すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マンガノエピドートinクォーツ ビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日はマンガノエピドートinクォーツのご紹介☆
以前MORiKOさんが紹介した事があるのでおさらいになるのですが、決して漫画のエピソードが水晶に閉じ込められている訳でなく(割ったら一巻分の知識が入るとかでもありません、それはそれで
あってほしいものですが☆)

マンガンによって赤~ピンク色に発色したエピドートが水晶に閉じ込められてられていますよ。という石になります。




d0303974_18140907.jpg
★マンガノエピドート 10ミリビーズ ¥400+税★

でもそういえば、マンガンが含まれてピンク色になるエピドートって確かもうひとつ呼び名があったような、、、そう、「ピーモンタイトシスト」という名前がありますね☆

あちらはどちらかというとマットなのに、両者は同じ成分なの?という疑問が湧いてきます。これは恐らくの話ですが、ピーモンタイトシストはマンガノに比べてごく小さな結晶が沈殿して、「シスト(石英片岩という圧を受けて産み出された水晶の事をいいます。) 」の成分が浸透してできた為、全体的に透明感はなくロードナイト等に似た見た目になります。

マンガノエピドートは同じ成分なのだけれど、何らかの原因によりある程度結晶が大きくなり、それが透明な水晶に閉じ込められる事でこうした違いがでるのかなといった所でしょうか、それとももう少し何か違いがあるのかな、、、次紹介するまでには押さえときますね!

d0303974_18184529.jpg
★マンガノエピドート 10ミリビーズ ¥400+税★

マンガノエピドートの入荷を首を長くして待っていた皆様、嬉しい事に今回の入荷分は過去の入荷分よりも低価格で、それでいてまるでサンストーンのように細かな円状のエピドートがびっしりと入っております。

マンガノが皆様から人気が高いのは何といっても透明感。確かにサンストーンに見られるような独特なシラーみたいなモノはほとんど見られないのですが、サンストーンは長石なのに対して、マンガノは水晶に閉じ込められていますから透き通りが抜群☆


d0303974_18161379.jpg
★マンガノエピドート 8ミリビーズ ¥220+税★

8ミリも展開がございます。もしこのビーズを盛り込んだデザインブレスを作るとしたら、個人的にはピンクゴールドのロンデルだけでなく、ゴールドのロンデルでもパキッとした色合いのデザインブレスになって面白いかもしれないですね!

本日の紹介したマンガノエピドートは各店に展開がございます。ただなかなかまとまった数を全店に配分する事って難しいので1店だけでは一連ブレスにならないって声も聞きますので、8ミリはブレスにもしてみました!ちゃんと綺麗なビーズを選り好みしましたからご安心ください☆





d0303974_18120012.jpg
★マンガノエピドート 8ミリビーズ ¥5000+税★

エレスチャルに比べると落ち着いた印象があります、でもそこがマンガノの良いところ。
店舗に展開したのが少し前になってしまいますので、もし無くなっていたらお許しあれっ!では本日ここまで~


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-23 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

キャッツアイグリーントルマリンビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はキャッツアイグリーントルマリンビーズのご紹介☆

グリーントルマリンの発色はクロム(Cr)が原因。
クロムはエメラルドやクロムダイオプサイト等緑の発色に寄与する事が多い物質なので想像がつきやすいかと思います。

d0303974_21484955.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ 12,000円+税★

今回は選り好みして表情の大きく違う2粒をpick upしますね!


d0303974_21475875.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

一様に同じ様子を示さない一番のビーズ。全体が緑の結晶で覆われる事なく透明な部分(アクロアイトと呼ばれるトルマリン)と共存した状態でビーズが生成されています。

この前紹介したカイヤナイトビーズも全体が一様に藍色ではなく透明な部分が存在し、光の反射により濃い色味を補完する事により全体を通じてぼんやりと緑色になり、何とも複雑な表情を魅せていました。
今回のトルマリンはその特徴にどこか似たような部分があります。

d0303974_21480426.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

こうしてみますと先ほど言っていた透明なトルマリン部分を確認する事ができますね~!キャッツアイも何とか捉えることができました。

キャッツアイや虹を捉えるのは一苦労。眼で見えているのにカメラには映ってくれないなんて事もあります…石の魅力を伝える為に同時にカメラの勉強もしなくてはいけないのですね!

