すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツーソンミネラルショー2015 ( 65 ) タグの人気記事

ヒマラヤグリーンファントムクォーツ原石(インド・ヒマラヤ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日はヒマラヤグリーンファントムクォーツをご紹介いたしますっ!
このブログをご覧の方であれば、ヒマラヤ産の水晶が希少であるかをご存知だと思います。

一度ヒマラヤ山脈の人々の暮らしについてレポートしておりますのでご覧くださいっ!
ヒマラヤ山脈の人々


そんなヒマラヤ山脈で採れた緑色のファントムクォーツがこちらですっ!
d0303974_17105199.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 40,000円+税★

緑色の内包物はクローライトという鉱物なんですよ~!
全体的にピンクがかっているのは鉄分によるためです。

d0303974_17115665.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 40,000円+税★

小さなポイントの中にも緑色の山がみられますね~♪♪♪
d0303974_17124562.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 40,000円+税★

どんどんご紹介していきますっ!

d0303974_1713222.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 12,000円+税★

こちらにも緑色の山が入っていますね!
d0303974_1714096.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 12,000円+税★

こちらは一見山が見えませんが・・・
d0303974_17151136.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 24,000円+税★

よく見ると何層にもなっている山がみられます!
d0303974_17154510.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 24,000円+税★

こちらは大きなファントムクォーツ!
d0303974_17162916.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 100,000円+税★

d0303974_1717110.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 100,000円+税★

細かい条線がたくさんみられますね~♪♪♪
d0303974_17172165.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 100,000円+税★

肝心の山の写真です。
d0303974_17261051.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 100,000円+税★

最後に見事な水晶です!
d0303974_1726322.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 380,000円+税★

きめ細かい結晶がたくさん密集したタイプです。
d0303974_17362222.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 380,000円+税★

実は裏も結晶で覆われているんですよ!
裏はホワイトガーデンクォーツになっているという、いわゆるリバーシブルですっ!!!
こんなすごいヒマラヤ水晶があるんだ~!と感動しますよ!
生命力を感じさせる様な水晶です!
d0303974_1737184.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 380,000円+税★

d0303974_17372522.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 380,000円+税★

d0303974_1739347.jpg
★ヒマラヤグリーンファントムクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 380,000円+税★

MORiKO★がもっとお金持ちならこのヒマラヤ水晶が欲しいですっ!
専用の台を作って縦に飾って、表と裏と両方を楽しみたいですね~!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-25 09:00 | 入荷情報 (原石)

ゲーサイト原石(インド産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

ツーソンのレポート、いかがでしたかぁ~?
毎回いろいろな事が起こりますが、あの様な感じでなんとか無事に安全に(?)仕入れをしております。

今日から石のご紹介に戻りたいと思います♪
今日の石はゲーサイトの原石です!

ゲーサイトってよく耳にする鉱物の名前ですよね?
でもいったいそれがどんな姿をしているのか、あまり想像がつかないと思います。

まずはどこでその名前をよく聞くかという事ですが、水晶の内包物として有名なのです。
例えばストロベリークォーツやパープルルチルクォーツ、エレスチャルクォーツなどと呼ばれる水晶の中に入っている直線的な結晶、それがゲーサイト(もしくはレピドクロサイト)になります。

これは鉄を主成分とする鉱物なのです。

あと、ゲーサイトの写真をご紹介する前に、和名についてお話させてください。
ゲーサイトの和名は針鉄鉱(しんてっこう)。
針の形をした鉄の鉱物なんですね~。
そう覚えるととっても分かりやすいですよ~♪

d0303974_1559359.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 4,000円+税

なんだか不思議な形をしていますね~!

全然針じゃない~
もっと針っぽくてイガグリみたいなものを想像されていたのではないでしょうか???
しかしアップ写真をご覧ください♪
d0303974_1602097.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 4,000円+税

d0303974_1611054.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 4,000円+税

あ~!
針の様に細い線状になってる~!!!

これですね~!

ゲーサイトの針状の結晶が中心から同心円状に成長して球を形成しています。
その球状結晶が集まったものなのですね~!

