MORiKO★BLOG ~モリコブログ~

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

“MORiKO★の世界行ってみたら、ホントはこんなステキなトコだった!?”

こんにちは!
MORiKO★です。

 今日のMORiKO★ブログは番外編です。
名付けて“MORiKO★の世界行ってみたら、ホントはこんなステキなトコだった!?”。

 さて、MORiKO★はどこに行ってきたかというと、ヴェトナムはホーチミン市です!シンチャオ〜!(ヴェトナム語でこんにちはです)。

d0303974_9441262.jpg


 ヴェトナムと行ったら、一番に気になるのはフォーとか生春巻きといった名物料理ですね。香草がいっぱい入った食べ物は苦手な方も多いかもしれませんが、MORiKO★は大好きなんです。だから、成田から飛行機に乗る前から、MORiKO★、テンションアゲアゲのワクワクしちゃってました♪
MORiKOのグルメリポートは後ほど〜!

 そういえば、なぜヴェトナムのホーチミンかというと・・・
ホーチミンにAEON MALLタンフーセラドンがオープンして、その中のジャパンゾーンという売り場にANAHITA STONESのコーナーがあるからなんです!カモン〜♪(ヴェトナム語でありがとうです)。

 AEON MALLのオープンは、1月11日。MORiKO★は同じようにジャパンゾーンにコーナー展開するブランドさんや、AEON MALLのスタッフさんと共に1月9日にホーチミンに入りました。オープン前の準備や打ち合わせをしたんです。言葉も難しいから、大変でした〜。でも、ヴェトナムのスタッフが頑張ってくれて、オープンまでに全て作業は完了しました。ヴェトナムの方々って凄く真面目で器用な方が多いんです。サンキュ〜♪(最近、パンサーの尾形さんに夢中です)。

つづく♪

オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-31 09:40 | 日々の日記

アメジスト原石(イタリア産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はミュンヘンミネラルショー入荷で、当店初登場の原石をご紹介いたしますっ♪
イタリア産アメジストの原石です♪

アメジストはよく見かけますが、イタリアのアメジストは珍しいですよね~っ♪
d0303974_18392665.jpg
★アメジスト原石(イタリア産) 9,030円★

ラベンダー色をしていてとってもかわいいのが特徴です♪
d0303974_18412871.jpg
★アメジスト原石(イタリア産) 9,030円★

石そのものが風景みたいですよね~っ
本当にかわいい!!!
d0303974_18415955.jpg
★アメジスト原石(イタリア産) 9,030円★

d0303974_1843429.jpg
★アメジスト原石(イタリア産) 9,030円★

この珍しいアメジスト、産地はイタリア、サルデーニャ州、サッサリ県、オージロとなっております。
d0303974_18441459.jpg
★アメジスト原石(イタリア産) 5,775円★

d0303974_18522749.jpg
★アメジスト原石(イタリア産) 5,775円★

かわいいっ♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-30 09:00 | 入荷情報 (原石)

ルチル原石(イタリア産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はルチルの原石をご紹介いたしますっ!
去年わずか4点だけ入手することができた、イタリア産ルチルをまた入手することができました。
2点だけですが・・・

確かこの辺にブース出していたよなぁ~と歩いていると、イケメンのイタリア人お兄さんと目が合いました。
去年ルチルや水晶を売っていたお兄さんです。
目が合うなり、手を上げてくれるお兄さん。
「やあっ!元気かい?」
覚えていてくれました♪♪♪

このお兄さん、実際に自分でアルプスに登って鉱物を採ってくるんですよ~♪

ルチルはチタンという金属の酸化物です。
私たちが「ルチル」と言えば、水晶の中に針状の結晶が入っているものを思い浮かべますが、それはルチルクォーツ。
ルチル単体はこんな姿をしています。
d0303974_17522237.jpg
★ルチル原石(イタリア産) 16,800円★

色味は含まれている鉄の量によって変わってきます。
全く鉄がない状態だと白色で、鉄が増えるにつれて黄色→赤黒→黒 と変わっていくようですよ。
写真のルチルはかなり黒っぽくなっていますので、鉄を多く含んでいるんでしょうね。
d0303974_17552223.jpg
★ルチル原石(イタリア産) 16,800円★

今回の原石も同じイタリアのフォルマッツァというところで採れたとのことです!




