すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

石見銀山(島根県大田市)

おはようございます!MORiKO★です。

先日、車で1時間ちょっとのところにある石見銀山まで行ってきました!
石見銀山は私達の住む島根県の大田市にあります。

昭和18年まで銀が産出されていた世界有数の鉱山遺跡で世界遺産にもなっているんですよ~♪

17世紀前半に世界で流通した銀のおよそ3分の1が日本の銀で、しかもそのほとんどが石見銀山で産出されたものだったといわれています。
すごいですね~!!!

しかし17世紀というと、日本はまだ江戸時代!
徳川家康や伊達正宗が16~17世紀に生きた人達だからかなり昔の話になりますね。

17世紀にショベルカーやブルドーザーなどの重機はもちろんありません。
鉱夫達はノミを使って手堀りで坑道を掘っていったんです。

鉱夫が1日に掘り進める距離はわずか30cm!

想像しただけで果てしない作業ですよね・・・

そんな世界有数の銀山も今では資源が枯渇してしまい、昭和18年に閉山してしまいました。
ストーンバイヤーとしては石見銀山産の自然銀が手に入ったら嬉しいのですが・・・

銀山周辺にはノスタルジックな町並みにオシャレなカフェもたくさんあったりと、伝統と新しさが調和しています。
d0303974_13312911.jpg

d0303974_13313444.jpg

まるで昭和初期にタイムスリップしたかのような、非日常的で充実した休日を過ごすことができました☆
またふらりと行って見たい!と思う場所です。

肝心の銀山の写真を撮り忘れてはっとしたMORiKO★でした・・・


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
# by stonebuyer | 2013-06-26 09:00 | 日々の日記

インペリアルトパーズビーズ(ブラジル産)

おはようございます!MORiKO★です。

待望のインペリアルトパーズのビーズが入荷しました♪♪♪
d0303974_14284465.jpg
★インペリアルトパーズ4ミリビーズ(ブラジル産) 525円/粒★

インペリアルトパーズとは「皇帝のトパーズ」という意味。
青や透明など多様な色を持つトパーズの中でも最も価値が高いとされている色のトパーズになります♪

*ミュンヘンミネラルショーで仕入れた原石の記事はコチラです。

よく見るとクラックやインクルージョンが分かるのですが、これもまたこのビーズの魅力♪
傷もなく、完璧に透明の石だったらどこか味気ないですものね。
d0303974_14361352.jpg
★インペリアルトパーズ4ミリビーズ(ブラジル産) 525円/粒★

インペリアルトパーズの色はシェリーカラーと呼ばれ、オレンジとピンクの中間のなんともいえない上品な色です。
d0303974_14374277.jpg
★インペリアルトパーズ4ミリビーズ(ブラジル産) 525円/粒★


非常に高価な石ですが、4ミリと小さいので価格もそれほど高くありません。
大胆に一連ブレス作っちゃおうかなぁ~♪

年に1度入荷があるかないかのレアビーズです!!!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
# by stonebuyer | 2013-06-25 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

マーカサイトインクォーツビーズ(ブラジル産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日も○○インクォーツシリーズを紹介します♪
昨日はガーネットでしたが、今日はマーカサイトです!!!

マーカサイト?
何だ~?

そうお思いの方も多いと思います。
マーカサイトの和名は白鉄鉱。
簡単に言うとパイライトの兄弟なんです。

パイライトは和名を黄鉄鉱と言い、化学式はFeS2と書きます。鉄(Fe)と硫黄(S)の化合物だよということです。
実はマーカサイトの化学式もFeS2。

パイライトもマーカサイトの同じ材料、同じ配分で作られています。
結晶の構造が違うので違う鉱物になるようです。

そんなパイライトの兄弟、マーカサイトを内包した水晶はこちら。
d0303974_11165725.jpg
★マーカサイトインクォーツ12ミリ(ブラジル産) 2,940円/粒★

確かに中に入っているのはパイライトにそっくりの色合いですね!
キラキラ光ってとても綺麗♪
d0303974_1120166.jpg
★マーカサイトインクォーツ12ミリ(ブラジル産) 2,940円/粒★

原石でも超がつくほど貴重なのに、それをビーズにするとはとっても贅沢です。

内包物がある部分しか使い物になりませんからね~。

ガーネットインクォーツ同様、大変珍しいビーズです!!!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
# by stonebuyer | 2013-06-24 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ガーネットインクォーツビーズ(ブラジル産)

おはようございます。MORiKO★です。

6月23日の今日は満月です!
しかし、ただの満月ではありません。スーパームーンなんですよ!

スーパームーンとは1年で最も月が地球に近づく満月のこと。
今年の満月で今日の満月が一番大きく見えるんです☆
楽しみですね~。

MORiKO★実は今日本にいないのですが、今晩は家に戻れそうです。
スーパームーンの写真を撮ってみようかな~♪

スーパームーンのことを教えてくれた同僚松子ちゃんは家がとっても山奥なので、街灯の影響がなく月光浴を満喫できると言っていました。うらやましぃっ!

みなさんっ!石の月光浴は今日がベストですよ~!

と、ここまできたら今日の石はムーンストーンだと思われますよね~。
ところが違うんです。

今日の石はガーネットインクォーツビーズ(ブラジル産)なんです。

石は鮮魚と同じ。
そのときに旬なものを紹介させていただきたいと思いますっ笑
d0303974_10105372.jpg
★ガーネットインクォーツ10ミリ(ブラジル産) 1,575円/粒★

ガーネットインクォーツ・・・

水晶の中にガーネットが入っている珍しいビーズなんです!!!

水晶は色々な鉱物と共生し、他の鉱物を内包することがあります。
水晶は透明なので内包物がよく見えるのが魅力的ですよね!!!
d0303974_8542253.jpg
★ガーネットインクォーツ10ミリ(ブラジル産) 1,575円/粒★

おいしそう♪って思うのは私だけですかね~???

ガーネットを内包している水晶は本当に珍しいですよ~!!!

入荷数が少なく、限定ですのでお早めにお求めください!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
# by stonebuyer | 2013-06-23 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)