こちらは別のゲーサイトちゃん♪
d0303974_1652190.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 4,000円+税

d0303974_1610122.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 4,000円+税

このベルベットっぽい表面が、鉱物らしくなくて温かみがありますよね~♪♪♪
ちょっと新鮮ですねっ!
d0303974_16111247.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 4,000円+税

こちらのゲーサイトには小さな水晶の結晶もついています!
この様に鉄分が豊富な環境で成長した水晶にはゲーサイトが内包しやすいんでしょうね~!
d0303974_16171144.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 4,000円+税


こちらは上のものより大きめのゲーサイトちゃん。
水晶の存在がはっきりと分かりますね~♪
ゲーサイトwithクォーツと呼んだ方がよさそうですね~♪
d0303974_18524047.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 12,000円+税

d0303974_18532272.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 12,000円+税

ゲーサイトの同心円状の結晶♪♪♪
お花のようですよね~♪♪♪
d0303974_185425.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 12,000円+税

d0303974_18541388.jpg
ゲーサイト原石(インド産) 12,000円+税

今日は名前は聞くけど、単体のイメージしにくかったゲーサイトのご紹介でした~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-20 09:00 | 入荷情報 (原石)

おもしろいヒマラヤ水晶たち(インド・ヒマラヤ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

昨日はアルプス水晶をご紹介しましたが、今日はヒマラヤ水晶をご紹介いたします。

これが普通のヒマラヤ水晶ではないんです。
びっくりするくらい、ユニークな水晶達です。

今回は個性にフォーカスしてお届けいたします♪♪♪

まずはコチラの水晶です♪♪♪
d0303974_17543673.jpg
ヒマラヤ水晶(インド・ヒマラヤ産) 15,000円+税

なんかすごそうだけど、特に目立った不思議さはない・・・

そう思わせるようにわざと撮影しました。笑

ではこちらをご覧ください!
d0303974_17554521.jpg
ヒマラヤ水晶(インド・ヒマラヤ産) 15,000円+税

さらにご覧くださいっ!
d0303974_1756249.jpg
ヒマラヤ水晶(インド・ヒマラヤ産) 15,000円+税

おおおおっ!!!

アヌビス!!!

エジプトの犬の神様のアヌビスにそっくりじゃありませんか!!!
これ、接着剤でつけたわけではありませんっ!

それにしても何でこんな風になったんでしょうか・・・
d0303974_1831537.jpg
ヒマラヤ水晶(インド・ヒマラヤ産) 15,000円+税

恐らくアヌビスの鼻の部分の水晶が元々あって、メインの水晶が成長していくときにぶつかったのだと思います。
それでも成長を続けようとした結果、このようになったのだと思います。
こんな奇跡があるんですね~♪♪♪

次はこちらでございます♪♪♪
d0303974_18142367.jpg
ヒマラヤ水晶ポイント(インド・ヒマラヤ産) 18,000円+税

水晶が途中で曲がっていますね~

しかしよく見ると・・・

d0303974_18154320.jpg
ヒマラヤ水晶ポイント(インド・ヒマラヤ産) 18,000円+税

なんと亀裂が入っているではありませんか!
これはなんらかの力が加わったため、一度折れてしまった水晶が傷を治して再成長したもの。

力強い生命力を感じさせる水晶ですね~♪♪♪

こちらも同じ様に再生した水晶♪
d0303974_1822469.jpg
ヒマラヤ水晶ポイント(インド・ヒマラヤ産) 5,800円+税

d0303974_18225751.jpg
ヒマラヤ水晶ポイント(インド・ヒマラヤ産) 5,800円+税

最後はクォーツinクォーツ♪♪♪
d0303974_18255287.jpg
クォーツinクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 8,000円+税

クォーツinクォーツとは、クォーツの中にクォーツがinしているという事。
貫入水晶とも呼ばれます。

よ~く見ると・・・
水晶が入っていますっ!!!
d0303974_1831171.jpg
クォーツinクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 8,000円+税

d0303974_18333237.jpg
クォーツinクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 8,000円+税

d0303974_1834780.jpg
クォーツinクォーツ(インド・ヒマラヤ産) 8,000円+税

別の水晶を取り込んでしまったんですね~♪♪♪

これもまた珍しい水晶♪♪♪

でも、やっぱりアヌビスが一番すごいですね~!!!
本当びっくりしました♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-03 09:00 | 入荷情報 (原石)

クレオフェーン(スファレライト)原石(ブルガリア産)

おはようございますっ♪ MORiKO★です!

