンストーンブレスレット(タンザニア産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はとっても綺麗なサンストーンのブレスレットをご紹介しますっ!
本当に綺麗ですよ~♪♪♪♪
d0303974_21484018.jpg
★サンストーンHC7ミリブレス(タンザニア産) 49,350円★

d0303974_21494573.jpg
★サンストーンHC7ミリブレス(タンザニア産) 49,350円★

サンストーンのサンとは太陽のこと。

月光のような優しい光を放つムーンストーンにちなみ、まるで太陽にように明るい石ということでサンストーンと名づけられました。
まさに太陽のような石ですよねっ!

石の中でも光を反射することによって美しく輝くもの(ラブラドライトやムーンストーンなど)は沢山あるのですが、どれも本当に撮影するのが難しい・・・
実物は角度によってギラっと光る面があり、とっても綺麗なんですよ!!!写真では魅力を100%お伝えできないのが残念っ!
d0303974_21585514.jpg
★サンストーンHC7ミリブレス(タンザニア産) 49,350円★

このギラギラの原因は内包物にレピドクロサイトという鉱物を含んでいるため。

レピドクロサイトが光を反射して光っているように見えるのです♪
d0303974_221473.jpg
★サンストーンHC7ミリブレス(タンザニア産) 49,350円★

夏にサンストーンもいいですが、冬なら冬で暖かそうなかわいい色味がウインターファッションにあいそうですね!コートの下にさりげなく・・・みたいな♪

今回はこの4本しか入荷しませんでした!




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-30 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

オパールペンダント(エチオピア産)

おはようございます。MORiKO★です。

今日はすご~~~く綺麗なオパールのペンダントをご紹介します!
この商品が入ってきたとき、バイヤー陣から「わぁ~っ!」と歓声が上がりました。
それくらいすごいオパールですよ~!

d0303974_20123357.jpg
★オパールペンダント(エチオピア産) 50,400円★

写真ではこの虹色キラキラ感がうまく表現できないのが悲しい・・・
実物は4倍くらい綺麗ですよっ!

オパールは水晶と同じく、珪酸を含む熱水から作られます。
主な成分はどちらも同じなのですが、出来るときの温度が随分違うんです。

まずは水晶。
水晶は摂氏数百度という温度の中で成長します。(出来た場所によって異なります。)

一方、オパールは水の温度が50℃程度のときに形成されます。
このような低温だと、珪酸は小さな小さな球になります。
その小さな球の集合体がオパールなのです。

そしてオパールが全て虹色に光るかというと、そうではありません。
オパールのほとんどは虹色に光らず、コモンオパールと呼ばれます。
コモンとは普通のという意味。普通のオパールですね♪

小さな珪酸の球が、ある奇跡の配列になったとき、光がオパール内部で反射して虹色に輝きます。
このような奇跡のオパールはプレシャスオパールと呼ばれ、宝石として珍重されています。
d0303974_20293880.jpg
★オパールペンダント(エチオピア産) 50,400円★

アップの写真は綺麗に撮れました♪

ここ数年でエチオピア産のオパールが出回り始めましたが、本当に綺麗です!
オーストラリア産がどんどん希少になっていく中、エチオピアの美しい旬なオパールは早めにゲットしておくと後々ハッピーかなぁと思います♪ (数年後にいざ買おうと思ったら何倍もの価格になっていた等、石ではよくある話なので・・・)

MORiKO★は原石も欲しいっ♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-29 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)

ブルーアパタイトHCビーズ(マダガスカル産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日は透明なブルーアパタイトをご紹介しますっ!
7月に一度、本当に真っ青なブルーアパタイトをご紹介して話題となりましたが、今回のアパタイトは優しい水色で透明なタイプになります。

このタイプはちょっと前から取り扱っていますので、ご存知の方も多いかもしれません。
d0303974_18484270.jpg
★ブルーアパタイトHC4ミリビーズ(マダガスカル産) 189円/粒★

