すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アメジストエレスチャルブレス(ブラジル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日はアメジストエレスチャルのご紹介☆
そろそろエレスチャルという言葉、流行語にしたいと思っているのですが、皆様覚えて頂けたでしょうか?


d0303974_13345307.jpg
★アメジストエレスチャル9ミリブレス(ブラジル産) 20,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

アメジストエレスチャルは、ラベンダーアメジストのように比較的柔らかな色味の方が内包物を確認しやすく理想的ですから、この色味はまさにベスト!
今回の紹介するエレスチャルは、、、

d0303974_13351957.jpg
★アメジストエレスチャル9ミリブレス(ブラジル産) 20,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

内包物が針状になっておりますね~!こうした形状はレピドクロサイトでは見られません。では内包物は一体何なのか…

d0303974_13351127.jpg
★アメジストエレスチャル9ミリブレス(ブラジル産) 20,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

恐らくこのアメジストエレスチャルの内包物は、「ゲーサイト(水酸化鉄)」だと考えられます。アメジストエレスチャルと呼ばれる物は実は大変広義でして、

すぐるちゃんがいつも推しているレピドクロサイト、今回のゲーサイト、他にカコクセナイトの内包されたアメジストを総じてアメジストエレスチャルと呼ばれています。

そんな中でもルチルに似た直線的な針状を示すのはゲーサイト。
レピドクロサイトの場合は球面に沿うように弧を描いている時もありますが直線的ではありません。
よく見ると両隣のビーズにはセロハン状のオレンジの内包物、褐鉄鉱(ライモナイト)が共演しています。優しい色合いの中にも、色々な内包物を取り込んで酸いも甘いも知っている強かさ。人生経験を豊富にしてくれそうなブレスになります。

先日紹介したようにアメジストと水晶がバスロマンを入れた直後のように混ざりきらない状態でコントラストを演出しています。一連でこの価格。エレスチャルは本当に手に入りやすくなりました!是非とも皆様この機会を狙ってくださいませ~!


↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!


by stonebuyer | 2017-10-31 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

グリーンファントムビーズ(ブラジル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!


本日はグリーンファントム水晶のご紹介☆
ファントム水晶は、他の鉱物が混じる事によって水晶の成長痕が見えるのが特徴です。


先月紹介したセラドナイトが入ったグリーンファントムと何が違うのか、と言いますと、、、

d0303974_16474216.jpg

★グリーンファントム(クローライトinクォーツ)11ミリ 7,000円+税★

少しシブい色をしているのにお気づきでしょうか?

その内包物の正体は「クローライト(緑泥石)」。
クローライトはガーデンクォーツに入っている深緑の部分もそうですし、お店に置いてあります「セラフィナイト」というビーズも、実はクローライトの代表的な種類である「クリノクロア」という鉱物が葉片状に集まったものなんです!
そのどれもが和テイストでシブい色味をしているのが特徴ですね~



d0303974_16480961.jpg

★グリーンファントム(クローライトinクォーツ)11ミリ 7,000円+税★

近づいてみるとお抹茶の粉を思わせる優しい色合いの細かな山が確認できます。

実はセラドナイト(明るい緑)の山の入ったグリーンファントム水晶よりもその絶対的な数が少なく、レイヤー(直線的に層になったもの)ならまだ見つかるのですが、クローライトの山が確認できますビーズはなかなか入ってくるものではありません。

ファントム水晶を、その形が富士山を想起させる事から「○富士」と呼んでいる人もおられますが、山のような色味のクローライトはますます富士山をイメージできるかと思います。では本日ここまで~!

↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!


by stonebuyer | 2017-10-30 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

フローライトinクォーツビーズ(マダガスカル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はフローライトinクォーツのビーズをご紹介☆
昨日の追伸欄で予測できていた方、もしいらしたらご名答でした♪

フローライトinクォーツは名前の通り水晶にフローライトが内包されているモノを指し、2004年頃マダガスカルで発見された石です。

先日紹介したティファニーストーン同様、1箇所でしか取れません。原石ならまだ販売をしている業者様も少しはおられるようですが、貴重な標本を削ってまでビーズにされる事はまずないでしょう。ビーズとして存在している自体がとてつもなく貴重な事だとご理解頂きたいのです。


d0303974_17492134.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産) 20,000円+税★
(左側① 右側②)

様々なカラーバリエーションをもつフローライトの中でも、サファイアに似たパープルブルーのフローライトが内包されているものしか存在しておらず、逆にそれがマダガスカルでしか採れないことを物語っていますね~。
もし他の産地でも採れるなら成分によってグリーンフローライトとかイエローフローライトが内包されている場合も見つかっていたかもしれませんから。

青色の鉱物が内包された水晶は実は指で数えられるほどしか種類がありません。しかもその数種類もデュモルティエライトインクォーツ(アナヒータではロイヤルブルーガーデンという名前で紹介しております)、ブルールチル等そうそうたる顔ぶれ。フローライトインクォーツも間違いなくレアストーンの一角ですからコレクターとしては確実に押さえておきたい石です。
では各ビーズのご紹介☆



d0303974_15455853.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産)① 20,000円+税★

このビーズの特徴は、綺麗な8面体を形成したフローライトがinしている事。フローライトは通常立方体で見つかることが多く、8面体はかなり数が限られます。市場で出回っている8面体のものは劈開性(特定の方向に割れやすい性質)を利用して意図的にそのカタチに割ったものがほとんど。
そんな中でも、人為的に手を付けられない水晶の中にあるこの8面体は明らかに本物です!

d0303974_15455383.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産)① 20,000円+税★

横から見てみると、ちょうどラピュタの中心にある巨大な飛行石のようにしっかりと奥行きのある正8面体に近い形ですよ~!ちっちゃい方の結晶も、良く見ると八面体みたいになっています。


d0303974_15485873.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産)② 20,000円+税★

こちらもまた特徴的な結晶たち。4つの結晶が水晶の中でアメーバのように部屋を成して集合して存在しています。もっと寄って見てみると、、、
d0303974_15491292.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産)② 20,000円+税★

①のビーズに見られた8面体をこちらでも確認できました!
この石、今後も紹介できる時がやって来るのかな…もし紹介できたとしてもそう何回もできるものではありません。

これは他の石にも言える事ですが石を身につけるようになると、その石があることが当たり前になってしまい、限りあるものである事を忘れてしまう事があるかと思います。
数千年、数万年かけて生まれた貴重なカケラを地球から分けてもらっているんだということを、今一度意識しながら大切に大切にしてあげてくださいね♪

では本日ここまで~!

↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!


by stonebuyer | 2017-10-29 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ペトリファイドコーラル勾玉

おはようございますっ!!すぐるちゃんです!!
本日はペトリファイドコーラル勾玉をご紹介☆

今回分で最後の紹介となるかもしれません。。。ゆえに、もしお求めの場合はすぐるちゃんの説明には目もくれずお進みくださいませませ(笑)

コーラルという石は常に硬度の低さが宝飾としての使用・加工を制限してしまいます。コーラルの硬度は3.5~4。これはガラスや骨よりも柔らかいということですね~

しかしペトリファイドコーラルは硬度6程度。
「ペトリファイド」とは化石化したという意味で、ジェムシリカやエンジェルシリカなどと同じように、石英の成分である珪酸分が珊瑚に浸透して強度を増したものを指します。



d0303974_18302396.jpg
★ペトリファイドコーラル30ミリ勾玉(インドネシア産)① 9,500円+税★
d0303974_18311511.jpg
★ペトリファイドコーラル30ミリ勾玉(インドネシア産)① 9,500円+税★

花びらの模様がしっかりと出た個体。すぐるちゃん的にはこの模様、ドラえもんがタイムマシンに乗って時間をさかのぼる時に、ダリの時計みたいなぐにゃぐにゃになった時計がグルグル回ってる描写があるんですが…そんなの感じの模様に思えます。

共感してくれる人は少ないかな(笑)


d0303974_18304668.jpg
★ペトリファイドコーラル30ミリ勾玉(インドネシア産)② 9,500円+税★

d0303974_18305793.jpg
★ペトリファイドコーラル30ミリ勾玉(インドネシア産)② 9,500円+税★

こちらの個体は落ち着いた色味とやわらかな模様が特徴。アイボリー(象牙)にも近い感じですね~!