トルマリンのキャッツアイはその繊維質な原石からビーズを生成する事で強調されます。もちろん透明度が高い原石ならば、原石の段階からキャッツアイが出る事もありますがそれは極めて稀。
多くの場合はビーズ表面が磨かれる事で初めて独特の条線が姿を表します。キャッツアイトルマリンはビーズにすることでその特徴が増す技術の賜物でもあるのですね♪


d0303974_21481721.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

見るところによって恐ろしいほどに表情を変えます。ウォーターメロンのようにパカッと分かれたビーズも面白いですが、こうした複雑な表情を魅せるのもまた一興です。

d0303974_21481021.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

またまた表情が違う…トルマリンに関してはこういうビーズの方が均質なビーズより珍しいですよ~!

d0303974_21482450.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

2番のビーズは何色とも表現しがたい複雑な色味。
グリーンという一言で片付けてしまうにはまだ早いですね。黒バックで撮影をしますと、、、

d0303974_21482921.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

たしかにグリーンの要素が出現しました!このビーズは見る場所によって色を変えますね。複雑なビーズを選びすぎだと言われそうですが、目があってしまったのです。お許しあれ(笑)

キャッツアイを見ることのできるビーズは、通常ある程度透明度が落ちます。繊維質な表情が強いほどキャッツアイが出る為、いわばトルマリンは透明度を取るかキャッツアイを取るか二者択一を迫られる訳ですが、このビーズは、、、


d0303974_21484330.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

適度な透明感とキャッツアイを両方取り入れたハイブリットなトルマリン。
この石は何の石と言われた時に「実はトルマリンなんですよ~」と自慢できちゃう複雑な表情のビーズでした。





原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-22 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

アズライトinグラニット ペンダント(パキスタン産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日は「アズライトinグラニット」のペンダントトップのご紹介☆

グラニットは実はもの凄く身近な石。和名なら聞いた事があるのでないかと思います。そうッ「花崗岩(かこうがん)」です!

花崗岩は火成岩(マグマが冷え固まった原石)の一種で、石英(クォーツ)・斜長石・白雲母等で構成されています。
石材としても広く使われており、日本でも「御影石(みかげいし
)」という名で広く流通していますね!

そのグラニット自体は一般的なのですが、稀に真っ青なアズライト(藍銅鉱)が共生した物する場合があります。それがコチラ!


d0303974_16593963.jpg
★925SV アズライトinグラニット PT(パキスタン産) ¥7,000+税★
実はこの石モリコブログ時代も含めて初めての紹介になります。と言いましたのもこの石が出回り始めたのはほんの数年前の事、人との交流の乏しい僻地でのみ採れる石でしたので、その存在が知られたのは近年の事なのです。

この石は別名「K2(ケーツー)ブルー」と呼ばれ市場で流通しています。
この石が採れますパキスタン、カラコルム山脈というところに、K2(ケーツー)という山があります。その標高はヒマラヤに負けず劣らずの8,611m!世界第2位の標高なんですね~!

数々の山に挑戦してきた屈強な登山家達でさえもこの山に登るのは死のリスクを伴います、あまりの難しさから「非情の山」なんて呼ばれているのだそう。。。
このアズライトinグラニットは、そんな厳そかな山の麓「スカルドゥ」という所で採ることができる石なのです。

d0303974_17001859.jpg
★925SV アズライトinグラニット PT(パキスタン産)① ¥7,000+税★

グレーの花崗岩に鮮やかな青のコントラスト。

アズライトが多くの部分を占めるほど価値が高まるこの石ですが、このPTは本当に良い部分だけを切り取っています。この石の原石を見ると分かるのですが、アズライトが占める割合って2割あれば良い方。

そんな中この真っ青な場所を贅沢に使っているので、お肉で言うところのシャトーブリアンみたいな存在のPTなんですね!
d0303974_17003764.jpg
★925SV アズライトinグラニット PT(パキスタン産)② ¥7,000+税★

