すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水晶 ( 323 ) タグの人気記事

マンガノエピドートinクォーツ ビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日はマンガノエピドートinクォーツのご紹介☆
以前MORiKOさんが紹介した事があるのでおさらいになるのですが、決して漫画のエピソードが水晶に閉じ込められている訳でなく(割ったら一巻分の知識が入るとかでもありません、それはそれで
あってほしいものですが☆)

マンガンによって赤~ピンク色に発色したエピドートが水晶に閉じ込められてられていますよ。という石になります。




d0303974_18140907.jpg
★マンガノエピドート 10ミリビーズ ¥400+税★

でもそういえば、マンガンが含まれてピンク色になるエピドートって確かもうひとつ呼び名があったような、、、そう、「ピーモンタイトシスト」という名前がありますね☆

あちらはどちらかというとマットなのに、両者は同じ成分なの?という疑問が湧いてきます。これは恐らくの話ですが、ピーモンタイトシストはマンガノに比べてごく小さな結晶が沈殿して、「シスト(石英片岩という圧を受けて産み出された水晶の事をいいます。) 」の成分が浸透してできた為、全体的に透明感はなくロードナイト等に似た見た目になります。

マンガノエピドートは同じ成分なのだけれど、何らかの原因によりある程度結晶が大きくなり、それが透明な水晶に閉じ込められる事でこうした違いがでるのかなといった所でしょうか、それとももう少し何か違いがあるのかな、、、次紹介するまでには押さえときますね!

d0303974_18184529.jpg
★マンガノエピドート 10ミリビーズ ¥400+税★

マンガノエピドートの入荷を首を長くして待っていた皆様、嬉しい事に今回の入荷分は過去の入荷分よりも低価格で、それでいてまるでサンストーンのように細かな円状のエピドートがびっしりと入っております。

マンガノが皆様から人気が高いのは何といっても透明感。確かにサンストーンに見られるような独特なシラーみたいなモノはほとんど見られないのですが、サンストーンは長石なのに対して、マンガノは水晶に閉じ込められていますから透き通りが抜群☆


d0303974_18161379.jpg
★マンガノエピドート 8ミリビーズ ¥220+税★

8ミリも展開がございます。もしこのビーズを盛り込んだデザインブレスを作るとしたら、個人的にはピンクゴールドのロンデルだけでなく、ゴールドのロンデルでもパキッとした色合いのデザインブレスになって面白いかもしれないですね!

本日の紹介したマンガノエピドートは各店に展開がございます。ただなかなかまとまった数を全店に配分する事って難しいので1店だけでは一連ブレスにならないって声も聞きますので、8ミリはブレスにもしてみました!ちゃんと綺麗なビーズを選り好みしましたからご安心ください☆





d0303974_18120012.jpg
★マンガノエピドート 8ミリビーズ ¥5000+税★

エレスチャルに比べると落ち着いた印象があります、でもそこがマンガノの良いところ。
店舗に展開したのが少し前になってしまいますので、もし無くなっていたらお許しあれっ!では本日ここまで~


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-23 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ロイヤルブルーガーデンクォーツブレス(南アフリカ産)

おはようございますッ! すぐるちゃんです!

以前アクアマリンのルースの記事で、「チップも小さなタンブルストーン。一つ一つを愛でてあげてください」と申しましたが、本日上げるものでその意味が理解して頂けるのではないかなと思います。

そう、本日は「ロイヤルブルーガーデンクォーツ」のブレス!サザレバージョンです!!

d0303974_19161033.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産) 18,000円+税★

この石はもう手に入らないといいましたのは事実。ラウンドビーズは市場でもとてつもないような価格がついております。ですが、チップビーズならまだ確保する事ができました!
ロイヤルブルーガーデンクォーツは「デュモルティエライト」という鉱物が水晶に内包されたものを指します。


d0303974_19165856.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)① 18,000円+税★

さざれだからとあなどってはいけません。鉱物は当然美しいものから順番に市場から姿を消していきますから、だんだんと色の濃い個体や透明度の高い個体は手に入りにくくなります。

ラリマーがその典型的な例かもしれないですね~!濃い色・良い模様から順番に無くなっていき、今では「アイスラリマー」として薄めの色にもブランドがつき始める。
数年後・数十年後もっともっと市場から濃い色から無くなっていた時、その時売られるラリマーは相当真っ白で模様のないものになっている事でしょう。。。それほど鉱物は価格変動やグレードの移り変わりが激しい分野なのです。

だからこそ手に入れられる内に手に入れておくのが最も重要なことなのですね!