通常のコーラルはマットな石ですが、透明たる石英の成分である珪酸分が浸透することでガラスのような艶やか光沢を現します。
その光沢を「玻璃(はり)」光沢と呼ぶのだそう。

ことわざに
「瑠璃(るり)も玻璃も照らせば光る」という言葉があります。瑠璃は青色のガラスの事。どれだけ多くのものに混じろうとも瑠璃や玻璃は美しく光る様から、才能がある人はどんな場所に置かれても活躍するという意味がありますが、
まさにペトリファイドコーラルも他のどの石と組み合わせても映える模様・質感をもっています!


d0303974_18315807.jpg

★ペトリファイドコーラル20ミリ勾玉(インドネシア産) 3,000円+税★

d0303974_18322336.jpg
★ペトリファイドコーラル20ミリ勾玉(インドネシア産)  3,000円+税★

こちらは20ミリ、①よりも1つ1つの珊瑚が密集しあってぎゅんぎゅんに詰まっています。細胞がひしめきあっているような感じかな?天眼石勾玉もそうでしたが模様が目立つ勾玉はとりわけ楽しいですね~!次回勾玉に加工する際も模様が顕著な石を選ぼうと思っております。おっとこれ以上は言えません(笑)

では本日ここまで、以下番外編です!


p.s) 昨日夕刻頃本社のある松江ではこんな雲が発見されました。。。! バイヤー仲間のいいたボーイさんが、「空が凄い事になっている!!」と騒いでいらしたので、屋上まで行ってみますと、、、見事なウロコ雲!!岡山方面から宍道湖をすっぽりと覆うようにとてつもない領域がウロコで覆われていました(まるでレピドクr、、、これ以上言いますと「またかっ!!」と言われてしまいそうなので自粛します。。。)

d0303974_17321183.jpg
d0303974_17481964.jpg

とっても綺麗なウロコ雲、、、と思っていただけている皆様、、、ご存知の方もおられるやもしれませんがウロコ雲は「雨の降る予兆」。ずばり本日からの休日に台風の影響がちゃんと来ますからね!と言われているようなものなのです。。。皆様台風の影響が大きくなる前に予定を済ませてしまいましょうね!!

明日も面白いモノあげさせて頂きます。その名も「○ロー○○トインクォーツ」。お楽しみに~


↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-28 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

アイオライトビーズ(インド産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
昨日までの徹底したレピドクロサイト推しいかがでしたでしょうか?仕方がないじゃない、綺麗なんだもの(笑)

本日はアイオライトのご紹介。
突然ですが皆様、「タンザナイト」と「アイオライト」に共通する特徴といえば何か分かりますでしょうか?


d0303974_13303993.jpg
★アイオライト8ミリブレス(インド産) 30,000円+税★

正解は多色性!
見る角度やカットの仕方、太陽光下か蛍光灯下等の場所によって色味が違って見えます。タンザナイトは紫寄りと青寄りという比較的似た色同士での変化ですが、アイオライトは、、、


d0303974_13174491.jpg
★アイオライト8ミリブレス(インド産) 30,000円+税★

藍色と黄色(茶色)という大きな変化を伴うのがポイント。上の写真の真ん中のビーズはちょうど双方がパカッ分かれて見えていますね~!
かつて航海士達はこの宝石が青色に見える方向を探してその方向に舵をきったとも言われています。羅針盤的な存在だったのです。

この特徴が顕著なため、比較的色味の似ているサファイアやタンザナイトと峻別する事ができます。

d0303974_13305930.jpg

★アイオライト8ミリブレス(インド産) 30,000円+税★


こうして近づいてみると意外にも透明感に包まれています。この石も強い太陽光下等で真価を発揮する石。タンザナイトの時も言いましたが日の入り前の夕方頃がおすすめです。
では本日ここまで~!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-27 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

パープルルチルペンダント(マダガスカル産)

おはようございますっ!!すぐるちゃんです!!