この②は、7割方がアズライトが表出しており、更に青が際立ちます。

d0303974_17005022.jpg
★925SV アズライトinグラニット PT(パキスタン産)③ ¥7,000+税★
下半分が完全にアズライトに覆われた3番。バイカラーのペントップは周りの目を惹くこと間違いなし。


d0303974_16594939.jpg
★925SV アズライトinグラニット PT(パキスタン産) ¥7,000+税★

横からの撮影。

d0303974_17000059.jpg
★925SV アズライトinグラニット PT(パキスタン産) ¥7,000+税★

ここ数日、普段はなかなか仕入れてこないものを挙げている事に気が付いていただけましたでしょうか!?
皆様が求めているものを幅広く、そして確実に提供していくために、今まで挙げた事がない石・定番だけどカタチが違うもの等、冒険して紹介してみようなんて思っています。

月の何日かはこうした機会を設けまして、その中で反響が大きいものは大々的に仕入れを行ってみますね~!では本日ここまで!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-21 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)

スターカットモルダバイトビーズ(チェコ産)

おはようございます!! すぐるちゃんです!!
本日はモルダバイトのスターカットビーズをご紹介☆ミ

スターカットは、32面・64面・ミラーボール等様々なカットがある中でも最も光を反射してくれるカット。
よく観察すると正三角形や細長い三角形、菱形のような面などその形も一様でなく、その細かな技巧が太陽光・蛍光灯に強く反射するのを助けています。

とりわけ水晶やラベンダーアメジスト等透明度が高く明るい色の天然石に施される場合が多いですが、近年モルダバイトにスターカットが施されたものが出回りつつあります。

それがコチラ~!


d0303974_20324746.jpg
★スターカットモルダバイト7ミリビーズ(チェコ産) ¥9,800+税★

貴重なモルダバイトと、美しく魅せる為の技巧たるスターカットが融合したビーズ。恐らくスターカットビーズの中でも最高級レベルに君臨するのではないでしょうか?

モルダバイトにスターカットが加わることで得られるものはなにか。これはすぐるちゃんの見解ですが、モルダバイトの深緑はペリドット等の明るい緑に比べて着ける人を選びます。

地色が暗いので男性でも似合う方多いのですが、とりわけ女性のブレスレットに組み込む時にどうも重く映ってしまう。他に似たような色がないために合わせづらい部分が否めないのですね。

そこにスターカットが加わると、反射のせいか全体的に明るい印象になり、モルダバイト特有の重みのあるイメージが取り払われます。モルダバイトの鉱物的価値を楽しめつつ、他の明るいビーズ達とも合わせてやすい。それがこのモルダバイトスターカットのメリットだと思います。近寄ってみますと。。。

d0303974_20321935.jpg
★スターカットモルダバイト7ミリビーズ(チェコ産) ¥9,800+税★

龍川紋と呼ばれる蜃気楼のようなうねり、内包物、気泡が確認できます。もしモルダバイトを購入される際はこうした不純物があるものを選びましょう!
水晶のように気泡がなくて綺麗すぎる物は購入を避けた方がよいです(アナヒータで取り扱いのモルダバイトはペントップやラウンドビーズも含め定期的に鑑別を行っていますので御安心くださいませ!)

モルダバイトは約1500万年前に衝突した隕石が起因となってできたガラス(インパクトガラスと言います)で、飛散した際に周りの物質を取り込みながら急速に冷えた為に通常水晶のような均質な状態でなく、独特のうねりや気泡が入っています。
それが入っていないものは人工ガラスやモルダバイトの原石を一度溶かしてそれをビーズに成形したものである可能性が高いです(モルダバイトは扁平な原石で見つかるので、大玉を生成できない事が多く、一度溶かして成形する場合があるようです。)

偽物の多いこの石ですが、チェコの限られた部分でしか採れないレアな石だからこそこうした事が行われます。
このブログを見ていただいている皆様には、確実に本物のモルダバイトを手にしてほしいので、アナヒータ以外で購入される場合も内包物をしっかり眺めてくださいね!