かわいいですね~っ!
大人気のビーズのひとつです。

アパタイトについては7月にのせた記事をそのままのせて説明とさせていただきます。(ちょっとなまけました・・・笑)
d0303974_18565134.jpg
★ブルーアパタイトHC4ミリビーズ(マダガスカル産) 189円/粒★

アパタイトと聞いて真っ先に思い浮かぶのは東幹久さんの「芸能人は歯が命!」笑
一時期アパガードという歯磨き粉が流行りましたよね~。懐かしっ☆

その歯磨き粉にはハイドロキシアパタイトという成分が入っています。

骨や歯の主成分になる重要な成分なんです。
でもその鉱物はどこで出来るの?

人の体です♪

言われてみると納得ですが、人間の骨や歯は自分の体内で作った石(鉱物)なんですよ~♪

カルシウムを取りなさいっって言われるのは、体内でハイドロキシアパタイトを作るためなんですね~(アパタイトはカルシウムからできています)。

私達にとってそんな深~い関係のあるアパタイトですが、他にも面白いエピソードがあります。

アパタイトはギリシア語の「アパト」からつけられました。
アパトとは惑わすという意味。

アパタイトの結晶は色んな色が知られていて、ブルー、グリーン、イエロー、パープルなどたくさんの色があります。
昔の人はそれをアクアマリンと間違えたり、トルマリンと間違えたりしてアパタイトに惑わされたのでアパタイトと名づけられたようですよ。まどわしい石ということですね♪

確かに、このアパタイトの色は同じブルーでも7月のものとは大違いです。
他にも黄色っぽい原石が入荷したり、グリーンアパタイトのビーズが入ってきたりと、色々な色がありそうです。
こうなったら色んな色のアパタイトビーズを仕入れてみますっ!MORiKO★の挑戦ですっ!




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-28 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ラブラドライトビーズ(マダガスカル産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日はMORiKO★の一番好きな石のご紹介です。
モリコブログ第1話に書かせていただきましたが、わたくしラブラドライトが本当に大好きです。

実は本当にさっき入荷したばかりで、まだお店に発送していない状況なのですが、とっても綺麗なので先にご紹介しちゃいます!
d0303974_18161872.jpg
★ラブラドライトHC128面カット10ミリ(マダガスカル産) 966円/粒★

ラブラドライトの綺麗なビーズは、10ミリ以上となると急にその数が少なくなります。
探してはいるのですが、なかなか「コレっ!」っと思う品質のビーズに出会えないんですよね~。

そんな中、先日10ミリの128面カットのビーズを発見しました。
d0303974_18191169.jpg
★ラブラドライトHC128面カット10ミリ(マダガスカル産) 966円/粒★

すっごく綺麗です!
写真より実物の方が綺麗です!

最近の入荷の傾向を見ていると、このくらいの質のビーズで10ミリサイズなら、倍くらいの値段になっていたのですが、このカットビーズはお買い得なお値段でした!
d0303974_18311318.jpg
★ラブラドライトHC128面カット10ミリ(マダガスカル産) 966円/粒★

ラブラドライトって、曲面よりも平面の方が綺麗に色を反射するので、カットしてある方が綺麗ですね~。
寒くなり始めた今にピッタリの石だと思います。(夏になったらなったで、夏の空にピッタリとか言っていそうですが・・・笑)

MORiKO★おすすめの一品でした。




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-27 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ターコイズペンダント(スリーピングビューティー産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日は世界最高のターコイズ、スリーピングビューティー産のペンダントをご紹介します。
先日ビーズの入荷をお知らせしましたが、今日はペンダントです。
d0303974_17541268.jpg
★ターコイズペンダント(スリーピングビューティー産) 8,400円/個★

アップで撮影していますが、大きさは約10ミリ。
このくらいのサイズだとスリーピングビューティーでもお手ごろのお値段ですね~!