本日はパープルルチルのペンダントをご紹介。
パープルルチルの内包物は、、、そうレピドクロサイト!!
「一体何回やるんだよ。。。」とあきれられてしまいそうですね。。。うむ、ではこうしましょう。

多くは語らずひたすらにペントップの美しさを魅せていきます(それは苦しい言い訳だよすぐるちゃん!)


d0303974_16545948.jpg
★(silver925)パープルルチルペンダント (石自体が13×11mm)(マダガスカル産) 25,000円+税★

シルバーの地金が邪魔をしないルース本意のペントップ。
内包しているレピドクロサイトはルチルのように一直線に伸びるのではなく、ホウキの先端のようにちりぢりに絡み合いながら伸びているのがポイントです。

良く見ると左側にはほんのりとアメジストと思われる部分も。またその紫の右横には、とっても細かいですがオレンジのセロハンのような部分を確認できます(点みたいな大きさですが)。恐らくライモナイトではかなと思います。



d0303974_16550998.jpg
★(silver925)パープルルチルペンダント (石自体が13×11mm)(マダガスカル産) 25,000円+税★

昨日紹介したマルチエレスチャルもそうですが、弧を描くように発達したレピドクロサイトは何も知らない人が見たら「これってルチルだよね?」と思うことでしょう。その見た目がエレスチャルと呼ばれず、パープルルチルと呼ばれる由縁でしょうか?

この内包の仕方だけにつく特別な名前なんですね!

横から見ますと結構厚みがあります。それでも内包物がこんなにくっきり見えるのは、、、



d0303974_19493819.jpg
★(silver925)パープルルチルペンダント (石自体が13×11mm)(マダガスカル産) 25,000円+税★

後ろ全体をシルバーで覆わず光を取り入れた設計がされているからなんですね~!。こうしてみると先ほどライモナイトといったオレンジセロハンがくっきりと見えます。他の鉱物が共生すると一気にオリジナル感が増しますよ!

では本日ここまで~!



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-26 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)

マルチエレスチャルビーズ(ブラジル産)

おはようございます!!すぐるちゃんです!!

本日「も」エレスチャルクォーツのご紹介☆
「も」、、、と保険をかけましたのは、たしかにすぐるちゃんも紹介回数が多い事を、自分でも分かっているからなんですね~。その理由は、、、

昔の事を思うと本当に、本当に、お手ごろな価格になったからなんです!天然石は採掘が進むほど枯渇していきますから価格が徐々に高騰していくのが常套な世界。
そんな中で価格が落ち着くなんて事は極めて稀な事なんですよ~!

d0303974_14383865.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産) 6,700円+税★

思えばエレスチャルクォーツはかつてお小遣い程度の覚悟では手が出せない、とてもとてもブルジョアなビーズであった訳ではありますが、近年になりようやく手を伸ばせる価格まで落ち着いてまいりました。

その分質は落ちたのかというと、そうでもありません、レピドクロサイトを内包した水晶が複数の産地でまとまって採掘できるようになったからでしょうか?
いずれにしても限られた鉱物である事には変わりありませんから、このチャンス逃すまいです!



d0303974_14384717.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産) 6,700円+税★

エレスチャルクォーツの内包物、鱗鉄鉱はルチル以上に多種多様に姿カタチを変えていきます。
時に楔形のように鋭く尖った形、またストロベリークォーツにみられるようなモハモハッとした細かな形、

