すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ブルーアパタイトビーズ(タンザニア産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日も青い石を紹介しちゃいます♪
透明感のあるブルーアパタイトのビーズです!
d0303974_16181561.jpg
★ブルーアパタイトHC6ミリビーズ(タンザニア産) 367円/粒★

アパタイトと聞いて真っ先に思い浮かぶのは東幹久さんの「芸能人は歯が命!」笑
一時期アパガードという歯磨き粉が流行りましたよね~。懐かしっ☆

その歯磨き粉にはハイドロキシアパタイトという成分が入っています。

骨や歯の主成分になる重要な成分なんです。
でもその鉱物はどこで出来るの?

人の体です♪

言われてみると納得ですが、人間の骨や歯は自分の体内で作った石(鉱物)なんですよ~♪

カルシウムを取りなさいっって言われるのは、体内でハイドロキシアパタイトを作るためなんですね~(アパタイトはカルシウムからできています)。

私達にとってそんな深~い関係のあるアパタイトですが、他にも面白いエピソードがあります。

アパタイトはギリシア語の「アパト」からつけられました。
アパトとは惑わすという意味。

アパタイトの結晶は色んな色が知られていて、ブルー、グリーン、イエロー、パープルなどたくさんの色があります。
昔の人はそれをアクアマリンと間違えたり、トルマリンと間違えたりしてアパタイトに惑わされたのでアパタイトと名づけられたようですよ。まどわしい石ということですね♪

アナヒータストーンズではブルーアパタイトのビーズを取り扱っていますが、今回入荷したブルーアパタイトは透明感があります!
d0303974_19363874.jpg
★ブルーアパタイトHC6ミリビーズ(タンザニア産) 367円/粒★

この色すごくないですか?

なんか毒々しいと思えるくらい・・・

考えてみましたが、こんな色味で透明感のある天然石って他にないのではないでしょうか。

MORiKO★、我慢できずに一連のブレスを購入してしまいました。
たまに光に透かしてニタニタ笑っています・・・ 危ない人と思われてるかも。笑

アパタイト自体はそれほど珍しい石ではないのですが、透明感のあるアパタイトはなかなか入荷しないレアビーズになります♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
# by stonebuyer | 2013-07-03 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

クリソプレーズビーズ(オーストラリア産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日も引続きとってもカラフルなビーズを紹介します♪

クリソプレーズ(オーストラリア産)のビーズです。
d0303974_9405932.jpg
★クリソプレーズHC8ミリビーズ 4,200円/粒★

どうですかこの見事なアップルグリーン色♪
余りにも美しく発色しているので、人工的に染めたビーズだと勘違いされる方もいるくらいです!

ビーズの表面の仕上がりも完璧で、写真でもその表面のスムースさ、つるつる感が伝わってくると思います♪

この青リンゴ色は水晶と同じ成分からできているカルセドニーが、緑色のニッケル鉱物を含んでいるいるためによるものです。
という訳でこのニッケル鉱物をどれだけ多く含むかで色味は変わってきます。

この石の魅力はなんと言ってもアップルグリーンカラー。
やや透明感があり、明るくて爽やかな色合いのものが最高です!

先述のように、含んだニッケル鉱物の量によって色が変わってくるので最高品質のものはほんのわずかしか産出されません。
そんな貴重なクリソプレーズをまとめて写真を撮ってみました。

写真のタイトルは「クリソプレーズ畑」です♪
d0303974_106222.jpg
★クリソプレーズHC8ミリビーズ 4,200円/粒★

ところで石の名前の中には、クリソプレーズの他にも「クリソ○○」というものがあり、ちょっと紛らわしいですよね・・・
MORiKO★も最初はよく混乱していました。

「クリソChryso」というのはギリシア語で「金」という意味なんです。
昔から金は鉱物の王様で、きっと宝石の名前に使うとプラスのイメージが作用したのでしょうね♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
# by stonebuyer | 2013-07-02 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ターコイズブレス(スリーピングビューティー産)

おはようございます! MORiKO★です。

今日はターコイズです♪
ターコイズは和名をトルコ石といい、天然石に興味を持っていなくても一度は耳にしたことがある石だと思います。
この石はイラン、イスラエル、アメリカ、メキシコ、エジプト、中国、チベット、ブラジル、オーストラリア、ロシア、イギリス、タンザニア、グァテマラなど世界各地で採れる石で、産地によって色や模様が異なります。

そんな中、世界で最も美しいターコイズを産出する鉱山ってどこだか知っていますか?