では本日ここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-20 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

クリソコーラ ラウンド型 ルース

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はクリソコーラのルースをご紹介☆

まずは見てもらいましょう!じゃじゃん!



d0303974_12431642.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産) ★
(ライトブルー)5,000円+税 (ダークブルー)3,000円+税
大きさ直径25mm・厚み6~7mm

ライトブルーとダークブルー、2色のルースを取り上げてみました!この色の違いは、クリソコーラが純粋な状態で見つかる事が少なく、不純物を含んでいたりマラカイト・アズライト等と共生している状態で見つかる事が多いためと考えられます。

とりわけ、ダークブルーのクリソコーラは…

以前MORiKOさんが紹介していた「シャッタカイト」という石と酷似していますよね!見分けがつかないほどですが、何が違うのか。。。

すぐるちゃんは最初クリソコーラの中で、シャタック鉱山で採れるブルーの濃いものを特別に「シャッタカイト」と呼ぶのだと考えておりました。
ちょうどストロベリークォーツがカザフスタン産とメキシコ産しか名乗れないのと同じような感じかなというわけだったのですね。

がそれは違うと一掃されますorz
シャッタカイトはシャタック鉱山以外のナミビア等でも採掘されているのです。またブルーの濃いクリソコーラは別でブルークリソコーラと呼ばれて市場に出回っています(難しい…)

シャッタカイトとクリソコーラの成分を比較すると
Cu5[OH┃Si2O6]2 ← シャッタカイト
Cu4H4[(OH)8┃Si4O10]・nH2O ← クリソコーラ

どちらも長い式で何がなんやら…ですがちょっと違いますね!この時点で同じ鉱物ではありません。
確かに同じく銅鉱床で発見される為Cuを含んでおり、また他の成分も組成は違えど同じく元素が目立ちます。
が、一番最後にクリソコーラはH2O、水を含んでいます。

ここが決定的な違い。

クリソコーラはオパール同様に成分に水を含み、乾燥に少し弱い部分があります。シャッタカイトにも吸水性がありますが、クリソコーラに比べると乾燥に強いのかと思います(あくまで推測ですが…)

難しいという方は、[クリソコーラとシャッタカイトは別物。成分に違いがある]と認識していれば問題ありません。もう少し分かりやすく紹介できるよう勉強して参りますね!

では各ルースのご紹介、淡々といきますよ~!!



↓1番のルース↓

d0303974_12100644.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)①表 5,000円+税★

チョコミントを思わせるライトブルー。自然が織り成した模様はまさに一点物です。

d0303974_12132793.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)①裏 5,000円+税★



↓2番のルース↓
d0303974_13074044.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)②表 5,000円+税★
d0303974_13111903.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)②裏 5,000円+税★



↓3番のルース↓
d0303974_13144012.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)③表 5,000円+税★
d0303974_13192212.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)③裏 5,000円+税★



↓4番のルース↓
d0303974_13262810.jpg

★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)④表 3,000円+税★

シャッタカイトと良く似るダークブルー。
d0303974_13314589.jpg

★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)④裏 3,000円+税★


↓5番のルース↓
d0303974_13352980.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)⑤表 3,000円+税★
d0303974_13384445.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産)⑤裏 3,000円+税★


↓6番のルース↓
d0303974_13493300.jpg
★クリソコーラ カボションルースB (コンゴ産)⑥表 2,000円+税★

クリソコーラである特徴としてこちらのルースはヒビを確認する事ができます。訳ありとして紹介致しました。

d0303974_13491343.jpg
★クリソコーラ カボションルースB (コンゴ産)⑥裏 2,000円+税★


d0303974_13453266.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産) ★
(ライトブルー)5,000円+税 (ダークブルー)3,000円+税

クリソコーラは先月紹介いたしました「原石」のように本来は多孔性で、また硬度も2~4と非常に脆い性質であるため、

このようなルースでは通常「スタビライズ加工(樹脂などで強度を増す事」がされています。ですが皮脂などに弱い面は否めませんから、可能であれば服の上からネックレスなどで着用されるのをオススメ致します。
d0303974_13223019.jpg
★クリソコーラ カボションルース (コンゴ産) ★
(ライトブルー)5,000円+税 (ダークブルー)3,000円+税

最後にちょこっと遊びました=33 このカタチを見ていたらマカロンにしか見えなくなりまして、石を固定するのに使うガムを間に差し込んだら完全にソレ(笑)。

チョコミントともう一方はなんだろうなと思いつつ、曖昧にして皆様のご想像にお任せいたします。では本日ここまで~!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-19 09:00 | 入荷情報 (原石)

ロイヤルブルーガーデンクォーツブレス(南アフリカ産)

おはようございますッ! すぐるちゃんです!