2014年に発見されたこの石は瞬く間に買い手がつき、「南アフリカ」や「ブラジル」といった限られた産地でしか発見されないものなので、需要過多で一気に市場から姿を消しました。時既に遅し。。。とは限りませんッ!

d0303974_19151933.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)① 18,000円+税★

ご覧いただけますでしょうか。発見当時を彷彿とさせる、この青さ・水晶自体の透明感☆
内包されたデュモルティエライトは、成分に鉄を含んでおり、その鉄がチタンに置き換わるほど鮮やかな青を発色します。

藍色や茶色っぽい不純物を含むこともあるこの石ですが、針状の微細結晶が確認でき、なおかつ抜群の青さ。
チップという形状だからこそ実現できたこの価格・グレードです☆


d0303974_19154500.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)① 18,000円+税★

①のブレスの特徴は幅の広いチップが多く、そして濃い青が細かい針状に集まっていることです。一方で2番のブレスは、、


d0303974_19171463.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)② 18,000円+税★

細身のチップビーズが多いのですが、繊細な内包物が際立ちます。寄って見てみますと、、、、

d0303974_19260237.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)② 18,000円+税★

微細結晶の標本のオンパレード!
花が咲いているようにも見えますね!

d0303974_19162542.jpg
★ロイヤルブルーガーデンクォーツ さざれブレス(南アフリカ産)② 18,000円+税★

こうして見てみますともはやガーデンというよりルチル。青系の内包物を持つ石はブルートルマリン(インディゴライトトルマリン)が内包されたブルールチルや、サージェナイトが内包されたブルールチル等がありますが、そのどちらも鮮やかさでこのデュモルティエライトに勝りません。

このブレスを皮切りとしてチップのロマンに気がついていただけると嬉しいです♪では本日ここまで~!!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-18 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

マイカinクォーツビーズ(ザンビア産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日もインクォーツをご紹介。
本日の内包物は、、、、「マイカ」ッ!…ってなんだっけ?って方も多いかもしれません。でも和名を聞けば「あ~!」となる人が多いんじゃないかなと思います。
マイカの和名は、、、そう!「雲母(うんも)」です!
中学の地学で、薄く剥がれる性質がある石と習った方も多いのではないでしょうか?

ここからは少~し難しい話になりますが、
「マイカ(雲母)」とは1つの石の名前ではなく数十種類の鉱物のグループ名みたいなもので、「ゾイサイト」というグループの中で青色のものを「タンザナイト」、ピンク色のものを「チューライト」と呼ぶのと同じように、マイカも複数の石の総称的な呼び方なのです。

そのマイカグループ(どこぞのスーパーチェーンみたいな言い方ですが)には、リチウムを含みピンクの発色をする「レピドライト」や、アルミニウムを含む白い雲母「モスコバイト」等色んな仲間が存在していて、

その中に鉄を含み黒い雲母になる「アナイト(鉄雲母)」、マグネシウムを含み黄色の雲母になる「フロゴパイト(金雲母)」があります。その「アナイト」と「フロゴパイト」のちょうど中間の性質にあたるものを「バイオタイト(黒雲母)」と呼びます。

そのバイオタイト(黒雲母)が水晶に閉じ込められたものが今日の紹介する石ということなのですね…自分で書いておきながら前置きが長い!
何だか難しいな…って人は「黒い雲母が入った水晶」で構いません!

では見てみましょう!



d0303974_15352085.jpg
★マイカinクォーツ8ミリビーズ(ザンビア産) 11,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ご覧のように黒雲母が水晶に入っていますね~!
(おやっ…すぐるちゃんはたしか黒い雲母が水晶に入っていると言ってたはず…なのになんだかモルダバイトのような深緑色をしている…つまりそれはすぐるちゃんが嘘をt...)

