すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バライト原石(ペルー産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日もなんとバライトをご紹介しますっ♪
世界広しといえども、3日間続けてバライトの紹介をするブログはモリコブログだけだと自負しています!笑

ルーマニア産、モロッコ産に続いてご紹介するのはペルー産。
実は今回のミネラルショーで初めて入荷しました。
d0303974_19475972.jpg
★バライト原石(ペルー産) 10,000円+税★

見てください!
この美しい形!

表面のテリもよく、ルーマニア産、モロッコ産と結晶の雰囲気が随分違います。

この原石はよーくみるとデンドライトが付いていましたよ~っ♪
d0303974_19495063.jpg
★バライト原石(ペルー産) 10,000円+税★

こちらの原石は階段のようになっていて、形がユニークです。
d0303974_19503881.jpg
★バライト原石(ペルー産) 10,000円+税★

d0303974_19504824.jpg
★バライト原石(ペルー産) 10,000円+税★

色の違う結晶もあります。
d0303974_1952453.jpg
★バライト原石(ペルー産) 4,500円+税★

d0303974_1953578.jpg
★バライト原石(ペルー産) 4,500円+税★

バライトがたくさん・・・笑

重晶石ちゃん。
こんなに綺麗な石ならばもっともっと有名になってもいいのになぁと思うMORiKO★でした。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-28 09:00 | 入荷情報 (原石)

バライト原石(モロッコ産)

おはようございます!MORiKO★です!

昨日はルーマニア産のブルーバライト原石をご紹介しましたが、透明でないバライトはどんな感じなのかご紹介したいと思います♪
d0303974_1736025.jpg
★バライト原石(モロッコ産) 1,800円+税★

赤くなっている部分はヘマタイトです。
厳密に言えば、ヘマタイトオンバライトですねっ!

結晶の形をご覧ください。
層状のものが折り重なって、まるでカキ氷みたいっ笑

赤くない白い部分がバライトですが、不透明になっています。
この様なものは産出が多いので、お求め安い価格になっています。

それにしても、ブルーで透明のバライトはこの10倍のお値段!
いかに貴重なものか、よく分かりますよね~!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-27 09:00 | 入荷情報 (原石)

ブルーバライト(ルーマニア産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日からは途中になっていたミュンヘンミネラルショー原石をご紹介いたしますねっ!!!
まだまだ紹介しきれていない石たちがたくさんあるんですっ!

今日の石はブルーバライト(ルーマニア産)!
前回のミュンヘンでも仕入れて一部の方の間で好評だったレアストーンになります♪

前回入荷したときに一度書かせていただきましたが、もう一度同じ内容を書かせていただきますねっ♪
(決して手抜きではありませんよ~笑)

バライトは石が好きな方でもなかなか耳にしない名前の石だと思います。

和名は重晶石(じゅうしょうせき)。
普段カタカナで石の名前を覚えているくせに、この石だけは和名で覚えています。
見た目以上に重たい石なので、重晶石というのかなぁと思っています。
実際に手に取るとなんか「重晶石!」って感じがしますよ。笑
d0303974_17163924.jpg
★ブルーバライト原石(ルーマニア産) 18,000円+税★

ところでバライトが一体何者なのかと申しますと、胃のレントゲンで飲むあの「バリウム」と同じ硫酸バリウムという物質なのです。
その結晶がこのバライト。

最初、なんでレントゲンのあのバリウムがこんなに高いの?と思っていましたが、通常バライトの結晶は白く濁っていまして、「砂漠のバラ」と呼ばれることもあります。
(砂漠のバラには2種類あって、バライトと石膏があります。当店の砂漠のバラはメキシコ産の石膏の方。砂漠のバラについてはまたの機会に・・・)
この様にうっすら青みがかった透明感のある結晶は産出量が少なく、大変希少価値が高いのです。
d0303974_17205877.jpg
★ブルーバライト原石(ルーマニア産) 18,000円+税★

今回もルーマニア人のおじさんのところにありました!
しかし5点しかない!?