そして個人的に最も理想的な内包だと思っておりますのが、今回紹介する、ビーズの曲面に沿うように弧を描くパターンです。各ビーズを紹介します!


d0303974_14401073.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)① 6,700円+税★

画面向かって右側から左にかけて徐々に細く優しいインクルージョンに変化しています。
ビーズ穴方向に平行に弧を描いていますのも大きなポイント。このビーズを研磨された方も分かっていらっしゃる!


d0303974_14402661.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)② 6,700円+税★

このビーズはいわゆる「ブラックエレスチャル」と言われる、黒いレピドクロサイトを内包したパターン。
同じ黒い内包物をもつ、ブラックルチル(トルマリンinクォーツ)に比べると、鱗鉄鉱のギラギラッとした部分が
映えて、刀のように輝くんです。

まさに紫電一閃。太陽の光を乱反射してくれます。機会があればダイヤモンドとどちらが光の分散率が高いのかを検証してみたいところです。
d0303974_16473479.jpg

★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)③ 6,700円+税★

このビーズは比較的①のビーズに似ていますが、一本一本が少し太く感じます。ここまで密に詰まってくると強い太陽光下ではキャッツアイ効果も見えそうですね~!
d0303974_14392385.jpg

★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)④ 6,700円+税★

最後にこのビーズ、アメジストエレスチャルですね!

内包物が映えるには、ある程度色味の柔らかなアメジストが曇りのない状態でなくてはなりませんが、このビーズはいわゆるラベンダーアメジストと呼ばれる濃すぎない色で、また全体に均質的でなく薄い部分も存在しているので、レピドクロサイトがしっかりと確認できます。

ちょうどラベンダーの香りのバスロマンを湯船に投入して5秒後!!ってくらいの混ざり具合かな?寒くなってきましたのでつい入浴剤に例えてしまいました。。。

最近は突然寒くなったかと思えば、また温度が急に上がったり、、、体調崩しやすい毎日ですが皆様くれぐれもご自愛くださいね♪では本日ここまで~!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-25 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ティファニーストーンビーズ(アメリカ・ユタ州産)

おはようございますっ!!すぐるちゃんです!!
本日は最後に朗報を用意しております!
何かというと、、、3日前紹介してすぐに売り切れてしまったアレに関するお知らせですよ~!!

。。。さて、前置きがありましたが本題でございます。
本日は昨日お伝えしましたようにティファニーストーンのビーズをご紹介☆
多種多様な模様達が皆様をお迎えします。じゃじゃん!!

d0303974_19565333.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産) 3,000円+税★

とても存在感のある14mm玉☆ミ これだけの多彩な模様にしてはそこまでお値段が張りません。左のビーズからピックアップしていきますよ~!!

d0303974_20260516.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)① 3,000円+税★

白と黒のコントラストが特徴のこのビーズ。バイヤーチームのSさんはこのティファニーストーンを見て「デンドライトみたいな模様だね~」と言っておられました!確かに黒い部分が時折枝木のようにうねうねっと見える部分があります。

d0303974_20261996.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)① 3,000円+税★

この黒い部分は何だろうかと考えていたのですが、恐らく酸化マンガンではないかとすぐるちゃんは推測しています。ティファニーストーンは昨日お話したようにオパールやフローライト等複数の鉱物が合わさってできた石。

ロードナイトもその構成要素の1つですが、色味の薄いロードナイトには枝木ように黒いマンガンが表出する時があります。それがティファニーストーンの黒い部分の原因かなと考えました。あくまで推測ですがね♪
それにしても白黒のティファニーストーンだなんて渋すぎる!


d0303974_13090005.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)② 3,000円+税★

このビーズを見るとパッチワークのように様々な鉱物がつぎはぎになっているように見えます。紫と白だけが基調のティファニーストーンではこのコントラストは味わえないですよ!

d0303974_13083693.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)② 3,000円+税★


d0303974_13081682.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)③ 3,000円+税★