とんでもありません!水晶に入っているのは紛れもなく黒雲母です。ではなぜ緑色に見えるのか。

d0303974_11083297.jpg
★マイカinクォーツ8ミリビーズ(ザンビア産)① 11,000円+税★

実はこのバイオタイト自体も一口に黒とは片付けられないほど、成分によって影響を受けます。
同じマイカグループには先ほど例に挙げた「モスコバイト(白雲母)」と呼ばれるものがありますが、白雲母はクロムの影響を受けることで「フックサイト」と呼ばれる緑色に発色する雲母になります。

同じようにこのバイオタイト(黒雲母)もクロムの成分を含む場合があり、元の黒からこうしたモルダバイトの原石のような深緑になった訳なんですね~。


…ところで写真を撮影している時にふと太陽光に当たったりすると、この内包物の中心が鮮やかな緑に発色する事に気がつきました。

もしやと思い興味本位で懐中電灯を照射しながら撮影をしてみますと、、、


d0303974_15352763.jpg
★マイカinクォーツ8ミリビーズ(ザンビア産)① 11,000円+税★

驚きましたッ!鮮やかな緑がパァーッと広がってくれるのです!
クロムが含まれることでこんなにも鮮やかに見えるとは!


d0303974_11143919.jpg
★マイカinクォーツ8ミリビーズ(ザンビア産)② 11,000円+税★

①のビーズが1つの大きな内包だったのに対してこちらは大きく3つ、結晶が入っています。これにも光を当ててみると~…

d0303974_15351504.jpg
★マイカinクォーツ8ミリビーズ(ザンビア産)② 11,000円+税★

まるでオリーブオイルのような、魅惑の緑を発色します。少し光を当てただけでこの輝きですから、太陽光下でも十分に鮮やかな緑を確認できることでしょう!

d0303974_11482719.jpg
★マイカinクォーツ8ミリビーズ(ザンビア産)③ 11,000円+税★

③番は大きな結晶から小さなモノまでこの8ミリに凝縮されています。これにも光を当ててみると、、、

d0303974_11221982.jpg
★マイカinクォーツ8ミリビーズ(ザンビア産)③ 11,000円+税★

まるで水槽の中を眺めているような気分です。藻のように地味めな内包物と思わせてからのこの輝き。これほど光を当ててその見た目が変貌する石はそう多くありません。昨日までのスティブナイトインクォーツ同様大変珍しい内包ですので、お求めの場合はお早めに。

すぐるちゃんは語りすぎて疲れたので本日ここまで…もうへにょへにょです…(笑)


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-12 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

スティブナイトinクォーツペンダント(中国産)

おはようございますっ!すぐるちゃんです!
本日はスティブナイトinクォーツのペンダントトップのご紹介☆

昨日も言いましたが、スティブナイトは日本でも採ることのできた鉱物。明治以前には愛媛県を筆頭に、愛知県や山口でも見つかったそうです。今はほとんど絶産に近いようですが、この鉱物は古くから日本人と密接に関わっていたんですね!

現在はお隣の中国、貴州省にアンチモンが多く採れる鉱床があり、その中からスティブナイトインクォーツが発見されます。
とはいえど限られた数であることに違いはありません。


d0303974_15541289.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント(中国産) 11,000円+税★
(左側① 右側②)

ぷっくりとした厚みのある水晶の中にははっきりと刀剣のような閃めきが♪

スティブナイトはなかなか水晶に多く入った状態で見つかりませんが、今回のペントップはたくさんの結晶が散在しています。


d0303974_15533286.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント①(中国産) 11,000円+税★

自然が産み出した結晶なのにどこか機械的な無機質さを感じるというそのギャップが良いですね~!

これはすぐるちゃんの勝手な妄想ですが、「この会社はこの一本のちいさなネジから始まった!」と言っているような下町の工場の社長さんに着けてほしいペントップです(ドラマの見すぎですね(>_<))

d0303974_17384650.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント②(中国産) 11,000円+税★

こちらは人気の高いドロップ型、ルチルやレピドクロサイトと違い、本当に予測不能な形状をします。
水晶というパレットにありのままの姿を魅せるスティブナイト。同じものは2つとありません。


d0303974_15534732.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント(中国産) 11,000円+税★
(左側① 右側②)

大胆な厚みのある水晶であることで、側面からでもスティブナイトの特異な内包を確認できます。
d0303974_17381995.jpg
★スティブナイトinクォーツ ペンダント(中国産) 11,000円+税★
(左側① 右側②)

実はスティブナイトの正体である硫化アンチモンはその名前から想像がつくかもしれませんが、口に入ったりすると人体に害があります(軽く触れる程度なら問題はありません)。

ですが、こうして水晶に守られることによって我々はスティブナイトの刀剣のような輝きを間近に見ることができます。インクォーツの良いところは、そうした直接触れ難い鉱物を本来の輝きのまま確認できる事にあります。まさに自然のショーケースですね!

