人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

バライト原石(ルーマニア産)

おはようございます。MORiKO★です。

今日はミュンヘンミネラルショーで仕入れたバライト(ルーマニア産)を紹介します。

バライトは石が好きな方でもなかなか耳にしない名前の石だと思います。

和名は重晶石(じゅうしょうせき)。
普段カタカナで石の名前を覚えているくせに、この石だけは和名で覚えています。
見た目以上に重たい石なので、重晶石というのかなぁと思っています。
実際に手に取るとなんか「重晶石!」って感じがしますよ。笑
d0303974_1937982.jpg
★バライト(ルーマニア産) 8,820円★

ところでバライトが一体何者なのかと申しますと、胃のレントゲンで飲むあの「バリウム」と同じ硫酸バリウムという物質なのです。
その結晶がこのバライト。

最初、なんでレントゲンのあのバリウムがこんなに高いの?と思っていましたが、通常バライトの結晶は白く濁っていまして、「砂漠のバラ」と呼ばれることもあります。
(砂漠のバラには2種類あって、バライトと石膏があります。当店の砂漠のバラはメキシコ産の石膏の方。砂漠のバラについてはまたの機会に・・・)
この様にうっすら青みがかった透明感のある結晶は産出量が少なく、大変希少価値が高いのです。
d0303974_1954303.jpg
★バライト(ルーマニア産) 8,820円★

アップで見るととても綺麗ですよね~!

こちらの原石はハンガリー出身の素敵なおじさまより仕入れました。
産地はルーマニア、バイアマーレ、カヴニックです。

大変希少なため今回の入荷はわずか8点!

ルーマニアから遥か遠くの日本にやってきたバラ・・・いやっ重晶石ちゃん、是非とも手にとって重量感を味わってください★


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-21 09:00 | 入荷情報 (原石)