今日はMORiKO★が昨年から大プッシュ中の素敵な石をご紹介いたしますっ!
透明な金属、クレオフェーンでございます!

クレオフェーンとはスファレライトという、亜鉛を主成分とする鉱物の中でも透明なものの事を指します。
スファレライトという鉱物はそれほど珍しい鉱物ではありませんが、透明感のあるクレオフェーンはとっても希少です!
最近その魅力に魅せられてしまい、はまってしまっています ><

写真をご覧ください♪
d0303974_1242816.jpg
クレオフェーン(スファレライト)原石(ブルガリア産) 3,500円+税

光を反射して飛んでいますよね~
この石は反射率が非常に高く、光を当てて撮影するとまるで金属のようです!
亜鉛で出来ているので金属といえば金属なのですが・・・

しかし、後ろから強い光を当てるとなんと光を通します!
d0303974_1245399.jpg
クレオフェーン(スファレライト)原石(ブルガリア産) 3,500円+税

通常スファレライトは真っ黒で、黒光りしていて光を通しません。
不純物の鉄を含まない、純粋なスファレライトはこのように透明になるんですね~♪♪♪

さらに!

この石は分散度が非常に高いのも魅力なのです。
分散度が高いと、石をカットしたときに、虹色に光る具合の事。
ダイアモンドも本当は無色透明ですが、虹色にキラメキますよね~♪♪♪

ダイアモンドの分散度は0.044。クレオフェーンの分散度は0.156。
クレオフェーンの虹色にキラメキ具合はダイアモンドの3.5倍なのです!!!
ちなみに水晶の12倍!!!

そのため、この石をカットするとと~っても美しいんですよ~!
MORiKO★も持っていますが、1時間眺められるくらい美しいですよ~♪♪♪

この石に
d0303974_12513953.jpg
クレオフェーン(スファレライト)原石(ブルガリア産) 3,500円+税

後ろから光を当てると・・・
d0303974_12521527.jpg
クレオフェーン(スファレライト)原石(ブルガリア産) 3,500円+税

この子に
d0303974_12524950.jpg
クレオフェーン(スファレライト)原石(ブルガリア産) 3,500円+税

後ろから光を当てると・・・
d0303974_12531018.jpg
クレオフェーン(スファレライト)原石(ブルガリア産) 3,500円+税

とっても綺麗ですよね~♪♪♪

カットの難しい石なので、カッター(宝石をカットする職人)にルースを作ってもらうと非常に高くなりますが、今回は非常にお手ごろな原石をゲットする事ができました。

希少な石なので、この価格で手に入るのは今後難しいと思います~♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-02-28 09:00 | 入荷情報 (原石)

パープルトパーズonクォーツ原石(ブラジル産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日は原石をご紹介いたしますっ!!!ツーソンショーで仕入れていたのですが、これまでなかなか紹介するタイミングがありませんでした。

その名もパープルトパーズonクォーツ!!!

そうです!
パープルのトパーズが水晶の上にのっているのですっ♪♪♪
d0303974_14304790.jpg
★パープルトパーズonクォーツ原石(ブラジル産) 150,000円+税★

トパーズの結晶はとっても小さいですが、水晶の上にパープルトパーズの結晶がのっているタイプは世界でもブラジル、バイーア州のブルマドだけで産出します!
d0303974_14495467.jpg
★パープルトパーズonクォーツ原石(ブラジル産) 150,000円+税★

アメリカ人のサプライヤーから原石を仕入れたのですが、オールドコレクションでもう二度と手に入らないとのことです!!!
d0303974_1510536.jpg
★パープルトパーズonクォーツ原石(ブラジル産) 150,000円+税★

綺麗ですね~♪♪♪
d0303974_15101579.jpg
★パープルトパーズonクォーツ原石(ブラジル産) 150,000円+税★

こちらの原石は鑑別書付です。

鑑別書には別名「インペリアルピンクトパーズ」と呼ばれますと書いてありました!!!
確かにパープルよりはピンクですね!!!

