MORiKO★BLOG ~モリコブログ~

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

エレスチャルクォーツビーズ(ロシア産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日も昨日に引続きエレスチャルクォーツのビーズをご紹介します。
実は同じタイミングでエレスチャルクォーツが2種類入荷したんです♪

こちらのエレスチャルクォーツは赤いゲーサイト(だと思います)のインクルージョンがとってもかわいいですよっ!
d0303974_11592138.jpg
★エレスチャルクォーツHC11ミリビーズ(ロシア産) 8,190円/粒★

ロシア産なので、最初ストロベリークォーツかと思ってしまいました。(ストロベリークォーツについてはまたの機会に♪)

この粒はファントムのようになっていますねっ♪
d0303974_13232822.jpg
★エレスチャルクォーツHC11ミリビーズ(ロシア産) 8,190円/粒★

本当にかわいいです♪
d0303974_13263184.jpg
★エレスチャルクォーツHC11ミリビーズ(ロシア産) 8,190円/粒★

とってもハイクオリティなエレスチャルクォーツ、エレスチャルクォーツファンの方は是非ともゲットしていただきたいとっとおきの商品です♪♪♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
# by stonebuyer | 2013-09-26 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

エレスチャルクォーツビーズ(ロシア産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はエレスチャルクォーツビーズをご紹介しますっ!
エレスチャルクォーツはインドやマダガスカル産のものをよく見かけますが、今回の入荷はロシア産っ♪

ロシア産のエレスチャルクォーツは珍しいですよね~!
d0303974_13515030.jpg
★エレスチャルクォーツHC10ミリビーズ(ロシア産) 4,620円/粒★

エレスチャルクォーツって、天然石の中ではわりと有名でよく聞く名前なのですが、いまいちどんな水晶なのかピンとこない・・・
という方も多いのではないでしょうか。

という訳で、エレスチャルクォーツについて説明したいと思います♪

エレスチャルクォーツというのは流通名で、鉱物名ではありません。
そういう訳で解釈もいろいろとあって、お店によって名前が違って混乱しているという状況です。

アナヒータストーンズの解釈では、
無色、スモーキー、紫の全部、またはいずれかの水晶であり、
レピドクロサイト、ゲーサイト、カコクセナイトの全部、またはいずれかの内包物が入っていること。
です。

なんか、言葉だけでは全然ピンときませんよね~・・・

エレスチャルクォーツのビーズを持っている方なら、恐らく上の写真に写っているものが一番ピンとくるエレスチャルクォーツではないでしょうか?

あの赤い内包物がレピドクロサイトです。
黒い針状の内包物は恐らくゲーサイト。
*レピドクロサイト(鱗鉄鉱)とゲーサイト(針鉄鉱)はどちらも鉄の水酸化物で、同じ成分だが結晶の形が異なるという、判別が非常に難しい鉱物なのです。
d0303974_16495095.jpg
★エレスチャルクォーツHC10ミリビーズ(ロシア産) 4,620円/粒★

こちらのビーズはアメジストとスモーキークォーツも一緒になっていますね!!!
こういったものはエレスチャルアメジストとも呼ばれます。とっても綺麗♪
(ごくまれにエレスチャルクォーツの中にエレスチャルアメジストが混ざっていることがあります。見つけたらラッキーです♪)

ところで、エレスチャルクォーツでよく聞かれるのは、「この石は"スーパー7"ですか?」という質問。
スーパー7とは水晶、スモーキークォーツ、アメジスト、ゲーサイト、レピドクロサイト、ルチル、カコクセナイトの7種類の鉱物がひとつの結晶内に見られるもののことです。

お店によってはこれらのエレスチャルクォーツを「スーパー7」として販売しているところもあるのですが、アナヒータストーンズではその粒に7つ入っていないものは「スーパー7」と呼ばないようにしています。

上のビーズはスーパー5といったところでしょうか。
(ちなみに7種類全部入ったビーズは今まで見たことがありません・・・)
d0303974_17423345.jpg
★エレスチャルクォーツHC10ミリビーズ(ロシア産) 4,620円/粒★

