すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ボツワナアゲート タンブルカットビーズ(ボツワナ産)

おはようございますっ!!すぐるちゃんです!!

本日は9月以来のボツワナアゲートをご紹介いたします☆
定番の石でも特別なものシリーズ!(勝手にシリーズ化してます!)

ボツワナアゲートはボツワナの東側に位置する「リンポポ川」で採れる縞状のめのうの事を指し、灰色や茶色、深緑等の落ち着いた色合いが多いのが特徴です。
リンポポ川って何とも愛らしい名前の川ですが、実は全長1600kmに及ぶなかなかの大河。日本最長の川である信濃川の4倍以上の長さを誇ります。

ボツワナ共和国の近隣には、スギライトやロイヤルブルーガーデンクォーツが採れる「南アフリカ共和国」、濃いブルーのアクアマリンの産地として有名な「モザンビーク」があり、この辺りには貴重な鉱脈がまだまだたくさん眠っているのかもしれませんね♪

今回仕入れたボツワナアゲートは、、、

d0303974_18545539.jpg
★ボツワナアゲート タンブルカットビーズ(ボツワナ産) ¥600+税★

いかがでございましょうか!同じ形は2つとない、タンブルカットのボツワナアゲートです!カラーバリエーションの多いこの石は、一つ一つが全く違う個性を持ちます。何とか仲間分けをしながらこのビーズを紹介していきますね☆ミ

d0303974_18550904.jpg
★ボツワナアゲート タンブルカットビーズ(ボツワナ産) ¥600+税★

色味が明るく、透明感の高いグループ。真ん中のビーズはボツワナカーネリアンにも近い印象です。天眼石やサードオニキスを想像して頂くと分かるかと思いますが、めのうの仲間にはマットな物が多いのですが、ボツワナアゲートはどこか透け感があるのです。

d0303974_18553162.jpg
★ボツワナアゲート タンブルカットビーズ(ボツワナ産) ¥600+税★

眼のように赤い部分が垣間見えるビーズ達。タンブルカットならではの多角形の赤斑は、他に取って変わることはありませんね~!


d0303974_18555379.jpg
★ボツワナアゲート タンブルカットビーズ(ボツワナ産) ¥600+税★

折り重なる白の縞がはっきりと出ているグループ。
濃い色とのコントラストは周りの視線を惹き付ける事間違いなし。

タンブルカットの特殊な形状のビーズはチョーカーのトップにするのも結構オススメです。スモーキークォーツのスターカットやガーネット等と併せると、木の実を繋いだような優しい、優しいチョーカーができるんですヨ♪是非お試しあれ!

一連のブレスレットも繋いでみました!


d0303974_18542108.jpg
★ボツワナアゲート タンブルカットビーズブレス(ボツワナ産) ¥6,800+税★

自然由来の優しい色味ですね~!眺めて楽しむには十分すぎる個性的な模様達。他と違うものを着けたい人に是非ともオススメしたいブレスレットです!


d0303974_18584615.jpg
★ボツワナアゲート タンブルカットビーズ(ボツワナ産) ¥6,800+税★

すぐるちゃんがこの石をピックアップしている理由…それが分かるまであとおよそ1ヶ月☆お楽しみに~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


# by stonebuyer | 2017-11-25 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ロードライトガーネットビーズ(ブラジル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日はロードライトガーネットのご紹介☆
ロードライトガーネットは、通常のガーネットに比べてワインレッドのような少し明るい色味をしているのが特徴☆
今回は存在感のある10ミリ・9ミリが堂々入荷です!

d0303974_18411140.jpg
★ロードライトガーネット10ミリビーズ(ブラジル産) ¥3,700+税★

少し難しいお話ですが、ガーネットはエピドートやゾイサイトといったグループ名になり、グロッシュラー・スペサルティン、、、といった種類が大きく6種類、細かく分けると20種類近く存在します。

通常お店に置いてあります、ガーネットは「アルマンディン(鉄礬柘榴石)」に分類され、鉄を含み赤黒い色を示します。

一方で「パイロープ(苦礬柘榴石)」という種類があり、マグネシウムを含み、そちらは燃えるような赤を示す事の多い種類になります。そのちょうど中間の性質をもったのが、このロードライトガーネット。9ミリはブレスにも繋ぎました!



d0303974_18412648.jpg
★ロードライトガーネット9ミリブレス(ブラジル産) ¥40,000+税★

透明感が強く、一見すると含浸処理のされたルビーすら彷彿とさせます。が、実物を見るともう少し紫に近い色味を示します。少し光を当ててみますと、、、


d0303974_18410178.jpg
★ロードライトガーネット9ミリブレス(ブラジル産) ¥40,000+税★

ピンク色の光がぼんやりと出ているビーズがありますよね~、これが実際に見た時の印象に近いかなと思います。



d0303974_18411955.jpg
★ロードライトガーネット9ミリブレス(ブラジル産) ¥40,000+税★

今までお店では4ミリや6ミリは在庫がありましたが、小さいビーズでは、普通のガーネットとの違いが分かりにくい部分がありました。

9ミリ・10ミリはその違いを容易に垣間見ることができます。お店でも光を当てたりしながら、見てみてくださいね(詳しくはスタッフにお問い合わせください。)

では本日ここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


# by stonebuyer | 2017-11-24 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

マンガノエピドートinクォーツ ビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日はマンガノエピドートinクォーツのご紹介☆
以前MORiKOさんが紹介した事があるのでおさらいになるのですが、決して漫画のエピソードが水晶に閉じ込められている訳でなく(割ったら一巻分の知識が入るとかでもありません、それはそれで
あってほしいものですが☆)