アメリカ人のおじさんのラベルのままの名前にしてしまっておりましたが、インペリアルピンクトパーズの方がしっくりきますね!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-12-10 09:00 | 入荷情報 (原石)

セルサイト原石(モロッコ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

本日ご紹介するのはセルライト、いやっセルサイトでございます。
お~い!昨日紹介したばかりじゃん!
と突っ込みを入れたくなりますが、今回のは母岩つきの原石になります。

モロッコの石はだいたいモロッコおじさんのいとこであるイケメンから仕入れています。
そのイケメンから色々と石を見せてもらって、これは「アングレサイト」だといわれて仕入れたのがこちら。
アングレサイトとセルサイトはよく似ている鉱物であることと、同じ産地から同時に産出することもあるのでどっちかなと思い日本に持ち帰って調べると、やっぱりセルサイトでした。
しかし、バライトの結晶もあってとっても立派!
綺麗ですね~♪
下地の黒っぽい部分はガレーナになります。
セルサイトは鉛の二次鉱物(元の鉱物から変化してできる鉱物)なので、ガレーナからセルサイトに変わっていったのでしょうね♪
やっぱり透明感とテリが素晴らしい・・・

d0303974_11514538.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 4,800円+税★

こちらのオレンジ色の部分はバライトこと重晶石ちゃんです。
d0303974_1933938.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 4,800円+税★

母岩にガレーナ多めのセルサイト。
d0303974_19344546.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 4,800円+税★

d0303974_19352664.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 4,800円+税★

そして昨日と同じく、ブラックライトで光らせてみましたぁ~♪♪♪
青い部分はバライト、黄色い部分はセルサイトです。
なんだか宇宙みたいじゃないですかぁ~???
d0303974_19361659.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 4,800円+税★

d0303974_19364689.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 4,800円+税★

d0303974_19365650.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 4,800円+税★

d0303974_1937726.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 4,800円+税★

とっても綺麗ですね~!!!

蛍光好きにはたまりませんね~♪♪♪
結晶だけのものと、母岩つきのもの、どちらがお好きですかぁ~???


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-09-22 09:00 | 入荷情報 (原石)

セルサイト原石(モロッコ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日はセルサイトという原石をご紹介いたします。

え~!セルサイト~!?

まさか、あのモモの肉とかに出るあの脂肪のボコボコしたやつのこと~?
ちがいます。あれはセルライトです。

セルサイトの和名は白鉛鉱。
和名から分かるように鉛の鉱物ですね。透明な結晶なのですが、鉛の化合物のため手に取るとずっしり重いのでびっくりします。
d0303974_11271343.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 3,800円+税★

d0303974_11303112.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 1,900円+税★

この結晶はとっても形が素晴らしいですね~!
テリも最高♪♪♪
d0303974_11311437.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 5,300円+税★

このセルサイトは屈折率が高く輝きが強い石。上質な透明なものはミネラリストなら誰でも欲しがる一品になります。

と、ここまでも十分綺麗で魅力的な石なのですが、面白い性質を見つけてしまいました~♪
ブラックライトを当てると蛍光したのです♪

セルサイトにブラックライトを当てると・・・
なんと黄色に光るのです!!!
d0303974_11375040.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 3,800円+税★


こちらの原石はこんな風に光ります!
d0303974_11385928.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 1,900円+税★


青く光っている部分は別の鉱物ですね~♪
恐らくバライトこと重晶石ちゃんだと思います。
d0303974_11404834.jpg
★セルサイト原石(モロッコ産) 5,300円+税★

これは面白い石ですね~!!!

蛍光鉱物を集めてらっしゃる方には是非とも手に入れていただきたい一品でございます♪

産地はモロッコのミラブデンという場所。
どうやらミネラリストの間では有名な産地のようですね~!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-09-21 09:00 | 入荷情報 (原石)

レインボークォーツ原石(インド産)

おはようございますっ!MORiKO★です!
今日もタンブル型のビーズをお届けしようと思ったのですが、とっても珍しい水晶の入荷がありましたので割りこまさせていただきます!!!!