以前アクアマリンのルースの記事で、「チップも小さなタンブルストーン。一つ一つを愛でてあげてください」と申しましたが、本日上げるものでその意味が理解して頂けるのではないかなと思います。

そう、本日は「ロイヤルブルーガーデンクォーツ」のブレス!サザレバージョンです!!

d0303974_19161033.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産) 18,000円+税★

この石はもう手に入らないといいましたのは事実。ラウンドビーズは市場でもとてつもないような価格がついております。ですが、チップビーズならまだ確保する事ができました!
ロイヤルブルーガーデンクォーツは「デュモルティエライト」という鉱物が水晶に内包されたものを指します。


d0303974_19165856.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)① 18,000円+税★

さざれだからとあなどってはいけません。鉱物は当然美しいものから順番に市場から姿を消していきますから、だんだんと色の濃い個体や透明度の高い個体は手に入りにくくなります。

ラリマーがその典型的な例かもしれないですね~!濃い色・良い模様から順番に無くなっていき、今では「アイスラリマー」として薄めの色にもブランドがつき始める。
数年後・数十年後もっともっと市場から濃い色から無くなっていた時、その時売られるラリマーは相当真っ白で模様のないものになっている事でしょう。。。それほど鉱物は価格変動やグレードの移り変わりが激しい分野なのです。

だからこそ手に入れられる内に手に入れておくのが最も重要なことなのですね!

2014年に発見されたこの石は瞬く間に買い手がつき、「南アフリカ」や「ブラジル」といった限られた産地でしか発見されないものなので、需要過多で一気に市場から姿を消しました。時既に遅し。。。とは限りませんッ!

d0303974_19151933.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)① 18,000円+税★

ご覧いただけますでしょうか。発見当時を彷彿とさせる、この青さ・水晶自体の透明感☆
内包されたデュモルティエライトは、成分に鉄を含んでおり、その鉄がチタンに置き換わるほど鮮やかな青を発色します。

藍色や茶色っぽい不純物を含むこともあるこの石ですが、針状の微細結晶が確認でき、なおかつ抜群の青さ。
チップという形状だからこそ実現できたこの価格・グレードです☆


d0303974_19154500.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)① 18,000円+税★

①のブレスの特徴は幅の広いチップが多く、そして濃い青が細かい針状に集まっていることです。一方で2番のブレスは、、


d0303974_19171463.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)② 18,000円+税★

細身のチップビーズが多いのですが、繊細な内包物が際立ちます。寄って見てみますと、、、、

d0303974_19260237.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)② 18,000円+税★

微細結晶の標本のオンパレード!
花が咲いているようにも見えますね!

d0303974_19162542.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)② 18,000円+税★

こうして見てみますともはやガーデンというよりルチル。青系の内包物を持つ石はブルートルマリン(インディゴライトトルマリン)が内包されたブルールチルや、サージェナイトが内包されたブルールチル等がありますが、そのどちらも鮮やかさでこのデュモルティエライトに勝りません。

このブレスを皮切りとしてチップのロマンに気がついていただけると嬉しいです♪では本日ここまで~!!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-18 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

フォスフォシデライトビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日は「フォスフォシデライト」のご紹介☆

この石はバリサイトグループの天然石☆、
また何故この色が発色するのか、、、という話になりますが、フォスフォシデライトの紫は「マンガン」。
えっ「ピンク=マンガン」だと言ったじゃないか!?と思うかもしれませんが例外的に覚えてやってください。

d0303974_19281034.jpg
★フォスフォシデライト8ミリビーズ 300円+税★

ご存知の通りバリサイトはマットな質感の緑。あの色味はAl(アルミニウム)によるものですが、それがそっくりそのまま鉄(Fe)に置き換わると、「ストレンジャイト」という鉱物になります。