「バライト、これだけしかないの?もっとあったら見せて欲しいな。」
と尋ねると、
「もうないんだよ。これはもう採れなくなっててね、あとこれだけしかないんだ。」
との事。

あわてて5点全てをわたしの~!と言わないばかりに仕入れました。

この優しくて落ち着いた雰囲気がなんともいえませんね~。
しかも重くてしっかりしているので魅力的。
d0303974_1725273.jpg
★ブルーバライト原石(ルーマニア産) 18,000円+税★

ルーマニア産の美しいバライトは、新しい鉱山でも見つからない限り入手は困難となってしまいました。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-26 09:00 | 入荷情報 (原石)

セドナ

おはようございます!MORiKO★です!

ツーソンミネラルショーの模様をお届けしましたが、ちょっと番外編です。
知っている人もいらっしゃると思います、最強のパワースポット「聖地セドナ」です!
d0303974_1674272.jpg

セドナはツーソンのお隣、フェニックスのさらに北に位置しています。
ツーソンからは3時間ちょっとで行ける距離なんですよ~♪

この場所はご覧のとおり、赤くて縞模様の山々がそびえ立つ神秘的な場所で、ネイティブアメリカン達の聖地なのです。
d0303974_169228.jpg

写真を撮影するために、レッドロック州立公園へ行きましたが、本当に石が赤い!
びっくりしました。
d0303974_16112290.jpg

肝心のパワーですが、すばらしい体験ができました!!!

山の上を歩いていて、不思議な感覚に陥りました。
登り坂なのに、まるで平地を歩いているほど足が軽いのです。
カメラの入った重たいバッグもまるで何も背負っていないかの様。

この感覚は私だけではありませんでした!Sバイヤーもびっくりしています!

普段島根では車で移動なので、かなりの運動不足です。
その運動不足MORiKO★、山道を5km歩いても息切れひとつせず、ピンピンしています。
なんなら走れそうです。

ただし、運動不足だと思っていながら意外と歩くのは得意なのかもしれません。
しかし、先日東京で歩いていたら30分で足が痛くなってしまいました。(セドナでは1時間半!)
平地なのに・・・

という訳でセドナのパワーをしっかりともらってその日も寝れなくなってしまったMORiKO★でした~♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-25 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2014 その4

おはようございます!MORiKO★です!

3日間に渡ってツーソンミネラルショーの様子をお伝えしましたが、最後にもう少しだけ仕入れの様子をご紹介します。
アメリカはハイウェイが発達しているので、移動はハイウェイを通ることが多いです。
これはハイウェイ10の景色。
道路が交差するこの瞬間が大好き♪
d0303974_1614064.jpg

周りの砂漠の風景にあわせて、橋げたがアイボリー色に塗ってあるのがとっても素敵なんです!

石を載せて、車を走らせて向かうのは倉庫。

毎日終わりにはその日仕入れた石たちを倉庫で荷造りしていきます。

これが日本に送る準備が出来た石の写真です!
d0303974_15243727.jpg

このパレットが0.5トンくらい。

最終的には4パレットになりました~♪
今回もたくさん石を仕入れましたよ~!

これくらいの荷物になると船便で送るので、お店に出るまでに少々お時間をいただきますっ!

そのときにはまたお知らせいたしますね~♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-24 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2014 その3

おはようございます!MORiKO★です!

今日はツーソンでの食べ物のご紹介です♪

アメリカと言えば、ハンバーガー!そしてステーキ!
そして・・・

それくらいですね。

さまざまな食材をバランスよく食べる日本人と比べて、アメリカンフードはどうしてもかたより気味。
色もフライや肉など、茶色いものが多くて、すぐに飽きちゃいます。
若い頃は好きだったのに、今は好きじゃないってことは、年を取ったってことかなぁ・・・涙

という訳で、いろいろな物を食べていました。

まずはワッフルをご紹介します。
Waffle Houseというファミレスがあるくらい、ワッフルは定番です。
ちょっと塩味が利いてて、そとはパリっなかはふわっふわ。
d0303974_12265069.jpg