では本日ここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-11 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)

スティブナイトinクォーツビーズ(中国産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日はスティブナイトinクォーツのご紹介☆
スティブナイトはその「刀」のような見た目から、硬く無機質な印象を抱きがちですが、実は硬度が2と、爪とほとんど同じくらいの硬さなのです。
水晶という殻に閉じ込められる事で安定して存在していますが、実は見た目に反してやわらかい鉱物。
アンチモンという元素に硫黄がくっついたもので、あのレアメタルの一種なのですよ!!

当然、スティブナイト自体に価値がありますから、それが水晶に内包されたものの絶対数はもの凄く少ないのが現状。。。なかなかうまい具合に内包物が入っていないビーズも多いわけですが、
今回は曇りの少ない水晶にはっきりとスティブナイトが表出しているものをセレクトしました!

d0303974_16175647.jpg
★スティブナイトinクォーツHC 10ミリビーズ(中国産) 8,200円+税★
オンラインショップにて販売中!!

どうでしょう!はっきり確認できますでしょう!!
インクォーツ系の中でも珍しいスティブナイトは、和名を「輝安鉱」といいます。
日本で採れる石って結構限られるのですが、かつて明治時代に愛媛県でスティブナイトの1mに及ぶ標本が発見され、一躍有名になった事があります。
珍しい石が日本で採れてたなんてなんだか嬉しいッ☆
d0303974_16204425.jpg
★スティブナイトinクォーツHC 10ミリビーズ(中国産) 8,200円+税★

接写してみますと、まるでターミネーターのように機械的ような内包物が広がっている事が分かります。

d0303974_16254732.jpg
★スティブナイトinクォーツHC 10ミリビーズ(中国産) 8,200円+税★

こうしたビーズで気になるのが全体的に模様や内包物が確認できるかどうか。
ラリマーなどに良くあるのですが、一部に綺麗な模様があるビーズは、着用時回転してその真価を発揮してくれない事があるのです。。。ですが、、、

d0303974_16293417.jpg
★スティブナイトinクォーツHC 10ミリビーズ(中国産) 8,200円+税★


裏からみてもしっかり写りこんでますね~!! 透明とメタルのコントラストが非常に強いので全体を通じてスティブナイトが入っている事を主張してくれるビーズとなっています。

d0303974_16235704.jpg
★スティブナイトinクォーツHC 6ミリビーズ(中国産) 1,900円+税★

6ミリも一切の妥協なく、スティブナイトの良く内包されているビーズを選びました。


d0303974_16470172.jpg

★スティブナイトinクォーツHC 6ミリビーズ(中国産) 1,900円+税★

こちらは細かな状態で分散したスティブナイトが特徴。
このグレードをまとまった数を仕入れることができたのは初めてではないでしょうか!是非手に入れてくださいませ~!本日ここまで~!!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-10 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

グリーンファントムビーズ(ブラジル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!


本日はグリーンファントム水晶のご紹介☆
ファントム水晶は、他の鉱物が混じる事によって水晶の成長痕が見えるのが特徴です。


先月紹介したセラドナイトが入ったグリーンファントムと何が違うのか、と言いますと、、、

d0303974_16474216.jpg

★グリーンファントム(クローライトinクォーツ)11ミリ 7,000円+税★

少しシブい色をしているのにお気づきでしょうか?

その内包物の正体は「クローライト(緑泥石)」。
クローライトはガーデンクォーツに入っている深緑の部分もそうですし、お店に置いてあります「セラフィナイト」というビーズも、実はクローライトの代表的な種類である「クリノクロア」という鉱物が葉片状に集まったものなんです!
そのどれもが和テイストでシブい色味をしているのが特徴ですね~



d0303974_16480961.jpg

★グリーンファントム(クローライトinクォーツ)11ミリ 7,000円+税★

近づいてみるとお抹茶の粉を思わせる優しい色合いの細かな山が確認できます。

実はセラドナイト(明るい緑)の山の入ったグリーンファントム水晶よりもその絶対的な数が少なく、レイヤー(直線的に層になったもの)ならまだ見つかるのですが、クローライトの山が確認できますビーズはなかなか入ってくるものではありません。

ファントム水晶を、その形が富士山を想起させる事から「○富士」と呼んでいる人もおられますが、山のような色味のクローライトはますます富士山をイメージできるかと思います。では本日ここまで~!

↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!


by stonebuyer | 2017-10-30 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

フローライトinクォーツビーズ(マダガスカル産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はフローライトinクォーツのビーズをご紹介☆
昨日の追伸欄で予測できていた方、もしいらしたらご名答でした♪

フローライトinクォーツは名前の通り水晶にフローライトが内包されているモノを指し、2004年頃マダガスカルで発見された石です。

先日紹介したティファニーストーン同様、1箇所でしか取れません。原石ならまだ販売をしている業者様も少しはおられるようですが、貴重な標本を削ってまでビーズにされる事はまずないでしょう。ビーズとして存在している自体がとてつもなく貴重な事だとご理解頂きたいのです。


d0303974_17492134.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産) 20,000円+税★
(左側① 右側②)

様々なカラーバリエーションをもつフローライトの中でも、サファイアに似たパープルブルーのフローライトが内包されているものしか存在しておらず、逆にそれがマダガスカルでしか採れないことを物語っていますね~。
もし他の産地でも採れるなら成分によってグリーンフローライトとかイエローフローライトが内包されている場合も見つかっていたかもしれませんから。

青色の鉱物が内包された水晶は実は指で数えられるほどしか種類がありません。しかもその数種類もデュモルティエライトインクォーツ(アナヒータではロイヤルブルーガーデンという名前で紹介しております)、ブルールチル等そうそうたる顔ぶれ。フローライトインクォーツも間違いなくレアストーンの一角ですからコレクターとしては確実に押さえておきたい石です。
では各ビーズのご紹介☆



d0303974_15455853.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産)① 20,000円+税★

このビーズの特徴は、綺麗な8面体を形成したフローライトがinしている事。フローライトは通常立方体で見つかることが多く、8面体はかなり数が限られます。市場で出回っている8面体のものは劈開性(特定の方向に割れやすい性質)を利用して意図的にそのカタチに割ったものがほとんど。
そんな中でも、人為的に手を付けられない水晶の中にあるこの8面体は明らかに本物です!

d0303974_15455383.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産)① 20,000円+税★

横から見てみると、ちょうどラピュタの中心にある巨大な飛行石のようにしっかりと奥行きのある正8面体に近い形ですよ~!ちっちゃい方の結晶も、良く見ると八面体みたいになっています。


d0303974_15485873.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産)② 20,000円+税★

こちらもまた特徴的な結晶たち。4つの結晶が水晶の中でアメーバのように部屋を成して集合して存在しています。もっと寄って見てみると、、、
d0303974_15491292.jpg
★フローライトinクォーツ8ミリ(マダガスカル産)② 20,000円+税★

①のビーズに見られた8面体をこちらでも確認できました!
この石、今後も紹介できる時がやって来るのかな…もし紹介できたとしてもそう何回もできるものではありません。

これは他の石にも言える事ですが石を身につけるようになると、その石があることが当たり前になってしまい、限りあるものである事を忘れてしまう事があるかと思います。
数千年、数万年かけて生まれた貴重なカケラを地球から分けてもらっているんだということを、今一度意識しながら大切に大切にしてあげてくださいね♪

では本日ここまで~!

↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!


by stonebuyer | 2017-10-29 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

パープルルチルペンダント(マダガスカル産)

おはようございますっ!!すぐるちゃんです!!

本日はパープルルチルのペンダントをご紹介。
パープルルチルの内包物は、、、そうレピドクロサイト!!
「一体何回やるんだよ。。。」とあきれられてしまいそうですね。。。うむ、ではこうしましょう。

多くは語らずひたすらにペントップの美しさを魅せていきます(それは苦しい言い訳だよすぐるちゃん!)


d0303974_16545948.jpg
★(silver925)パープルルチルペンダント (石自体が13×11mm)(マダガスカル産) 25,000円+税★

シルバーの地金が邪魔をしないルース本意のペントップ。
内包しているレピドクロサイトはルチルのように一直線に伸びるのではなく、ホウキの先端のようにちりぢりに絡み合いながら伸びているのがポイントです。

良く見ると左側にはほんのりとアメジストと思われる部分も。またその紫の右横には、とっても細かいですがオレンジのセロハンのような部分を確認できます(点みたいな大きさですが)。恐らくライモナイトではかなと思います。



d0303974_16550998.jpg
★(silver925)パープルルチルペンダント (石自体が13×11mm)(マダガスカル産) 25,000円+税★

昨日紹介したマルチエレスチャルもそうですが、弧を描くように発達したレピドクロサイトは何も知らない人が見たら「これってルチルだよね?」と思うことでしょう。その見た目がエレスチャルと呼ばれず、パープルルチルと呼ばれる由縁でしょうか?