本当っアメリカの空の色のようなとってもすがすがしいブルーです。

天然でこんな色になるなんて、とっても不思議ですよね!
今みたいにテレビや印刷技術がなかった大昔だと、こんなに綺麗な色のものなんて存在しないからとっても大事にされたでしょうね~!
d0303974_1758236.jpg
★ターコイズペンダント(スリーピングビューティー産) 8,400円/個★

MORiKO★が思いますに、このスリーピングビューティーの青色は肌の色ととっても相性がいいと思います。
写真は水晶チップの上で撮っていますが、肌の上に置いてみると、びっくりするくらい青色が引き立ちます。

もしスリーピングビューティーを手に取る機会があったら、是非とも手の上においたりしてその色を確かめてみてくださいね~!ビーズも同じですごく綺麗に見えますよ~♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-26 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)

アンモライト原石(カナダ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はMORiKO★の大好きな石?化石?のアンモライトの原石をご紹介しますっ!
先日ご紹介したアンモライトのペンダントは綺麗☆ととっても評判がよかったので、タイムリーにご紹介できるのが嬉しいですっ♪

アンモライトとはアンモナイトの化石が特別な条件で気の遠くなるような長い年月をかけて宝石になったものです。
世界でもカナダとアメリカのロッキー山脈の東側の斜面でしか採れないという超貴重な化石/宝石!
このブログをご覧の方ならもうご存知ですよね♪

ペンダントは何度がご紹介させていただいたことがありますが、原石が入荷するのは稀ですっ!
d0303974_172773.jpg
★アンモライト原石(カナダ産) 36,750円★

綺麗ですね~♪

怪しく光る緑色がたまりません♪ 本当大好きです!

同じ石の別角度の写真がこちら。
d0303974_1744450.jpg
★アンモライト原石(カナダ産) 36,750円★

左側が特徴的な形になっていますよね。
お気づきになられましたか?

そう、ここはアンモナイトの貝殻の端の部分。
これは結構大きな貝だったんですね~!

アンモライトは非常に壊れやすく、剥がれることを防ぐために、表面に光沢のあるコーディングを施しています。
それが写真では反射してうまく撮らせてくれないんですね~!

きぃ~っと叫びながらやっと何枚か綺麗な写真が撮れたのです。
d0303974_1774076.jpg
★アンモライト原石(カナダ産) 36,750円★


別の石の写真。
d0303974_1775671.jpg
★アンモライト原石(カナダ産) 36,750円★
(こちらはオンラインショップアナヒータスタイルで取り扱っています。)


こちらは殻の側面だと思います。
板状に形が整えられています。
怪しいくらいカラフルです。
d0303974_1783820.jpg
★アンモライト原石(カナダ産) 31,500円★

最後もういっちょっ!
d0303974_1791829.jpg
★アンモライト原石(カナダ産) 31,500円★
(こちらはオンラインショップアナヒータスタイルで取り扱っています)


いいですね~!アンモライト。
MORiKO★はひとつ持っているのですが、見ているとまた一つ欲しくなってきてしまいました。

欲しい方も多いと思うのですが、残念ながら今回の入荷はわずか10個。

しかしっ!ここでブログをご覧の方だけに特別な秘密をお知らせしちゃいます。
来年の年始には全国のアナヒータ系列全店の中で限定20店舗だけ5万円福袋を販売するのですが、その5万円袋の中に31,500円のアンモライトが入っています。
もちろん他にも豪華な石が入っていますよ~!