ストレンジャイトは、チャロアイトのように濃い暗めの紫。
それに比べるとフォスフォシデライトは明るく柔らかな紫ですね~!その明るく見えるのにマンガンが影響していると考えると分かりやすいかなと思います。

暗い紫+マンガンのピンク=明るい紫といったところでしょうか!
そう考えますとマンガンが入ってなぜ紫になるのか覚えやすいでしょう!

d0303974_19283324.jpg
★フォスフォシデライト8ミリブレス 5,000円+税★

子供の頃に買ったグレープのフーセンガムのようなフォスフォシデライトの色合い。フォスフォシデライトの硬度はバリサイトと同じ3.5~4.5。磨耗しやすい側面もありますので注意が必要です。

d0303974_19285130.jpg
★フォスフォシデライト8ミリブレス 5,000円+税★

ここで裏話を~
店舗に行かれると見かける、石の名前や値段が書いた「タグ」。ありますよね!

このフォスフォシデライトにもそうしたタグが発行されて各店舗に旅立つ日まで保管されていたのですが、何気なくフォスフォシデライトのタグを見ると、誤植があって「(フォスフォス)デライト」となっていたのです。

すぐるちゃん、このタグを見たとき夜8時を回っていたので「ん。。。ふぉすふぉすでらいと。。。眼精疲労かな?」と思ってしまったのですが、バイヤー仲間のSさんが誤ってフォスフォスにしてしまったらしく、「うん、なまってるね!!」と盛り上がっておられました。
その後、タグは直され一件落着、店舗にフォスフォスが明るみに出ることなく、事なきを得たとさ。めでたしめでたし。

では本日ここまで。

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-17 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

フローライトルース

おはようございますっ! すぐるちゃんです!

昨日のスタッドレスの話じゃないですが皆様は冬を迎える準備できていますか?今週の土日は凄く冷えるのだとか…本社のある松江も予測最低気温がマイナスになっていました。

無理はなさらず鍋を囲んであったまりましょうね!すぐるちゃんは最近スーパーの鍋つゆを一通り網羅することを楽しみに生きています。松江で鍋つゆを真剣に眺めている人間がいたら多分それはすぐるちゃんです。そっとしておいてね(笑)

寒い季節は厚着をするのでどうしてもブレスレットを御披露目できないのが残念という声をよく耳にします。そんな時はルースを編んでペントップに。ということで本日はフローライトのルースをご紹介します☆


d0303974_15280248.jpg
★フローライトルース (左側① Mサイズ)5,000円+税 (右側② Lサイズ) 7,000円+税★

フローライトの成分はCaF2。カルシウムとフッ素でできた鉱物です。呼称の起源はラテン語の「fluere」で流れるという意味。古くより融材として、金属を精錬する際に使われていた事による呼称ですが、こんなに綺麗な鉱物がそうしたことに使われてしまうのはどこかもったいない気もしますね。

d0303974_15331920.jpg
★フローライトルース (左側① Mサイズ)5,000円+税 (右側② Lサイズ) 7,000円+税★

裏から見ますとちょうど、外周部が綺麗に濃い縁をもったように見えて面白い!

d0303974_16111598.jpg
★フローライトルース (Mサイズ)① 5,000円+税 ★
(31ミリ×22ミリ×11ミリ[厚み])

①はピーコックブルーの鮮やかなフローライトに一筋のパープル。気取らない模様が着ける場所を選ばないですね~!


d0303974_15422884.jpg
★フローライトルース (Lサイズ)② 7,000円+税 ★
(35ミリ×25ミリ×12ミリ[厚み])

こちらの②も一見優しい黄緑一色かと思えば少し縞が見えています。このルースを見る時に最も美しく見えるのは横からではないかと個人的には思っております。それがこちら。


d0303974_15372948.jpg
★フローライトルース (左側① Mサイズ)5,000円+税 (右側② Lサイズ) 7,000円+税★

雨の降ったあと空の青さを反射してきらめく水滴のよう…皆様はどちらの色がお好きですか?厚みがしっかりしているのでマクラメ編みもおすすめだけれど、これほど横から綺麗に見えるなら観賞用でも良いかもしれませんね♪ では本日はここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-16 09:00 | 入荷情報 (原石)