これでモーニング用なのですが、朝からこれは・・・

注文するとき、ウエイトレスさんに卵の焼き方はどうする?って聞かれるので、
焼き方を答えましょう。
目玉焼きでよかったので「サニーサイドアップ」と答えました。(実はこの答え方しか知らなかったりして・・・笑)
黄身は半熟になるようですね。ちょうどよかった♪

ハンバーガーで好きなのは「IN-N-OUT BURGER」。イネナウバーガーと呼びます。
d0303974_124015100.jpg

ハンバーガーのメニューは3種類のみ、ポテト、ドリンクのある無しだけの硬派なバーガー店です。
特にポテトフライは揚げたてのものが出てくるので美味しいです♪

ハンバーガーでびっくりしたのは郊外のレストランで注文したとき。
注文すると、焼き方は?
って聞かれたんです。
なんとポテトチップスも自家製というこだわったお店でした。
このハンバーガーは最高でしたよ~!
興奮して写真がブレちゃいました。すみません・・・
d0303974_12442461.jpg

そしておまちかねの「お肉」です。

Lil' Abner's(リル・アブナーズ)というステーキ屋さん。連日超満員の大人気ステーキ店!
100人くらい、もしくはそれ以上入る店内がいつも満員なんです!
d0303974_12502395.jpg

d0303974_12503570.jpg

ここに来ればTボーンステーキ!
ですがMORiKO★はフィレを注文。笑

写真からお分かりの通り、口に入れた瞬間幸せになれます♪

しかし、こんな食生活が続けられるのもせいぜい3日。
胃がもたれて仕方がありません。

という訳で、実際はほとんどアジア料理を食べていました。

ヴェトナムでも食べてたフォー。
ネットの口コミで行ってみた「ミス・サイゴン」というお店。
昼間も人が並んでいて、夜は外に行列が出来るほどの人気店でした!
本場ヴェトナムの味に匹敵する美味しさでございましたよ~!
d0303974_1256198.jpg


アジアではありませんが、タコス。
デルタコとかタコベルとか、アメリカにはたくさんタコスのファーストフード店があります。
パリッパリの皮の中にひき肉とサルサソースが入っていてとっても美味しいです。
d0303974_12572956.jpg

あとは日本食ですね!

何年か前に行ったときはガラガラだった日本食レストランが今年は常に大繁盛。
どうやら日本食=スシの時代は終わり、本当の意味での日本食がアメリカ人に愛されている様です。
日本人としてとっても嬉しいですね!と同時にどこに行っても楽な世の中になりました。笑

私達のクルーはよく「サチコ」というお店に行っていました。
帰る頃にはウエイトレスさんとすっかり顔なじみになりましたよ。

そのサチコで見つけたのがこのメニュー。
下から2番目にご注目♪
d0303974_1410786.jpg

その名も「とんかつシーフードラーメン with カリフォルニアロール」!
面白いものがあったら必ず飛びつくSバイヤー。注文しないわけにはいきません!
「どんなのがくるんですかね~?とんかつがラーメンに乗っているなんて発想はさすがアメリカですね!」
なんて言いながらわくわくして待っていると、

優しそうなアジア系の女性がラーメンを持ってきてくれました。

きたきた~!
d0303974_1414062.jpg

ゲソが入っているのは分かるのですが、肝心のとんかつが入っていません。

思わずウエイトレスさんを見上げる私達クルー。
ウエイトレスさんはちょっとびっくりして自信なさげに
「ト、トンカツシーフードラーメン」
と言っていました。

「きっと底の方に入っているんでしょう。」
とSバイヤーはハシを割ります。

横から見る限りとんかつの姿は見えない。

スープを飲んだSバイヤーが発した言葉は・・・

「トンコツスープだ。」

一同顔を見合わせて3秒くらい沈黙したでしょうか。
お腹が痛くなるくらい笑いました。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-23 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2014 その2

おはようございます!MORiKO★です!