この内包の仕方だけにつく特別な名前なんですね!

横から見ますと結構厚みがあります。それでも内包物がこんなにくっきり見えるのは、、、



d0303974_19493819.jpg
★(silver925)パープルルチルペンダント (石自体が13×11mm)(マダガスカル産) 25,000円+税★

後ろ全体をシルバーで覆わず光を取り入れた設計がされているからなんですね~!。こうしてみると先ほどライモナイトといったオレンジセロハンがくっきりと見えます。他の鉱物が共生すると一気にオリジナル感が増しますよ!

では本日ここまで~!



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-26 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)

マルチエレスチャルビーズ(ブラジル産)

おはようございます!!すぐるちゃんです!!

本日「も」エレスチャルクォーツのご紹介☆
「も」、、、と保険をかけましたのは、たしかにすぐるちゃんも紹介回数が多い事を、自分でも分かっているからなんですね~。その理由は、、、

昔の事を思うと本当に、本当に、お手ごろな価格になったからなんです!天然石は採掘が進むほど枯渇していきますから価格が徐々に高騰していくのが常套な世界。
そんな中で価格が落ち着くなんて事は極めて稀な事なんですよ~!

d0303974_14383865.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産) 6,700円+税★

思えばエレスチャルクォーツはかつてお小遣い程度の覚悟では手が出せない、とてもとてもブルジョアなビーズであった訳ではありますが、近年になりようやく手を伸ばせる価格まで落ち着いてまいりました。

その分質は落ちたのかというと、そうでもありません、レピドクロサイトを内包した水晶が複数の産地でまとまって採掘できるようになったからでしょうか?
いずれにしても限られた鉱物である事には変わりありませんから、このチャンス逃すまいです!



d0303974_14384717.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産) 6,700円+税★

エレスチャルクォーツの内包物、鱗鉄鉱はルチル以上に多種多様に姿カタチを変えていきます。
時に楔形のように鋭く尖った形、またストロベリークォーツにみられるようなモハモハッとした細かな形、

そして個人的に最も理想的な内包だと思っておりますのが、今回紹介する、ビーズの曲面に沿うように弧を描くパターンです。各ビーズを紹介します!


d0303974_14401073.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)① 6,700円+税★

画面向かって右側から左にかけて徐々に細く優しいインクルージョンに変化しています。
ビーズ穴方向に平行に弧を描いていますのも大きなポイント。このビーズを研磨された方も分かっていらっしゃる!


d0303974_14402661.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)② 6,700円+税★

このビーズはいわゆる「ブラックエレスチャル」と言われる、黒いレピドクロサイトを内包したパターン。
同じ黒い内包物をもつ、ブラックルチル(トルマリンinクォーツ)に比べると、鱗鉄鉱のギラギラッとした部分が
映えて、刀のように輝くんです。

まさに紫電一閃。太陽の光を乱反射してくれます。機会があればダイヤモンドとどちらが光の分散率が高いのかを検証してみたいところです。
d0303974_16473479.jpg

★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)③ 6,700円+税★

このビーズは比較的①のビーズに似ていますが、一本一本が少し太く感じます。ここまで密に詰まってくると強い太陽光下ではキャッツアイ効果も見えそうですね~!
d0303974_14392385.jpg

★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)④ 6,700円+税★

最後にこのビーズ、アメジストエレスチャルですね!

内包物が映えるには、ある程度色味の柔らかなアメジストが曇りのない状態でなくてはなりませんが、このビーズはいわゆるラベンダーアメジストと呼ばれる濃すぎない色で、また全体に均質的でなく薄い部分も存在しているので、レピドクロサイトがしっかりと確認できます。

ちょうどラベンダーの香りのバスロマンを湯船に投入して5秒後!!ってくらいの混ざり具合かな?寒くなってきましたのでつい入浴剤に例えてしまいました。。。

最近は突然寒くなったかと思えば、また温度が急に上がったり、、、体調崩しやすい毎日ですが皆様くれぐれもご自愛くださいね♪では本日ここまで~!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-25 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

スイショウクラスター(トマスゴンサガ産)

おはようございます!!すぐるちゃんです!!