2018年カレンダー

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

今年もいよいよ残すところ一ヵ月半。。。「結構まだあるじゃん」なんて言っていると、あっという間に2017は過ぎ去っていきます。。。

ところで皆様スタットレスはもうはきましたか?。。。すぐるちゃんは今年初めてスタットレスタイヤというものを購入したのですが(年齢はご想像にお任せしますッ)、なんと6人の諭吉先生が旅立っていかれました。
おまけに車検が重なって、そっちでも諭吉先生が10名ほど旅立たれていったので、すぐるちゃんのお財布にはほとんど諭吉先生がいなくなってしまった訳です。。。Orz

さようなら諭吉先生。あなたのおかげで安全運転ができるのですね。。。トホホ。。。



さてそんな悲しいお話は2017年に置いてけぼりにして、来年の事を考えましょう!!(もう完全にから元気です!)
来年も石放題な1年を暮らしたいッ!そんな願いを叶えるために「来年度のカレンダー」を1から時間をかけて作ってみました!!それがコチラ(じゃじゃん!!)


d0303974_18494845.jpg
★2018年カレンダー -stone of life- 800円+税★
オンラインショップにて販売中!!


ここで少し裏話を~

ご存知の通り、すぐるちゃんはMORiKO先生からバトンを譲り受けてまだ2ヶ月の青二才。。。写真の撮りだめもなければ、その技術も追いついていないという始末ですから、来年のカレンダーを作るってなった時に「どっ。。。どうすりゃいいんです?」となってしまった訳です。

なので、今年はバイヤー陣が持っている石達をここぞと言わんばかりに持ってきてもらい撮影を行いました!!
最初は無事完成するのかと思った訳ですが、今ではほとんど出回っていないグレードもご紹介をできました。
表紙は、ロイヤルブルーガーデンクォーツが花畑のようになったPTになります。これは間違いなくもう手に入らない。。。その美しさを皆様にも感じて頂きたいのです。

一部だけですが、中身もお見せしますね~!!


d0303974_18495659.jpg
★2018年カレンダー -stone of life- 800円+税★

石を単体で写すのでなく、風景としての石。インテリアとしての石に重きを置いて撮影を行いました。石の美しさはもちろんの事、季節感を味わえるカレンダーとなっております。

d0303974_14410964.jpg
★2018年カレンダー -stone of life- 800円+税★

石の日、満月、新月などの情報、ちょっとしたコラムを交えながら石に優しい要素を盛り込みました!
また紙質にもこだわっています。「ヴァンヌーボ」という肌触りのよい高級感がある紙質となっております。
きっと皆様にも満足いただけると思いますよ!!

ただ、今回の2018年カレンダーは限定200部!そう、すぐるちゃん実績をともなっていないので、かなりかな~り限られた数しかご用意できませんでした。
観光地を除く全店に発送いたしますがわずかながらの展開となります。もしお求めの場合はお近くの店舗、あるいはこちらからも少し販売されますのでお早めに。
少し早いですが皆様の2018年がどうか充実したものでありますように。


(※店舗によって15~17日あたりまで展開開始日に差異があります、予めご了承くださいませ。)

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-15 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

バンデッドアゲート丸玉(ブラジル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日は「バンデッドアゲート」の丸玉のご紹介☆
(+最後に緊急告知があります!!詳しくは下にスクロールゥ!)

バンデッドとは「縞の」という意味。かっこよく名前を付けておりますが「縞めのう」の事ですね!
オーソドックスな石ではありますが30ミリの丸玉でとなれば価値はぐぐっと高まります。すぐるちゃんが推している定番石に特別な付加価値が付いたシリーズです!まずはご覧あれ!

d0303974_11493007.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ 1,800円+税★

優しい、優しい縞模様ですね~!この色味以前紹介したボツワナアゲートと似てますよね!ではバンデッドアゲートとボツワナアゲートは何が違うのか?