今日も引き続きツーソンのレポートです♪
d0303974_11414166.jpg

こんな砂漠でも、ホテルなどには立派なパームツリーがあって気分を盛り上げてくれます♪

そうそう、昨日の投稿に載せるのを忘れちゃいましたが、ツーソンといえば砂埃!
砂埃がひどいんですよ~!
会場の駐車場は空き地になっていることが多いのですが(きっちりお金をとられます!笑)、1時間車を置いていただけでこの有様!
d0303974_1147583.jpg

駐車場で働いてる人達は大変です!!!

20歳くらいのお兄ちゃんが口にバンダナを巻いて渋い顔をしながら、
無線機に向かって、

「・・・了解。それはそうと、俺のところスーパーダスティー(激しくホコリっぽい)なんだけど、なんとかしてよ~!!!」

と耐え切れずに救助を求めていました。
すると、入り口の陽気なおじさんが応答して、

「ウェルカムトゥーザスーパーロード!(スーパーロードへようこそ!)」

と、しらんぷりされちゃっていました。笑
大変ですね・・・

先日も書きましたが、この大きな街に38個もの会場があり、野外にテントだったり、モーテルだったり、高級ホテルだったりと会場はさまざまです。

会場の様子が分かるように写真を撮ってきました。
d0303974_11551042.jpg

d0303974_11552736.jpg

d0303974_1155345.jpg

d0303974_1155416.jpg

d0303974_11555058.jpg

d0303974_11555830.jpg

d0303974_1156490.jpg

d0303974_11585197.jpg

石まみれです。笑

これだけでもすごいと感じてしまいますが、写真はほんの一部。
会場と会場は車で移動しないといけないくらい離れているんです。ものすごい規模ですよ!
全部回るには1ヶ月はかかるでしょうね・・・


ツーソンでは年に1度しか会わないサプライヤー、ミュンヘンや現地で年に何度か出会うサプライヤー、知っている顔もいっぱいいます。
石に関わっている世界中の人たちと出会えるのでとってもわくわくします♪

インド人の友人が言っていたのは、
「他のショーではそこまでではないけど、ツーソンミネラルショーは信じられないくらいの石が集まってきているから、パワーが強すぎて眠れないんだよね。」
ということ。

そういえば、MORiKO★もツーソンでは全然寝つけません。
睡眠不足だ~・・・
と思いながら毎朝起きますが、石を仕入れている頃にはいつも通り元気になってる!

とっても不思議です。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-22 09:00 | 仕入れ日記

ツーソンミネラルショー2014 その1

おはようございます!MORiKO★です!

世界最大のミネラルショー「ツーソンミネラルショー」、やっぱり何度行ってもワクワクしてしまいます!
このワクワクをみなさまに少しでもお伝えできたら~と思いながら執筆いたします♪

まずはツーソンという街がどんなところからお伝えしたいと思います。
ツーソンはミネラルショーがなければ一生行くことはなかったであろうアリゾナ州にある街。

どんなところかと一言で説明すると・・・

砂漠です。笑
d0303974_21444895.jpg

この写真は本来のツーソンがどんな場所かお伝えしたくて撮影した空き地の写真。

本当はちゃんとした街なんですけど、元々はこんな場所だったんですね♪

という訳でとっても乾燥しています!
喉がすぐに乾きます。
たくさん石を積んで、どんどん会場を回らないといけないため、大きなレンタカーを借りましたが、レンタカーにはたっぷりの水を積みました。

そうそう、リップクリームも必需品。塗っても1時間で唇がパリパリになっちゃんですよ~(ひぇぇぇ!)、あと日差しが強いので、日焼け止めとサングラス♪

みなさんのアメリカのイメージとは大きく違ったのではないでしょうか。
アメリカは州が違えば別の国というくらい環境が変わってきます。

MORiKO★たちが行ったツーソンはこんな場所にあります。
メキシコとの国境付近にあるのがツーソンなんですよ。


大きな地図で見る

ツーソンのあるアリゾナ州といえば、まっさきに思いつくのがサボテンでしょう♪
サグアロという名前で、と~っても背が高いのです。

山に行くと木ではなく、サボテンが森をつくっています。
d0303974_21573316.jpg

どのくらい大きいのか、人間と比べてみました。
d0303974_21582466.jpg

5mくらいあります!
すごいですっ笑

ここでツーソンの紹介を終わらせるとツーソン市民に怒られてしまいそうなので、山の上のAのマークから撮影した写真をお届けしますっ!
d0303974_2224197.jpg

