すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

マイカinクォーツビーズ(ザンビア産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日は今月12日に紹介したこの石☆「マイカinクォーツ」を再び紹介いたします☆
(また、本ページの最後でも先月人気のあったあの石を再販します!詳しくは下へスクロールッ!)

前回紹介しましたように、黒雲母がクロムの影響を受ける事でモルダバイトを思わせる深い緑の内包物となっています。しかも今回は、、、
d0303974_18104621.jpg
★マイカinクォーツ 15ミリ ビーズ(ザンビア産) 19,000円+税★

大玉も堂々お出ましです!内包されているマイカ自体に数ミリほどの大きさがあり、圧巻の存在感を示しています。

針状やうろこ状等たくさんの集合体が水晶に内包されることは比較的多いのですが、こうした一個ないし数個の大きな個体の内包物が入る水晶のレパートリーは意外にも少ないのです。。。「フローライトinクォーツ」「パイライトinクォーツ」「ガーネットinクォーツ」、、、挙げるものがみな総じてお値段が張りますよね!価格は常に希少性に左右されますからそれほどこうした内包物が貴重である事がうかがえます。
d0303974_17402137.jpg
★マイカinクォーツ 15ミリ ビーズ(ザンビア産)① 19,000円+税★

どうでしょうか!前回も言っていたような気がしますが、水槽とか山を流れる綺麗な川に顔を突っ込んで見える世界を彷彿とさせます。

グリーンファントム・ペリドット・グリーンルチル等同じグリーンで統一したブレスも面白いですし、なぜか分からないのだけれど、こうしたビーズはゴールドルチルやゴールドロンデルを挟みながら規則的に配置していくともの凄く相性が良い感じがするのですね~、個人的な心の声が漏れております、、、それほどの存在感なのです。。。

d0303974_17381819.jpg
★マイカinクォーツ 15ミリ ビーズ(ザンビア産)① 19,000円+税★

8ミリに比べると、マイカ自体の厚みも増しますので光を透過しにくくなりますが、そんな中でもこの輝きです。。。お次のビーズもちょっと変わっていますよ。
d0303974_17511807.jpg

★マイカinクォーツ 15ミリ ビーズ(ザンビア産)② 19,000円+税★

①のビーズに比べるとマイカの大きさも小さめですが、なにやら白色の六角柱状の内包物が付着しています。これは詳しく調べてみないとどうにも特定ができないのですが、恐らく白雲母(マスコバイト)。同じくマイカであると考えれます。ただ推測にすぎません。

通常こうした何が入っているのか分からない内包物を特定するには、ビーズを粉砕し成分分析というものが行われます。だけれどもこの特徴をもったビーズは他にないですから、それを粉砕する勇気は、、、ナッシングorz

特定するためにこの輝きを亡き者にするのか、あるいは何なのか不明なままにビーズとしての輝きを愉しむのか、、、究極の2択を迫られるビーズ。。。何も知らないほうが幸せってやつですね。。。人生は奥が深い。。。

d0303974_17542110.jpg
★マイカinクォーツ 15ミリ ビーズ(ザンビア産)② 19,000円+税★

こちらのビーズは光を照射しますと、クロムダイオプサイドのように深い緑を発色しました。白雲母と思われる白の六角柱が怪しげに光ります。続きまして3番目です。

d0303974_17574095.jpg
★マイカinクォーツ 15ミリ ビーズ(ザンビア産)③ 19,000円+税★

こちらのビーズもまた一興。ビーズのちょうど真ん中あたりに大きなマイカが存在している事で、ビーズ穴が貫通しています。よく「ド根性大根」とかガードレールに負けずに成長したりする野菜がテレビで紹介されますが、そんな印象すら感じてしまいます(この場合は後から貫通するように穴を開けたので逆転していますが、、、)
d0303974_18054372.jpg
★マイカinクォーツ 15ミリ ビーズ(ザンビア産)③ 19,000円+税★

厚みがあるため周縁部だけですが、やっぱり明るい緑を確認できますね~!マイカはそこまで透過性がある鉱物ではないと思っていたのですが、また天然石に裏をかかれました。本当に面白いですねっ!次は14ミリ。

d0303974_18131070.jpg
★マイカinクォーツ 14ミリ ビーズ(ザンビア産) 18,000円+税★

14ミリは一粒のみの紹介です。大玉の中ではもっとも水晶の透明度が高いのが特徴!!ルチル同様本来は不純物である「マイカ」のみが内包され、なんの不純物も伴わない事は奇跡に近いのですが、このビーズはとりわけ水晶部分も透き通っていて、マイカも大きく2つ内包されています。

d0303974_18161559.jpg
★マイカinクォーツ 14ミリ ビーズ(ザンビア産) 18,000円+税★

光を当ててみますとこちらは黄緑のような柔らかい緑になりました。
最後に前回も紹介しました8mmです。

d0303974_17374193.jpg

★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産) 11,000円+税★

小粒ほど透明感が高く、マイカ本来の形状や表面の模様を愉しむ事ができます。

d0303974_18200570.jpg
★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産)⑤ 11,000円+税★