実は成分的には同じものです。単純にボツワナで採れるものだけが、ボツワナアゲートと呼称されるというのが違い。産地しばりなんです。

アイボリーやグレー等柔らかな印象のアゲート。自然な色味と30ミリという大玉ならではずっしりとした重みが、手の上で転がした時に安らぎと落ち着きを与えてくれます。

d0303974_11495689.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ① 1,800円+税★

木星のような迫力の模様が展開された1番。

d0303974_11502492.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ① 1,800円+税★

よく見るとジオードのように水晶質になっている所がありますね~!ですがこの丸玉の場合空洞になっている訳ではなく晶洞形成後、水晶の成分たる珪酸分が浸透したのか、透明な水晶質で埋まってしまっています。


d0303974_11533415.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ② 1,800円+税★
オンラインショップにて販売中!!

こちらは一見模様が主張が少ないようにも見えますが、、、、

d0303974_11561026.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ② 1,800円+税★

いかがでしょうか!①よりもはっきりと晶洞が確認できます。
こちらも空洞はなく珪酸分で覆われている状態となっています。

d0303974_12013865.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ③ 1,800円+税★

深く濃い縞模様が特徴の3番。産地がブラジルと分からなければ間違いなく、ボツワナアゲート!と答えていたでしょう!

d0303974_18023459.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ③ 1,800円+税★

こちらも縞と縞の間に支配されたように、決まった場所のみに透明な部分が広がっています。
d0303974_12484025.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ④ 1,800円+税★

全体的に明るさをもった④番。縞模様は①同様平行にラインを刻んでいます。

d0303974_12523915.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ④ 1,800円+税★

若干の眼も確認出来ますね~!天眼石も成分はSiO2ですから、こちらは(アイアゲート)と呼ぶ事もできるということになります。
d0303974_12555931.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ⑤ 1,800円+税★

不定形な透明なサークルがある丸玉。


d0303974_13053738.jpg
★バンデッドアゲート丸玉 30ミリ⑤ 1,800円+税★

産出するときの見た目が馬の脳に似ていた事から「瑪瑙(めのう)」と呼ばれるこの石は、球状に産出する場合が多く丸玉への加工もしやすいのでしょう。
多く出回ってはいる石ですが、この模様やオリジナリティはまさしく一点もの。
限定5つです、お求めの場合はお早めに~

にしても「黒水晶」「虹入り水晶」「マラカイト」などやけにすぐるちゃんは丸玉をpickupする機会を増やしてきました。。。なぜかと言いますと、、、

d0303974_13472359.jpg
じゃじゃん!!
d0303974_14265282.jpg
じゃじゃん!!
d0303974_14284838.jpg
じゃじゃじゃん!!!!

明日15日より全国の店舗(観光地を除く)で、写真のような低価格帯の『30mm丸玉』『ポリッシュポイント』が販売されます!!!
(※店舗によって16・17日からの販売となります、予めご了承くださいませ。)

今まで「定番の丸玉は20ミリまでしかないの?」とか、「もっと大きいサイズが欲しい」とか、色んな方からご要望をうかがいまして、なんとか実現できないかとバイヤー陣が『本・気・で』仕入れをして参りました。

揃えて置いたときにカタチや大きさがちゃんと均一か、それでいて質が納得のいくものか、しっかりしっかり吟味をしたうえで、まとまった数を仕入れますことで低価格帯を実現しました。

くわしくは『バイヤー三銃士ブログ』にて紹介しております!!
下記URLを要チェック!!

↓↓ (同時配信!!)詳しくはバイヤー三銃士ブログをチェック!! ↓↓

【30ミリ丸玉の記事】

http://www.anahitastones.com/blog/mbuyers/2017/11/post-341.html

【ポイントの記事】

http://www.anahitastones.com/blog/mbuyers/2017/11/post-342.html


※本日紹介したバンデッドアゲートは全国展開される丸玉の種類にないものになります。限定5つ。丸玉コレクターを目指す方ぜひ狙ってくださいませ!では本日ここまで~!




原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-14 09:00 | 入荷情報 (原石)