それはアメリカ、アリゾナ州にあるスリーピングビューティーという鉱山なんです。

その鉱山から採れたターコイズのブレスレットがこちら。
d0303974_1746242.jpg
★ターコイズ9ミリブレス(アメリカ・スリーピングビューティー産) 186,000円★

身震いするような美しさとお値段です!

普通、ターコイズは緑~青に黒い網目が入っているのが特徴で、一般的にもそういう認識がされていると思いますが、このスリーピングビューティー産のターコイズはまるで空のような美しいブルーで黒い部分がありません。

これが天然石だなんて、信じられませんよね!!!

何でも知りたがりのMORiKO★、Google Mapでスリーピングビューティーがどこにあるのか調べてみました。
恐らくココだと思います♪
Google Mapでスリーピングビューティーの位置を見る

拡大してみると山が削られていて重機も確認できます。これがターコイズの発掘状況ではないでしょうか(あくまで推測です)!

私、青い石が大好きでして、このスリーピングビューティーのブレスレットが欲しくてたまらないのですが、お値段がお値段なだけに手が出ません・・・

しかし先日、とってもいいものを入手したんです!!!

スリーピングビューティーの筒型ビーズ!

これを使ってグリッドレザーブレスレットを作ってもらいました♪
d0303974_18131938.jpg
★グリッドレザーブレス 左:12,118円 中央:12,748円 右:11,279円★
使用石:ターコイズ(スリーピングビューティー)、ラピス、淡水パール

d0303974_18192458.jpg
★グリッドレザーブレス 11,279円★
使用石:ターコイズ(スリーピングビューティー)、ラピス、淡水パール

このブレスレットは島根県松江市の職人さんがひとつひとつ丁寧に手作りしたこだわりブレスレットなんですよ!
とってもいいので宣伝しておきます♪ (MORiKO★はすでに2本所持)
d0303974_188312.jpg
ヨーロッパ製の革紐を使って天然石ビーズを縫うように作っていきます。
職人さんのこだわりがすごくて、糸の巻き方など、クオリティがすごく高いんです。腱鞘炎になってしまう職人さんもいるくらい。

スリーピングビューティーターコイズは非常に希少なため、ブレスレットの取り扱いはわずかです!

この夏、誰も持っていないスリーピングビューティーターコイズを身につけて手首を華やかにしてみませんか♪♪♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
# by stonebuyer | 2013-07-01 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

オイルインクォーツ原石(パキスタン産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日はめちゃくちゃテンションのあがった原石をご紹介します!!!

パキスタン産のオイルインクォーツ原石です。
d0303974_14204890.jpg
★オイルインクォーツ原石(パキスタン産) 10,500円/個★

どうですかこのテリ!!!

両頭水晶といって、上下がポイント(尖る形)になったとても珍しい形状をしています。

アメリカのニューヨーク州で採れるハーキマーダイアモンド(ハーキマー水晶)、フランスのミラボー村で採れるミラボークォーツとよく似ていますね!

しかしこの水晶、よく見ると内部に蛍光色の黄色い内包物があるのが見えませんか?
これはなんと「石油」なんです!!!

水入りならぬ石油入り水晶!!!

本当に珍しいですね~!!!

これだけでも欲しくてたまらないのですが、この石にブラックライトを当てるととんでもないことが起こります!!!
写真をご覧下さい。
d0303974_14424717.jpg
★オイルインクォーツ原石(パキスタン産) 10,500円/個★

どうですか!この美しさ!(どや顔)

石油は紫外線に反応して光る性質を持っています。
水晶内の石油がブラックライトに反応して光るためにこのように見えるのです。

本当に綺麗ですよね~!

もういっちょやります!
d0303974_14503150.jpg
★オイルインクォーツ原石(パキスタン産) 10,500円/個★

これにブラックライトを当てると・・・
d0303974_1450593.jpg
★オイルインクォーツ原石(パキスタン産) 10,500円/個★

こうなります!!!

本当にきれいですね!!!

今回の入荷はわずか20個。
珍しい原石のため次回入荷は未定です。


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
# by stonebuyer | 2013-06-30 09:00 | 入荷情報 (原石)