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-29 09:00 | 入荷情報 (原石)

ポリクロムジャスパーポリッシュ(マダガスカル産)

おはようございます!今頃アメリカに向かっているMORiKO★です!

今日はマダガスカルのおじさんから仕入れたポリクロムジャスパーをご紹介します。
d0303974_17115950.jpg
★ポリクロムジャスパーポリッシュ(マダガスカル産) 6,825円★

かわいらしい石ですよね~♪

マダガスカルではかなり産出するようで、マダガスカル人のお店にいくと、マダガスカルローズやラブラドライトに並んで大抵この石も置いています。

最初、ポリクロムジャスパーと聞いて、ポリ=いくつも重なった、クロム=クロムという元素、からクロムがたくさん入ったジャスパーなのかなと思っていましたが違っていました・・・汗

ポリクロム=Polychrome=多色彩の
という意味でした。
多色彩のジャスパーですね♪
なぁ~んだ。
d0303974_17313743.jpg
★ポリクロムジャスパーポリッシュ(マダガスカル産) 6,825円★

そう思ってみると、この石はいろいろな色があってとても綺麗です。
かわいいという表現の方がしっくりきますかね???

白いテーブルや台などにちょこんっと置いてあげるとオシャレアイテムになりそうです。

結構ボリューム感がありますよ~♪
今回はオンラインショップに1点だけ入荷していますっ!




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-28 09:00 | 入荷情報 (原石)

ラブラドライトポリッシュ(マダガスカル産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はミュンヘンで仕入れたラブラドライトをご紹介いたしますっ♪
ラブラドライト好きのMORiKO★、やっぱりミュンヘンでも仕入れてきてしまいました。

やっぱり素敵なんですよね~♪

この石の事を大好きになったのは、空を飛ぶお城の某アニメ映画に出てくる石のモデルがラブラドライトなんだということをどこかで聞いたことがあったから。
あくまでうわさなので、真実は監督しか知りませんが、この青さといい、質感といい、よく似ていますよね♪

撮影方法をマスターしたので綺麗に撮れましたっ♪♪♪
d0303974_13522147.jpg
★ラブラドライトポリッシュ(マダガスカル産) 27,300円★

ラブラドライトにはいろいろな色があります。
緑色に光るものも多いですよねっ♪
d0303974_1647149.jpg
★ラブラドライトポリッシュ(マダガスカル産) 7,350円★

d0303974_164894.jpg
★ラブラドライトポリッシュ(マダガスカル産) 25,200円★

最後に100万円の福袋にノミネートされていたラブラドライト。
d0303974_164949.jpg
★ラブラドライトポリッシュ(マダガスカル産) 7,350円★

ポリッシュとは磨きのこと。
磨いている置物ですね。

ラブラド好きとしてはひとつはゲットしておきたいのですが、まだゲット出来ていません・・・

最後にひとつだけご注意が。
今回はラブラドライトを上手く撮影する技を使って撮影しているので、実物よりも綺麗に見えています。
石の特性上、決まった角度からでないと綺麗に光らないためなんです。

写真より少しだけ光が鈍いとは言っても、この値段でこのボリュームはかなりお買い得だと思いますっ!
顔なじみのマダガスカル人のおじさんがまけてくれたんですよ~♪

******お知らせ*******

実はMORiKO★、明日から世界一のミネラルショーと言われる、アメリカのツーソンミネラルショーへ仕入れに行ってまいります。
世界一の規模なので、ミュンヘンのような1会場にみんなが集まっているという生易しいものではありません。
街全体が会場になっていて、会場と会場は1km以上離れているようなところです。
車は必需品!
そんなツーソンミネラルショーへ仕入れ、いや戦いに行ってまいりますっ(敬礼)

という訳で、これから毎日の更新が難しいかも知れません・・・

ミュンヘンミネラルショーの原石もまだまだ紹介しきれていないので、どんな内容になるか分かりませんが、引き続きご訪問よろしくお願いいたしますっ♪



ラブラドライトポリッシュはオンラインショップでも1点取り扱っています。

オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-27 09:00 | 入荷情報 (原石)

発光ピーチカルサイト(メキシコ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日も引き続き光る石をご紹介しますっ!
発光ピーチカルサイト(メキシコ産)です☆
d0303974_1355266.jpg
★発光ピーチカルサイト原石(メキシコ産) 1,575円★

怪しくピンク色に光っている部分、ここが発光しています!
まさに蛍光ピンクですね~!