マンガンによって赤~ピンク色に発色したエピドートが水晶に閉じ込められてられていますよ。という石になります。




d0303974_18140907.jpg
★マンガノエピドート 10ミリビーズ ¥400+税★

でもそういえば、マンガンが含まれてピンク色になるエピドートって確かもうひとつ呼び名があったような、、、そう、「ピーモンタイトシスト」という名前がありますね☆

あちらはどちらかというとマットなのに、両者は同じ成分なの?という疑問が湧いてきます。これは恐らくの話ですが、ピーモンタイトシストはマンガノに比べてごく小さな結晶が沈殿して、「シスト(石英片岩という圧を受けて産み出された水晶の事をいいます。) 」の成分が浸透してできた為、全体的に透明感はなくロードナイト等に似た見た目になります。

マンガノエピドートは同じ成分なのだけれど、何らかの原因によりある程度結晶が大きくなり、それが透明な水晶に閉じ込められる事でこうした違いがでるのかなといった所でしょうか、それとももう少し何か違いがあるのかな、、、次紹介するまでには押さえときますね!

d0303974_18184529.jpg
★マンガノエピドート 10ミリビーズ ¥400+税★

マンガノエピドートの入荷を首を長くして待っていた皆様、嬉しい事に今回の入荷分は過去の入荷分よりも低価格で、それでいてまるでサンストーンのように細かな円状のエピドートがびっしりと入っております。

マンガノが皆様から人気が高いのは何といっても透明感。確かにサンストーンに見られるような独特なシラーみたいなモノはほとんど見られないのですが、サンストーンは長石なのに対して、マンガノは水晶に閉じ込められていますから透き通りが抜群☆


d0303974_18161379.jpg
★マンガノエピドート 8ミリブレス ¥220+税★

8ミリも展開がございます。もしこのビーズを盛り込んだデザインブレスを作るとしたら、個人的にはピンクゴールドのロンデルだけでなく、ゴールドのロンデルでもパキッとした色合いのデザインブレスになって面白いかもしれないですね!

本日の紹介したマンガノエピドートは各店に展開がございます。ただなかなかまとまった数を全店に配分する事って難しいので1店だけでは一連ブレスにならないって声も聞きますので、8ミリはブレスにもしてみました!ちゃんと綺麗なビーズを選り好みしましたからご安心ください☆





d0303974_18120012.jpg
★マンガノエピドート 8ミリビーズ ¥5000+税★

エレスチャルに比べると落ち着いた印象があります、でもそこがマンガノの良いところ。
店舗に展開したのが少し前になってしまいますので、もし無くなっていたらお許しあれっ!では本日ここまで~


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


# by stonebuyer | 2017-11-23 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

キャッツアイグリーントルマリンビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はキャッツアイグリーントルマリンビーズのご紹介☆

グリーントルマリンの発色はクロム(Cr)が原因。
クロムはエメラルドやクロムダイオプサイト等緑の発色に寄与する事が多い物質なので想像がつきやすいかと思います。

d0303974_21484955.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ 12,000円+税★

今回は選り好みして表情の大きく違う2粒をpick upしますね!


d0303974_21475875.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

一様に同じ様子を示さない一番のビーズ。全体が緑の結晶で覆われる事なく透明な部分(アクロアイトと呼ばれるトルマリン)と共存した状態でビーズが生成されています。

この前紹介したカイヤナイトビーズも全体が一様に藍色ではなく透明な部分が存在し、光の反射により濃い色味を補完する事により全体を通じてぼんやりと緑色になり、何とも複雑な表情を魅せていました。
今回のトルマリンはその特徴にどこか似たような部分があります。

d0303974_21480426.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

こうしてみますと先ほど言っていた透明なトルマリン部分を確認する事ができますね~!キャッツアイも何とか捉えることができました。

キャッツアイや虹を捉えるのは一苦労。眼で見えているのにカメラには映ってくれないなんて事もあります…石の魅力を伝える為に同時にカメラの勉強もしなくてはいけないのですね!

トルマリンのキャッツアイはその繊維質な原石からビーズを生成する事で強調されます。もちろん透明度が高い原石ならば、原石の段階からキャッツアイが出る事もありますがそれは極めて稀。
多くの場合はビーズ表面が磨かれる事で初めて独特の条線が姿を表します。キャッツアイトルマリンはビーズにすることでその特徴が増す技術の賜物でもあるのですね♪


d0303974_21481721.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

見るところによって恐ろしいほどに表情を変えます。ウォーターメロンのようにパカッと分かれたビーズも面白いですが、こうした複雑な表情を魅せるのもまた一興です。

d0303974_21481021.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

またまた表情が違う…トルマリンに関してはこういうビーズの方が均質なビーズより珍しいですよ~!

d0303974_21482450.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

2番のビーズは何色とも表現しがたい複雑な色味。
グリーンという一言で片付けてしまうにはまだ早いですね。黒バックで撮影をしますと、、、

d0303974_21482921.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

たしかにグリーンの要素が出現しました!このビーズは見る場所によって色を変えますね。複雑なビーズを選びすぎだと言われそうですが、目があってしまったのです。お許しあれ(笑)

キャッツアイを見ることのできるビーズは、通常ある程度透明度が落ちます。繊維質な表情が強いほどキャッツアイが出る為、いわばトルマリンは透明度を取るかキャッツアイを取るか二者択一を迫られる訳ですが、このビーズは、、、


d0303974_21484330.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

適度な透明感とキャッツアイを両方取り入れたハイブリットなトルマリン。
この石は何の石と言われた時に「実はトルマリンなんですよ~」と自慢できちゃう複雑な表情のビーズでした。





原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


# by stonebuyer | 2017-11-22 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)