このおおきな街になんと38個もの会場があるんですよ~!!!
d0303974_2251398.jpg

明日は会場の様子をお知らせいたしますっ♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-21 09:00 | 仕入れ日記

MORiKO★の世界行ってみたら、ホントはこんなステキなトコだった!?-その5-

おはようございます!MORiKO★です!

やっとツーソンミネラルショーより戻りました。
現地でも更新するつもりだったのですが、ホテルのWifi、MORiKO★部屋だけ調子が悪くネットができませんでした~涙

という訳でヴェトナム通信は前もっての予約投稿。毎日更新できなくてすみませんでした。
今日からは毎日更新を目指します!!!とは言っても明日はもう出ているのですが・・・

今日はヴェトナム食レポ第2弾です!
ご紹介するのはベトナムレストランDat Ban Truoc CUC GACH QUANというところです。


大きな地図で見る

お仕事終わりに、取引先の方々とお食事をしたのがこの場所。
噂によるとMORiKO★も大好きなブラッド・ピット様も訪れたとか。
それだけで、もうステキ〜!さんきゅ〜♪って感じですね。
建物は民家を改築したような作りになっています。
スタッフに案内されながら入り口を抜けると、目の前には鯉が泳ぐ池!
池といっても植物とかライトアップされて良い感じのアジアンテイストな作りになっています。その池の真ん中から二階へと続く階段が突き出ており、私たちはその二階へと。

このレストランは伝統的なヴェトナム料理を食べさせてくれるところだそうです。ここの料理はすべてが美味しい!!!もう文句無しです!
ここではワインも飲めますよ〜。あとは面白いのが、パイナップルジュースやキウイジュースなどを頼むと、オシャレなあんなものに入って出てきます。何に入っているかは、行ってのお楽しみで。

接客してくれるスタッフたちは、みんなイケメンズ。これにも、MORiKO★はさんきゅ〜って感じでお腹一杯でした。
ここは写真付きのメニューがないので不便かもしれません。英語表記のメニューはありますよ。

それでは、しんちゃお〜!

明日からはツーソンミネラルショーの模様をお届けしますっ!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-20 09:00 | 日々の日記

MORiKO★の世界行ってみたら、ホントはこんなステキなトコだった!?-その4-


こんにちは!
MORiKO★です。

今日はMORiKO★のヴェトナムオススメスポットの紹介です。
残念ながら写真がありません!ごめんなさい!

MORiKO★がまず行ったのが、フォーの有名店PHO HAO。
住所は、
260 Pasteur,Dist3,HCM City


大きな地図で見る

あのベンタン市場からタクシーで5分くらいでしょうか。
建物は2Fまでフロアがあります。
ヴェトナムの独特のレストランの雰囲気を味わいたいなら、1Fで食事してください。地元の人たちがガヤガヤと食事をしている中でフォーを味わうと、ヴェトナムに来た!と実感出来ると思います。

MORiKO★のオススメはベジタリアン用のフォー。
お肉がない分、麺がいっぱい入っています。
お店によって、フォーと一緒に出てくる香草が違います。どのお店も自分のところのスープの味にぴったりになる香草の組み合わせを研究しているのかもしれません。
ここはノコギリコリアンダーやバジル(スイートバジルやレモンバジルだったと思います)などの香草がお皿いっぱいに出てきます。ライムを3個ほど絞って、目の前にあるたくさんの香草を細かくちぎって食べると、あの独特の香りと味が口の中に広がって、も〜シアワセ!

有名店なので、みなさんご存知かもしれませんが、ぜひフォーを食べに一度訪ねてみて下さい。店員さんも親切ですし、ヴェトナム語が話せなくても大丈夫。写真付きのメニュー表があります。


つづく


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-02-15 09:00 | 日々の日記