大ぶりの2つのマイカが内包されたビーズ。光を当てると、、、

d0303974_18324126.jpg
★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産)⑤ 11,000円+税★

やっぱり光を当てたときのこの変わり具合はこの大きさが一番かもしれませんね~!!

d0303974_18342592.jpg
★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産)⑥ 11,000円+税★

こちらのビーズも、、、

d0303974_18360968.jpg
★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産)⑥ 11,000円+税★

オリーブオイルのような、鮮やかな輝き。エクストラバージンオイルinクォーツと名づけたくなってしまいます~(ふざけすぎだよ、すぐるちゃん☆)
d0303974_18273944.jpg
★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産)⑦ 11,000円+税★

こちらのビーズは、内包物が「雲母」である事を色濃く物語っています。
雲母には「薄くはがれる性質」があり、段々と層になって産出されます。
このビーズを眺めながら、地学の勉強をしている子供に「雲母はね~こんな風に産出するんだよ~♪」って教える事もできないわけではないビーズです(笑)
d0303974_18300575.jpg
★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産)⑦ 11,000円+税★

小さい個体や大きい個体が混ざり合う事で、見る場所によって大きく印象を異にします。最後は、、、
d0303974_18253168.jpg

★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産)⑧ 11,000円+税★

大きなマイカが一個どかんと内包されたビーズ。こちらも層状に産出するマイカの特徴を良く教えてくれる自然の標本のようなビーズです。


d0303974_18230006.jpg
★マイカinクォーツHC 8ミリ ビーズ(ザンビア産)⑧ 11,000円+税★

あまり強く光を当てなくても輝くので、恐らく太陽光下でも鮮やかに輝いてくれるのではないかと思います。

長い紹介になりましたが、、、最後にコチラも紹介☆
昨月紹介して売れきれてしまった「マラカイトの14ミリ」を少しですが再販致します!!存在感のある大きさは男性でもブレスレットの主役として使うことができますよ~!
d0303974_17363198.jpg
★マラカイト14ミリ ビーズ(コンゴ産) 1,200円+税★

長い記事読み頂きありがとうございました~、今週土曜日はこの記事にも登場した石を紹介します。さぁこの長文から発見できるでしょうか!?お楽しみに!!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


# by stonebuyer | 2017-11-29 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

スギライト ビーズ(南アフリカ産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日は先日のチャロアイトに引き続き、三大ヒーリングストーンの一角、スギライトをご紹介致します☆

スギライトで覚えておきたい事。それは名前から想像がつくかと思いますが、日本で名付けられた数少ない石の1つであること。

瀬戸内海に浮かぶ岩城島より1976年に発見された鉱物で、発見した研究者の師であった「杉健一教授」の名前から杉石、スギライトと名付けられたのです。

日本が生成に成功した元素がニホニウムと名付けられたり、チバニアンという時代が世界共通で呼ばれるようになったりと最近でも日本の名前が世界のスタンダードになることがあって嬉しい限りですが、
このような貴重な鉱物にも日本人の名前が刻まれているのは喜びもまたひとしお。

是非手に入れておきたい石です。



d0303974_17060686.jpg
★スギライト 10ミリビーズ(南アフリカ産) 5,400円+税★

とはいいながら、広くビーズ等に加工されるピンクや紫の良質のスギライトが採れるのは実は南アフリカ共和国のウィーセル鉱山のみ。この鉱物もマンガンがこの発色の原因で、最初に発見された日本で採れたスギライトは結晶も細かく、また色味も大きく異なり、ウィーセル鉱山のものとは大きく見た目を異にしていたそうです



d0303974_17061697.jpg
★スギライト 10ミリビーズ(南アフリカ産) 5,400円+税★

このスギライトもブルーの中ではトップクラスのグレード。アルミニウムを含むことで明るい発色をする「ピンクスギライト」と呼ばれる個体もありますが、こうした紫が濃くまるで青い発色に見えるスギライトを個人的にはオススメしています。この色味は他に似ている石がなかなかないですからね♪
光を強く照射すると、、、

d0303974_17055534.jpg
★スギライト 10ミリビーズ(南アフリカ産) 5,400円+税★

美しいバイオレットの色合いが出現しました。一連を崩してまでわざわざビーズにするリスクはとても大きいのでこのグレードを粒売りできる機会って実はもの凄く少ないんですね。。。そう遠くない未来には、この石が見られなくなるのかもしれません。。。ということで本日ここまで~!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