みなさん、レインボークォーツと呼ばれる水晶をご存知でしょうかぁ~?
今MORiKO★がパッと思いつく限りでは3つのタイプのレインボークォーツが存在すると思います。

1・・・水晶の中にクラック(割れ)があり虹色に光るタイプ。

2・・・水晶の表面に鉄などがコーティングして表面が虹色に光るタイプ。(これを人工で作ったのが、オーロラクォーツや○○オーラ)

3・・・水晶の結晶の内部に特別な構造を持っていて、内部で虹色に光るタイプ。

今回ご紹介するのが3番目のタイプになります。

これはインドのマディヤ・プラデーシュ州、ブルハンプルという場所でのみ産出する水晶。
d0303974_15161289.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産) 16,800円+税★

あれ?なんだかイメージと違った~
なんて方も多いのではないでしょうか。

このレインボークォーツは遠くから眺めるよりも、目を近づけてミクロで見るとその美しさを確認することができるのです。

それではズームイン!
d0303974_15185020.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産) 16,800円+税★

きゃぁ~!!!
なんて綺麗なのでしょうかぁ~!!!

まるでラブラドライトのように虹色に光っています!
そしてよ~く見てみると、この虹色に光っている場所は表面ではなく、1ミリくらい内部で光っていることが分かります。

この光る面を横から見てみると、確かに表面よりやや内側の場所が光っていることが分かりますね~。
d0303974_15205176.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産) 16,800円+税★

という事はタイプ2の鉄などの皮膜によるものじゃないという事が分かりますよね~!!!

これはまだまだ分かっていないことが多いらしいのですが、海外のミネラリストのデータベースでは「結晶の内部でブラジル式双晶になっていてそこを通った光が分かれて虹色に見えている。」とありました。
こんな小さな結晶の中でそれをどうやって確かめたのか、かなり謎です。今後の研究で明らかになっていくかもしれませんね~♪
d0303974_15292351.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産) 24,000円+税★

ところでこのレインボークォーツですが、どこかで見たことのある形だと思いませんか???

水晶のクラスターを思い出してください。

そのクラスターの水晶は、それぞれのポイントがまっすぐ伸びていて、先がとんがっている。そんなイメージじゃないですか?
でも、このレインボークォーツはまっすぐ伸びていない。表現が雑ですが、とんがった頭の部分だけが見られますね~。

この形って何かに似ています・・・

そう、アメジスト!!!

ブラジルやウルグアイで採れるアメジストは確かにこのような形をしていますよね~!
どうやらレインボークォーツは元はアメジストだったようです。
それが退色してしまったのか、アメジストの構造だけど上手く発色できなかったか。

実はこの子達、白くて、さらに虹色に光輝くアメジストだったんですよ~!
とっても不思議~♪♪♪
d0303974_15345799.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産) 24,000円+税★

d0303974_154535100.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産) 24,000円+税★

裏面も撮影してみました♪
d0303974_15352163.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産) 24,000円+税★

母岩部分は全て風化してしまったのでしょうか?めのう部分がむき出しになっていますね~♪♪♪
よ~く見てみると・・・
ぽこっと穴が開いています!!!

これは恐らくカルサイトの結晶があって、それを覆うようにめのうが成長し、レインボークォーツが成長したのですが、後からカルサイトが溶けてなくなってしまったのだろうと思われます。

最近MORiKO★がはまっている、その石の歴史を妄想する遊びです。♪♪♪
d0303974_15414421.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産) 24,000円+税★

レンボークォーツ、産地は世界でも一箇所と、と~っても珍しい水晶。しかも元々はアメジスト!
もしかしたら見たことはあるけれど、こんなにすごい水晶だったなんて知らなかったぁ~という方もいらっしゃるのではないでしょうか???

もちろんMORiKO★もレインボークォーツは持っています♪♪♪
d0303974_1546639.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産)★

d0303974_15493960.jpg
★レインボークォーツ原石(インド産)★



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-09-16 09:00 | 入荷情報 (原石)

サルファー原石(メキシコ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はメキシコ産サルファー原石をご紹介いたしますっ!!!
d0303974_22234784.jpg
★サルファー原石(メキシコ産) 15,000円+税★

d0303974_22244360.jpg
★サルファー原石(メキシコ産) 15,000円+税★

このブログに度々登場するのでサルファーが一体なんなのか、ほとんどの方がご存知ですよね~???

ヒントは石にしてはとっても珍しく、匂いがします!