このビーズはブルーベリーヨーグルトを想起させる優しいマーブル紫。昨日チャロアイトやハックマナイトと似ていると言いましたが、前言撤回ですね!似たものは存在しない特別な石です!!

d0303974_13081182.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)③ 3,000円+税★



d0303974_13080444.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)④ 3,000円+税★

このビーズはオパールが亀裂のように顔を覗かせたビーズ。これだけでは、本当に透明感があるのかどうか分かりませんが、このビーズをくるっと裏側に回してみますと、、、、


d0303974_20401934.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)④ 3,000円+税★

分かりますかッ!!砂漠に脈々と流れるオアシスのように、みずみずしい透明な部分が出てきました!オパールが接着剤の役割を果たすように他の鉱物の隙間を埋めていますね~。

マットな石は基本的に、全体が総じてマットであることが多いですが、こんな風に突然透明な部分が現れるビーズはなかなかありません。他にない特徴をもった石にはやっぱり心惹かれますね!

d0303974_13082954.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)⑤ 3,000円+税★

このビーズはスズメの羽毛の色のようにように茶色い部分まで存在しています。茶色い部分は何の鉱物なんだろう~…恐らく鉄などを含んだ母岩部分だと思いますがこの石を見てるともっともっと勉強しなくてはいけないなとつくづく思います。。。

d0303974_13082237.jpg
★ティファニーストーン14ミリ (アメリカ・ユタ州産)⑤ 3,000円+税★

いかがでしたでしょうか?ラピスラズリやクォンタムクワトロシリカ、シャッタカイト等複数の鉱物の集合体の石って、色んな石に同時に触れあう事ができてお得感がありますよね~!今後も意識して探してみようと思います!

ティファニーストーンのご紹介はここまででおしまい。

さて皆様冒頭で言った内容、覚えていますでしょうか!?
朗報だのなんだの言いましたが、なにかというと、、、、
そうッ!3日前に紹介したこのビーズ!!

d0303974_16361168.jpg

3日前すぐに売れてしまったので少~しですが再販させて頂きます!!10mm、9mmともに在庫がございますので、もしお求めの場合は下記リンクより
ご用命くださいませ~!!
d0303974_16355689.jpg

★カイヤナイトHC(タンザニア産) 10mm 5,300円+税★
オンラインショップにて販売中!!

d0303974_16404998.jpg
★カイヤナイトHC(タンザニア産) 9mm 4,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

再販といえど本当に限られた数のみです。お求めの場合はお早めに~!




原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-24 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ティファニーストーン(アメリカ・ユタ州産)

おはようございます!!すぐるちゃんです!!

本日はティファニーストーンのご紹介~
昨日紹介したタンザナイト同様、この石も1つの産地(アメリカ ユタ州のトーマス山脈周辺)でしか採れない石なのです。

個人的にティファニーストーンといえば、チャロアイトをもう少し柔らかくしたような色や、紫外線を当てた後のハックマナイトのような、紫を基調とした色味を想起するのですが今回は違うんです。


d0303974_16301095.jpg
★ティファニーストーン ブレス(アメリカ・ユタ州産) ★
オンラインショップにて販売中!!

いかがでしょうかこの一筋縄ではいかない模様のオンパレード!!
ティファニーストーンは複数の鉱物の集合体のような構造になっており、白のカルセドニー、オパール、パープルフローライト、ロードナイト等が混ざりあって複雑な模様を描いています。

先程すぐるちゃんが想起していたのは、パープルフローライトと白いカルセドニーがビーズの大半を占める割合のティファニーストーン。他の鉱物の割合が増えると今回のような多様なものになるとわけです。



d0303974_16301703.jpg

★ティファニーストーン 12ミリブレス(アメリカ・ユタ州産) 26,000円+税★

ひとつとして同じ模様は存在しない。そう言わしめるブレスレット。オパールが他の鉱物の周りを埋めるように発達してあり、若干の透明度を持っているようにも見えます。ステンドグラスを想像してもらうと分かりやすいかも!