という訳で、「この石は"スーパー7"ですか?」と聞かれた場合、Noでもあり、Yesでもあるのです。(難しいですね~><)
本当に7つ全て入った原石があったとして、それをビーズにすると個々は7つ全て入っていない、でも元々は同じスーパ7。そう考えると、エレスチャルクォーツをスーパー7と呼ぶのも間違っていないような気もします。結局はその人のとらえ方次第だと思います♪♪♪
d0303974_17474345.jpg
★エレスチャルクォーツHC10ミリビーズ(ロシア産) 4,620円/粒★

ここまでいろいろと書いておいて今さらですが、
難しいことを気にするよりも、その目の前の石がかわいいかどうか、自分が好きになるかどうかが一番大事なことじゃないかなぁと最近MORiKO★は思いますっ♪



希少な石を使ったエクセレントブレスレットはオンラインショップでも販売中です。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
# by stonebuyer | 2013-09-25 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

アメジストルチルビーズ(マダガスカル産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はアメジストルチルビーズのご紹介です♪
d0303974_1971373.jpg
★アメジストルチル12ミリビーズ(マダガスカル産) 4,620円/粒★

うわぁ~♪ かわいいですね~♪

色むらがとってもかわいらしいアメジストに、黄色や黒の針状結晶が内包されています。
この内包物はまるでそれがルチルのようですが、実は違う鉱物なんです。

ルチルの正体は二酸化チタン、そしてこのビーズの内包物は恐らくゲーサイト(水酸化鉄)だと思います。
*ルチルについては過去の記事を参照してください♪

一般的に針状の内包物を含む水晶は○○ルチルと呼ばれているんです。

エレスチャルアメジストの中にはよくゲーサイトが入っていますが、ここまで真っ直ぐしっかりとした針状になって、ルチルクォーツのように見えるものはなかなか出てきませんっ♪
d0303974_19151914.jpg
★アメジストルチル12ミリビーズ(マダガスカル産) 4,620円/粒★

基本的にビーズは同じ撮影方法で写真を撮っているのですが、石の表情によってシックになったり、かわいくなったりと、おもしろい発見がいろいろあります♪
d0303974_19174613.jpg
★アメジストルチル12ミリビーズ(マダガスカル産) 4,620円/粒★

穴の部分が口になった赤ちゃんみたいっ笑

アメジストルチルはエレスチャルアメジストと元は同じ種類の石なのですが、2年に1回入荷があるかないかくらいのレアものです!(エレスチャルアメジストもレアですが、そこまで入荷が少ないわけではありません。)

MORiKO★も欲しい・・・

最近余り石を買ってないから、そろそろ自分にご褒美を買おっかな~♪♪♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
# by stonebuyer | 2013-09-24 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

パパゴアイトインクォーツ原石(南アフリカ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はとっても珍しい水晶をご紹介いたします!
その名もパパゴアイトインクォーツ。

水晶の中にパパゴアイトという鉱物が入っています。(なんか南国のフルーツみたいな名前ですね♪)
d0303974_1327231.jpg
★パパゴアイトインクォーツ原石(南アフリカ産) 25,200円★

このパパゴアイトという鉱物は、以前ご紹介したアホイトインクォーツのアホイトと同じ銅を含む珪酸塩鉱物で、同じ鉱山から産出されます。

今は南アフリカのメッシーナ鉱山でのみ産出される非常に希少な水晶なんですよ♪

それにしても、この青色の美しさは素晴らしいですね!!!
(*非常に小さいので、この写真のように見るためにはルーペが必要です。)
d0303974_1329747.jpg
★パパゴアイトインクォーツ原石(南アフリカ産) 25,200円★

今回の入荷はわずか2点のみ!

もうひとつの原石がこちらです。
d0303974_13312232.jpg
★パパゴアイトインクォーツ原石(南アフリカ産) 25,200円★

d0303974_13325723.jpg
★パパゴアイトインクォーツ原石(南アフリカ産) 25,200円★

水晶コレクターの方にとってあこがれのパパゴアイトインクォーツ、探してらっしゃる方には是非手に入れていただきたい珍品です!

こちらの原石は10月10日までの限定でオンラインショップ アナヒータスタイルにて販売いたします!

パパゴアイトインクォーツ その1 はこちら

パパゴアイトインクォーツ その2 はこちら
# by stonebuyer | 2013-09-23 09:00 | 入荷情報 (原石)