# by stonebuyer | 2017-11-28 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

アズライトinグラニット ブレス(パキスタン産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

先日も紹介した花崗岩にアズライトが表出した「アズライトinグラニット」。パキスタンのK2(ケーツー)という山の麓でしか採ることのできない鉱物になります。
本日はその貴重な鉱物のブレスレットをご紹介☆


d0303974_19581438.jpg
★アズライトinグラニット 12ミリブレス(パキスタン産) 15,000円+税★

先日もお話したようにアズライトの表出量が多いほど価値があるとされますが、しっかりと青色のコントラストを楽しむ事ができますね~!
実はグラニットの語源となった言葉は、ある石の語源となった言葉から派生したものとされているのです。それがなんの石でしょうか?(ヒントは1週間以内にこのブログでも紹介した石で1月の誕生石です♪)


正解は、、、

d0303974_19563883.jpg
アズライトinグラニット 12ミリブレス(パキスタン産) 15,000円+税★

そう、「ガーネット」なんですね!ガーネットの語源はラテン語の「granatum」。「柘榴(ざくろ)の実」という意味があり、ガーネットのその見た目が柘榴に似ていることから語源となったそうです。和名の柘榴石はそこから直訳されたものですね!

一方でこのgranatumという言葉、柘榴の実が粒状に育つことから、転じて「粒状の」という意味でも使われるようになります。英語でも、大量の粒状の火薬を詰めて使う「手榴弾」という武器を「grenade(グレネード)」と言いますが、この言葉も「granatum」から派生した言葉であると考えられているのです☆

いよいよ本題ですが、グラニット(花崗岩)も粒状の石英、斜長石、白雲母等が押し固められながら凝固した石なので、
「granatum」が由来なのだそう。。。「グラニット」「ガーネット」確かに似ていますね!
という補足情報でした☆


d0303974_19541814.jpg
アズライトinグラニット 12ミリブレス(パキスタン産) 15,000円+税★

こうして接写してみますと僅かながらに緑に見える斑点を確認することができます。この緑は「マラカイト」によるもの。アズライトとマラカイトは性質が非常に良く似ている為、周囲の環境の変化により置き換わったりする事があります。微量ながらマラカイトの緑が確認できる、鉱物的にも価値があるブレスかと思います!

では本日はここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


# by stonebuyer | 2017-11-27 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ボツワナアゲート ペンダント(ボツワナ産)

おはようございます!! すぐるちゃんです!!

昨日のタンブルカットビーズはいかがでしたでしょうか!?
ボツワナアゲートの落ち着いた色合いは派手すぎず着ける場所を選びませんよね~!
そんなボツワナアゲートのペントップを本日は紹介致します☆

ボツワナアゲートがどんな状態で産出するかをご存知でしょうか?産出地であるリンポポ川は、乾季になると河道が細くなり、雨季に上流から流れてきためのうの塊達が自然と表面に出てくるのだそう。。。

実は人が特別な機械を用いて掘り起こす事なくボツワナアゲートの方から姿を現すのです。まるで人に身につけてもらう事を待ちわびてくれているような、そんな印象すら受けてしまいます☆


d0303974_20030230.jpg
★ボツワナアゲートペンダント(ボツワナ産) 2,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

独特の縞模様はこうした扁平な形に加工されても遺憾なく発揮されます。バチカン部の素材はコッパー(銅)。


d0303974_20033323.jpg
★ボツワナアゲートペンダント(ボツワナ産)①表 2,500円+税★
オンラインショップにて販売中!!

表の模様はもちろんのこと、

d0303974_20035172.jpg
★ボツワナアゲートペンダント(ボツワナ産)①裏 2,500円+税★

裏側にもこんなに多層な縞を確認できます。
万一着用時反転してもその魅力が伝えられるのは嬉しいですね!

d0303974_20042628.jpg
★ボツワナアゲートペンダント(ボツワナ産)②表 2,500円+税★

こちらは比較的にやんわりとした層ですが、

d0303974_20101391.jpg
★ボツワナアゲートペンダント(ボツワナ産)②裏 2,500円+税★

コーヒーにミルクを垂らしたようなはっきりとしたコントラストが、裏側にもうかがえます。


d0303974_20150859.jpg
★ボツワナアゲートペンダント(ボツワナ産)③表 2,500円+税★

最後はグレーで落ち着いた模様。



d0303974_20203700.jpg
★ボツワナアゲートペンダント(ボツワナ産)③裏 2,500円+税★

裏にこんなにもはっきりとしたもようがあるなんて、、、なんとも惜しみ無いですね~!

d0303974_20080343.jpg
★ボツワナアゲートペンダント(ボツワナ産) 2,500円+税★

2日連続ボツワナアゲートに密着しましたがこの石の魅力気がついてくれましたでしょうか?

では本日ここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


# by stonebuyer | 2017-11-26 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)