実はそのステンドグラスがティファニーストーンの名前の由来なのです。この石の発見当時ティファニー社のご子息であったルイス・ティファニーが作成していたステンドグラスの作品が大層この石に似ていた事がこの石にティファニーという名前がつく所以となっているのです。


d0303974_16302353.jpg
★ティファニーストーン 13ミリブレス(アメリカ・ユタ州産) 30,000円+税★

昨日一昨日と、透明感のある石を紹介してきたのでこうしたマットな石はとても新鮮に映ります。

一番上の写真に映っておりますのもう一本(14ミリブレス)は崩しましてビーズにてご紹介できればと思っております。では本日ここまで~



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-23 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

タンザナイトペンダント(タンザニア産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はタンザナイトのペンダントトップのご紹介☆

先日のビーズのご紹介の際、瞬く間に販売が確定しまして
「お手ごろなタンザナイト」にもこれほど人気があるのだと再実感しました。

以前他県の業者の方とお話する機会があったのですが、「うちにはもう本当に入ってこなくなってしまったよ、あるのはこんなグレードだけだ」と見せて頂けたのは、数年前は定番クラスだった質のタンザナイト。それはその業者様だけに限った事ではありません。

ご存知の方も多いかと思いますが、タンザナイトの採れるメレラニ鉱山はほとんど枯渇状態で、現在の採掘技術をもってしても1トンあたり20カラットほどしか採れなくなっているのだそう。。。5ctで1gですから20ctは4g。そう1トンから4gしか採れないのです。。。。

こうなってくるとビーズ穴が確認できる透明度の高いタンザナイトはもちろんの事、透明度が低い淡い色味のタンザナイトでも、その鉱物的価値から価格が高騰していきます。



d0303974_10081794.jpg
★タンザナイトペンダント(タンザニア産)★
(左側① 10,000円+税)(右側② 13,000円+税)
オンラインショップにて販売中!!

タンザナイトは微量に含まれるバナジウム(紫)と、酸化クロム(青)の割合によって色味が決まります。今回も前回紹介した10ミリビーズ同様青みの強いかつ淡い印象のペントップになります。しかしこういう声もあるでしょう。。。「もっと透明度が高いのがいいッ!」

任せてください!このペントップの持つポテンシャルはこんなものではありません☆ミ
タンザナイトは蛍光灯下ではその本当の美しさを捉えきれない側面があります。太陽光下を再現して光を照射して撮影をすると、、、


d0303974_16232494.jpg
★タンザナイトペンダント(タンザニア産)① 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ようやく姿を現してくれました!! 実際にタンザナイトを着けてみると分かるのですが、夕陽が照り映える時間に見るとこの写真のように異常なほどの輝きを示します。この輝きを見ると合点がいくかと思いますが、タンザナイトは悲しい事に歴史上サファイアの代替品の扱いをくらってきたのです。それにはすぐるちゃんは疑問を呈したい!(突然何か言い始めました)

光を当てて撮影した時のこの色味は明らかに先程よりパープルが表出しています。
この多色性がサファイアとの最大の違いであり、最大の魅力なのです!(サファイア好きの方すみません。。。すぐるちゃんはタンザナイトには熱が収まらないのです)

d0303974_16233850.jpg
★タンザナイトペンダント(タンザニア産)② 13000円+税★

こちらのペントップは少し長めのフォーム。
d0303974_19473218.jpg
★タンザナイトペンダント(タンザニア産)★
(左側① 10,000円+税)(右側② 13,000円+税)

横からの撮影。ぷっくりとしたルースで、ちょうど水を湛えたコップに表面張力で水が収まっている感じです。夜空の輝きを切り取ったタンザナイトのペンダント。スリーピングビューティー同様市場に出回っている分だけ…ってなってしまう日もそう遠くないかもしれませんよ。では本日ここまで~!



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-22 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)