全店で20個だけの超希少な福袋なので、もちろんご希望の方全員にはお届けすることはできません。
気になる方はお近くの店舗にお問合せくださいね~

*誠に申し訳ございませんが、商品が20個しか用意できなかったため、アンモライト入りの福袋は追加で用意することができません。あらかじめご了承ください。




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-25 09:00 | 入荷情報 (原石)

ヒマラヤファントムクォーツ原石(インド産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はヒマラヤ産のファントムクォーツをご紹介します!
d0303974_14461023.jpg
★ヒマラヤファントムクォーツ原石(インド産) 189,000円★

ボテっとした大きなポイントですが、中身をよ~く見るともの凄くはっきりとしたファントムが2層に入っています。
d0303974_14463783.jpg
★ヒマラヤファントムクォーツ原石(インド産) 189,000円★

このファントムを撮影してみなさまにお見せしたかったのですが、これが難しいっ!!!

何枚も撮影しましたが、全部アウトです・・・

ラブラドライトやムーンストーン、そしてファントム系。
これらはフォトグラファー泣かせの石です・・・

そしてこの石の面白いもう一つの特徴は、内包物が入っていることです。
d0303974_14494815.jpg
★ヒマラヤファントムクォーツ原石(インド産) 189,000円★

キューブのような形なので、もしかしてアナテース?かと思ったのですが、鑑別では「カルサイト系の内包物」ということが分かりました。

確実にその鉱物が何かを調べるにはその鉱物を取り出して、壊して成分を調べないといけないのですが、さすがに水晶の中に入っているので、壊せないですよね~

別のファントムクォーツ。
d0303974_14515281.jpg
★ヒマラヤファントムクォーツ原石(インド産) 94,500円★

こちらの内包物もカルサイト系の鉱物です。

写真中央の赤い炎のような部分は恐らく水晶の亀裂に鉄分が入り込んだものじゃないかなぁと思います。
とっても綺麗ですよね♪
d0303974_14532868.jpg
★ヒマラヤファントムクォーツ原石(インド産) 94,500円★

みなさん、右上になにかちょこんとひっついているのが見えますか?

こちらのファントムクォーツにはなんとファーデンクォーツがひっついていました。
*ファーデンクォーツについてはこちらをご覧下さい。
とっても珍しいですよね~!そしてかわいい♪
d0303974_14571667.jpg
★ヒマラヤファントムクォーツ原石(インド産) 94,500円★

これらの原石は鑑別書がついてきます。

ヒマラヤ産の特殊な水晶、ひとつは持っておきたいなぁと思うMORiKO★です。




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-24 09:00 | 入荷情報 (原石)

ラリマー原石(ドミニカ産)

おはようございます!MORiKO★です♪

今日はラリマーの原石をご紹介します。
ラリマーと言えば、カリブ海の宝石♪

これまで、ビーズブレスレットをご紹介したことがありましたが、原石のご紹介は初めてですね♪

原石はこんな感じなんです★
d0303974_14164414.jpg
★ラリマー原石(ドミニカ共和国) 89,520円★

とっても綺麗ですね~♪
d0303974_14185290.jpg
★ラリマー原石(ドミニカ共和国) 89,520円★

裏側はこうなっています。
まさかこの石を割るとあんなに綺麗な模様が出てくるなんて、知らなかったら分からないですよね~!
d0303974_1419365.jpg
★ラリマー原石(ドミニカ共和国) 89,520円★

別の原石。
d0303974_14322297.jpg
★ラリマー原石(ドミニカ共和国) 70,350円★

こちらはスライスで小さいのでお安め。
d0303974_14324510.jpg
★ラリマー原石(ドミニカ共和国) 16,800円★

ラリマーは枯渇してどんどん価格が上がっているので、今回の原石はかなりお買い得だと思いました。

今日は滅多に入荷のない、ラリマー原石のご紹介でした~♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-23 09:00 | 入荷情報 (原石)

ブルースギライトビーズ(南アフリカ産)

おはようございます!MORiKO★です!

ず~っと仕入れたいと思っていたのに、なかなかいいめぐり合わせがなく仕入れられなかった石、そんな石をついに入手することができました!