通常光だとこんな感じ。
d0303974_1382359.jpg
★発光ピーチカルサイト原石(メキシコ産) 1,575円★

普通のかわいらしい石ですよね。

よく見ると通常光でピンク色になっている部分が光っていることが分かります。

光る部分を拡大して撮影してみました♪
d0303974_1394580.jpg
★発光ピーチカルサイト原石(メキシコ産) 1,575円★

これが・・・

こうなりますっ!
d0303974_13164685.jpg
★発光ピーチカルサイト原石(メキシコ産) 1,575円★

この赤い部分はマンガンを含んでいます。
そのことによってピンクに光るらしいですよ~。
不思議♪

MORiKO★も発光ピーチカルサイトを持っています。
光る石をたくさん集めて、ブラックライトをつけた箱を作って、いつか部屋に光る石コーナーを作るのが夢です♪♪♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-26 09:00 | 入荷情報 (原石)

発光フローライト原石(イングランド産)

おはようございます!MORiKO★です!

昨日はブラックライトをご紹介しましたが、そのブラックライトで見るととっても楽しい原石をご紹介しますっ!
前にも一度ご紹介したことがあるのですが、イングランド産発光フローライトの原石です♪
d0303974_17182842.jpg
★発光フローライト原石(イングランド産) 3,045円★

とっても濃いエメラルドグリーンをした、イングランド産のフローライトは蛍光性がなくても十分に楽しめるほど高品質です。
綺麗ですね~♪

このフローライトに昨日ご紹介したブラックライトを当ててみると・・・
d0303974_1721133.jpg
★発光フローライト原石(イングランド産) 3,045円★

怪しく光るんですっ!!!

もうひとつ試したいと思います♪
これが・・・
d0303974_17232434.jpg
★発光フローライト原石(イングランド産) 2,940円★

こう光ります!!!
d0303974_17235669.jpg
★発光フローライト原石(イングランド産) 2,940円★

すごいですね~。

蛍光灯+ブラックライトで照らすともっと綺麗に見えることが分かりました。
d0303974_17261761.jpg
★発光フローライト原石(イングランド産) 2,940円★

このとっても美しいフローライトの産地はイングランド、ダラム、フロスターリー村、ロジャリー鉱山。

前にも書きましたが、ここのフローライトで大きなものになるとびっくりする様な価格になってしまいます。
本当に貴重なフローライトなので、石好きのお客様には持っておいていただきたいなと思います。

MORiKO★も1つ持っています♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-25 09:00 | 入荷情報 (原石)

ブラックライト入荷

おはようございます!MORiKO★です!

今日はちょっとミュンヘンの原石を休憩します。
石の話題ではないのですが、石を観賞するのにとっておきのアイテムが入荷しました♪
d0303974_16491091.jpg
★ブラックライト(LED) 2,625円★

ブラックライトは紫外線を照射するライトのこと。
こちらのブラックライトはピーク波長が375nmの使用となっていて、長波といわれる紫外線になります。

これで長波で光るといわれる鉱物が光るんですよっ♪
d0303974_17143694.jpg

光線は波を描きながら進みます。
その波と波の間が波長の長さ。

人間の目で認識できる波長の長さは決まっていて、赤は波長が長く、紫は波長が短いのです。
虹って赤~紫ですよね♪

紫外線は紫よりも波長が短くて人間の目では認識できない光線なんです。
だから紫の外の線と書いて紫外線。

紫外線で光る性質(蛍光)を持っている鉱物は、紫外線を吸収して人間の目に見える光の波長に変換して光を出します。
すごいですよね~♪

このブラックライトは小さいのにパワフルなので、MORiKO★も愛用しています♪
d0303974_1714234.jpg
★ブラックライト(LED) 2,625円★





オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-24 09:00 | お知らせ

ルチルオンヘマタイト原石(ザンビア産)

おはようございます!MORiKO★です!