そう、硫黄の結晶なんです!!!
化学式は「S」というとてもシンプルな組成!(別に攻撃的な石という意味ではありません・・・)

産地を代え、たくさんのサルファーが登場してきましたが、そろそろみなさんお気づきですよね。
そう、MORiKO★がサルファー好きなことに笑

天然石でこんなに鮮やかなイエローをしたものなんてないと思います。

温泉地へ行くと硫黄の匂いがすると思いますが、このサルファーは珍しい鉱物という訳ではありません。
今度火山へ行って、ガスの噴出している場所があれば、(絶対に遠くから)その噴出孔を見てみてください。

モコ~っと地面から盛り上がって、周りが黄色に色づいている場所があるかと思います。
これがサルファーなのです!!!

これを見ると分かるのですが、こういったものは大抵泥などと混ざったのか汚れた色をしています。

ありふれた鉱物なのに、上の写真のサルファーが高価なのは何故だかお分かりになりますか?
まずは純粋なサルファーなので色が美しい事、そして結晶を作っている事ですね!!!
塊状のサルファーは精錬され色々なものへと利用されますが、サルファーの結晶はミネラリストに人気があるので高価になります。
d0303974_2233184.jpg
★サルファー原石(メキシコ産) 9,000円+税★

d0303974_2234186.jpg
★サルファー原石(メキシコ産) 9,000円+税★

こちらは結晶の大きさが小さいので上のものよりも割安なんです。

サルファーを購入される場合は結晶の美しさに注目してお選びいただくととってもいいと思いますよ~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-09-12 09:00 | 入荷情報 (原石)

ロイヤルブルーガーデンクォーツ原石(ブラジル産)

おはようございます!MORiKO★です!

2014年、世界中のミネラリストの間で話題となった水晶があります。
それはブラジルで発見された、青い針状の結晶を内包した水晶。

これがデュモルティエライトである事が分かり、その価値はさらに高くなりました。
トルマリンであればここまで騒がれていないでしょう。

そう、別名ロイヤルブルーガーデンクォーツです!!!
d0303974_2149287.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ原石(ブラジル産)2~3g 11,000円+税★

実はこのロイヤルブルーガーデンクォーツの小さな結晶がお店に入荷していた事、ご存知でしたかぁ???

大きくて、磨いてある立派な結晶だと10万円以上しますが、こちらは小さく未加工のためお求め安いお値段になっています。

青い内包物がデュモルティエライトですが、この鉱物は結晶を作る事がほとんどありません。
塊状で産出します。(実際には微細な結晶の集まりの事もあります)

これが水晶に内包された影響だからなのか、針状に長く伸びていたり、ブラシのようになっていたりします。
とても美しい結晶です!!!

この石は現在発見されている鉱物の中で、成分がデュモルティエライトと一致したということでデュモルティエライトinクォーツとされていますが、結晶の形が通常とは大きく違うのでもしかしたら成分は同じでも別の鉱物という可能性もまだ0ではありません!!!(別の鉱物という訳ではなくて、可能性が0ではないという点に注意です。)

産地は世界でただひとつだし、(詳細は今のところ明かされていません><)もう採りつくしてしまっている可能性も大いにあります。

そう、10年後にはとんでもなく貴重な水晶になっている可能性大なのです!!!
d0303974_2212186.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ原石(ブラジル産)2~3g 11,000円+税★

MORiKO★もバイヤーをするようになって、珍しい石と出会うとき、出てきた当時はもっと綺麗な結晶がもっと安く手に入ったのだろうなぁなんて考える事も多いです。

そして、10年後に自慢するために1つ買いました。笑
ルーペでデュモルティエライトのブラシを見ながらニヤニヤするのが楽しいです。

色が本当にいいんですよね~!!!

ちなみにビーズですが、3ヶ月前に新しいビーズが仕上がっていて見たところ、なんと初期の10倍に跳ね上がっていました!
原石が異常なまでに値上がりしているようです。
異常な値上がりです!!!
MORiKO★がビーズを仕入れたときはまだ何物か判明する前だったという事ですね~♪

あのときによいビーズをゲットされた方は本当にラッキーですよ~!!!
d0303974_2225671.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ原石(ブラジル産)2~3g 11,000円+税★

ビーズをお持ちの方は、これが原石の状態♪♪♪
という事で原石を持たれてはいかがでしょうかぁ~?


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-09-11 09:00 | 入荷情報 (原石)