ブルースギライトです!!!
d0303974_1583511.jpg
★ブルースギライトHC8ミリ(南アフリカ産) 3,570円/粒★

綺麗ですね~!まるでラピスラズリの様。

スギライトは日本人である杉博士が初めて発見した鉱物で、博士の名前にちなんで命名された新しい石です。
杉さんの石ということでスギライト。

もともと最初に日本で発見されたスギライトはうぐいす色をしていたのですが、南アフリカのウィーセル鉱山で採れるスギライトはマンガンを含んでいて、とても美しい紫色に発色します。
今ではスギライトと言えばこの紫色のマンガンスギライトのこと指すようになっています。

私もずっとスギライト=紫という印象を持っていましたが、今回のスギライトはブルー。
さっきも書きましたが、まるでラピスラズリのような美しい紺色です。
d0303974_1138775.jpg
★ブルースギライトHC8ミリ(南アフリカ産) 3,570円/粒★

スギライトはきれいな結晶を作らない鉱物なので、色々な成分と混ざり合って塊として産出します。

マンガンスギライトが別の鉱物と混ざり合ってできたためにこの様な紺色になったのだと推測されます。

鑑別では「マトリクス・マンガン・スギライト」と出ました。
マトリクス(メイトリクス♪)とは母岩のこと。
マンガンスギライトとその母岩を含んでいる石ということですね~♪
d0303974_1245789.jpg

これほどまでに綺麗なブルースギライトは初めて見ました。
MORiKO★大興奮の一品でございます♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-22 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ターコイズビーズ(スリーピングビューティー産)

おはようございます!MORiKO★です!

お待たせいたしました!今日はついにあのビーズの登場になります!
スリーピングビューティー産ターコイズです!
d0303974_15455796.jpg
★ターコイズ8ミリビーズ(スリーピングビューティー産) 14,700円/粒★

ターコイズはみなさん一度は目にしたことがある石だと思います。
青~緑色をしていて、黒い網目模様が美しい石ですよね。

この石は世界のいろいろなところで採れる石で、MORiKO★が知っているだけでもイラン、イスラエル、アメリカ、メキシコ、エジプト、中国、チベット、ブラジル、オーストラリア、ロシア、イギリス、タンザニア、グァテマラなど沢山の国からターコイズが採れます。

そしてターコイズの面白いところは、採れる山によって模様が変わってくるという点なんです。
熱狂的なターコイズのファンの方は色々な産地のものを集めてらっしゃるそうですよ~!

そんな中、世界で最も美しいターコイズを産出する鉱山ってどこだか知っていますか?
それはアメリカ、アリゾナ州にあるスリーピングビューティーという鉱山。
d0303974_15461479.jpg
★ターコイズ8ミリビーズ(スリーピングビューティー産) 14,700円/粒★

スリーピングビューティー産のターコイズはまるでアリゾナの空のようなとっても爽やかな青色が特徴。

黒い部分もなく、最高のターコイズです。

ターコイズは非常にもろい石で、すぐにぽろぽろと壊れてしまうことが多い石です。そのためカットするのが難しく、一度樹脂を染み込ませて(スタビライズド加工)強度を上げてからカットします。
しかし、今回のビーズはスタビライズド加工なしの一品です。

そのためか、穴周りに一段階くぼみをつけて補強していますね~。くぼみなしで穴開け機に通すと表面が割れてしまうのかなぁと思います。
d0303974_15460448.jpg
★ターコイズ8ミリビーズ(スリーピングビューティー産) 14,700円/粒★

スタビライズド加工をしていないターコイズのビーズは非常に珍しいと思いますよっ!

この石のブレスレットを買った人を知っているのですが、すごいです!
色鮮やかすぎて、いちいち視線がそのブレスレットにいっちゃうんです。

本当に不思議な感覚でした。やっぱり世界一のターコイズは存在感が違いますねっ!
滅多に入手できないレアビーズですので、お早めにお買い求めください♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif





by stonebuyer | 2013-11-21 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)