ミュンヘンの原石ですが、このあたりでスーパーマニアックな石をご紹介いたします♪
タイトルが石の名前なのでクイズにならないことがつまんないのですが、写真を見て石の名前を当ててみてください!!!
d0303974_19201948.jpg
★ルチルオンヘマタイト原石(ザンビア産) 12,600円★

↑が答えです♪

聞いたこともない、面白い組み合わせですよね~っ!!!

六角形のようなシルバー色の板がヘマタイト。

そしてちょこんと乗っかっていて黒光りしている部分がルチル。
昔、ルチルの記事で書きましたが、ルチルって結晶が60°で交差する性質があるんですよ~!!!
よく見ると確かに60°もしくは120°で交わってるっ♪
d0303974_19244376.jpg
★ルチルオンヘマタイト原石(ザンビア産) 12,600円★

そして、そのルチルの影響からか、ヘマタイトにも60°の直線が作り上げる図形が浮かび上がっています。
これはまさしく正三角形ですよね~♪
d0303974_19241163.jpg
★ルチルオンヘマタイト原石(ザンビア産) 12,600円★

本当素敵!!!

まさに地球が作りあげたアート!

幾何学模様って、人間が開発したものではなくて、元々宇宙に存在していた模様なんですよね~!!!
神秘的~っ♪

こちらも素敵です!
d0303974_19371631.jpg
★ルチルオンヘマタイト原石(ザンビア産) 12,600円★

この原石はまさに幾何学模様(ジオメトリー)!
d0303974_19314735.jpg
★ルチルオンヘマタイト原石(ザンビア産) 12,600円★

d0303974_19401530.jpg
★ルチルオンヘマタイト原石(ザンビア産) 12,600円★

ルチルって本当に素敵ですよね!!!

珍しい石をお求めの方に是非ともゲットしていただきたい原石ですっ!
限定8点でございます!!!




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-23 09:00 | 入荷情報 (原石)

レインボーパイライト原石(ロシア産)

おはようございます!MORiKO★です!!!

パイライトつながりで今日の石はこちら。
レインボーパイライトです!!!

虹色のパイライト。
持っている方は少ないのではないでしょうか!
d0303974_19464962.jpg
★レインボーパイライト原石(ロシア産) 3,780円★

この珍しいパイライトはロシアのウリヤノフスク州、ウリヤノフスクで採れたもの。
ボルガ川という大きな川の流域で採れるんです。

レインボーパイライトは泥が堆積して石となった泥岩中にできるノジュールの内部に形成されます。
ちょっと意味が分かりにくいので、写真でお見せしますね♪

とっても貴重な写真だと思います。笑
d0303974_19522452.jpg
★レインボーパイライト原石(ロシア産)★

なんじゃこりゃ~って感じですね♪
恐竜の卵みたいっ!

この塊のことをノジュールといいます。

泥岩が出来ていく際に、珪酸などの成分がある芯を中心に集まってできた塊です。
周りの泥岩よりも硬いので、泥岩が削れていって、最後にノジュールだけがころんと残ります。
面白いですよね!

ボルガ川流域でみられるノジュールをパカっと割ると・・・
d0303974_2055170.jpg
★レインボーパイライト原石(ロシア産)★

なんとノジュール内部の割れ目に沿ってレインボーパイライトが形成されているのです!

元々パイライトの部分は虹色ではなかったのですが、川底でころんころん転がっているノジュールの割れ目に水が入り、その作用で虹色になっています。
d0303974_2081476.jpg
★レインボーパイライト原石(ロシア産)★

まさに虹ですよね~っ!

ツーソンミネラルショーでブースを出しているロシア人のおじさんが持っていることは知っていたのですが、今回のミュンヘンで偶然みつけることが出来ました。
しかも良質っ♪
1997年に発見されたので、発見から15年以上経っています。
一般的に年が経てば経つほどいいものからなくなってゆくので、いいタイミングでいいレインボーパイライトをゲット出来ました♪

本当ついてるな~と思います♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-22 09:00 | 入荷情報 (原石)