昨日特別な石を紹介すると言いましたが、正解はトマスゴンサガ産水晶です!! いやぁ~、この瞬間に立ち会えてすぐるちゃんは嬉しいッ!!

遡ること20日程前、バイヤー陣営は大きな歓喜に湧いておりました!、、、というのも、この石を大々的に仕入れるのは実に4年ぶりの事なのです…♪

トマスゴンサガ産自体が稀少性を増して手に入りにくくなってしまっていたのはもちろんのこと、
貴重な原石を砕いてまで手頃な大きさで入ってくる事はないものですから、大きなクラスターを仕入れるしかなく、なかなか手を伸ばせなかった分野だったのです。

そんな中でのこのサイズ、この価格です!!ご覧くださいませっ!!

d0303974_09181864.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産) 各種★
オンラインショップにて販売中!!

ちょうど浄化皿に乗るサイズでお手ごろな物を大量に仕入れる事ができました!トマスゴンサガは、ブラジル東南部のミナスジェライス州にある町。近くにもいくつか水晶の鉱山があるそうなのですが、とりわけトマスで採れるものだけが透明度が高く、瞬く間にその名を全世界に轟かせる事になります。

たった1箇所しか採れないうえ、トマスの水晶でも曇りの多いものは「ブラジル産」としか名乗る事ができない為に、その絶対数は限りなく少ないのです。

d0303974_09182577.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産) 5,800円+税★
(左側①、右側②)

まずは大きいサイズから。大きいといえど1円くんを隣に置きますといかにお手頃サイズなのかがうかがえると思います☆ミ


d0303974_09232956.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産)①62g 5,800円+税★

クラスターの先端に向かうほど透明度が上がるのがトマスゴンサガ産の大きな特徴です。本来こうした価格で取り扱いが難しいのですが、まとまった数を仕入れることで低価格を実現しております。

d0303974_09240369.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産)②63g 5,800円+税★

こちらはブレスレットがかけやすい、大きなポイントが特徴です。
浄化皿に置いた時どう見えるか、それを意識してカタチを選ぶといいかもしれません。


d0303974_09201112.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産) 4,000円+税★
(左側③、右側④)

こちらは①②に比べて少し小ぶりのサイズ。価格も重さで公平に決定していますので、同じ価格なら透明度の高いモノを選ばれる事をおすすめします☆


d0303974_09200107.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産)③50g 4,000円+税★

大きなポイントのも良いけどこういうのも捨てがたい…!
こうして黒地で撮影をしますと虹を確認することもできます。
結晶がたくさん共生している場合でも、先端に行くほど透明度良好☆ミ

d0303974_09241609.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産)④43g 4,000円+税★

②と比較的表情の似たクラスター
安定感が抜群です。

d0303974_09212539.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産) 2,100円+税★
(左側⑤、右側⑥)



d0303974_09230424.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産)⑤24g 2,100円+税★

カタチは①番に似ています。本当にこんこんと湧き出る井戸水のようです。。。

d0303974_09242347.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産)⑥23g 2,100円+税★

この形はかなりオススメです。Xのように2つのポイントが交差しています。小さいポイントほど透明度の高い部分の割合が高いことが多いので、意外にも大穴なんですよ♪


d0303974_09221421.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産) 1,200円+税★
(左側⑦、右側⑧)

さらに小さなサイズまで。ニーズに応える為に
色んな大きさの用意があります!!

d0303974_09232119.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産)⑦13g 1,200円+税★

いくつものポイントが合体したようにも見えるクラスター。
ロッククライミングにも最適な山ですね~(分かりずらいかな(笑))


d0303974_09242817.jpg
★水晶クラスター(トマスゴンサガ産)⑧15g 1,200円+税★

全店(観光地を除く)に数点ずつ出荷されます。今後いつ入荷するかも分かりませんので、お求めの方、お近くの店舗で探してみてくださいませ~!

(ネット取り扱い数)…8点



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-18 09:00 | 入荷情報 (原石)