人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ルチル原石(イタリア産)

おはようございます。MORiKO★です。

今日はミュンヘンミネラルショーで仕入れたルチルの原石を紹介します。

昨日ルチルクォーツの原石を紹介しましたが、今回はルチルクォーツの中に入っているそのルチルの原石を紹介します。

ルチルはチタンという金属の酸化物です。
チタンと言えばゴルフクラブを思い浮かべます。硬くて錆びにくい金属なので自動車や飛行機にも一部使われているようです。

そんな私達の生活になじみ深いチタンの酸化物「ルチル」はこんなお姿をされています。
d0303974_1754135.jpg
★ルチル(イタリア産) 11,970円★

白い部分は石英、赤黒いのがルチルです。

へぇ~意外。金色じゃないんだ~。

と思った方もいらっしゃるかも知れませんね。
ルチルは結晶の中に鉄を含んでいて、その割合によって色が変わるようです。
鉄を全く含んでいなければ白いのですが、その量が増えていくと金色になり、更に増えると赤黒くなっていくようです。
ということはこの結晶は鉄の含有量が多いのですね★
d0303974_180499.jpg
★ルチル(イタリア産) 11,970円★

このルチル、水晶以外の鉱物にも微量に含まれていることがあり、光を当てると星が浮かびあがる「スター効果」の原因にもなっているんです。
スタールビーやスターサファイア、スターローズなどはルチルが含まれているためにスターが出るということです。

ルチル単体ではそれほど美しい鉱物ではないですが、他の鉱物と組み合わさると、とてつもない美しさになるんですね★
ルチルすご~い!!!

ミュンヘンミネラルショーで出会ったイタリア人のお兄さん(イケメンです)から仕入れましたが、持っていたのはわずか4点。
実際にアルプス山脈に登って鉱物を採集しているのだそうです。
産地はイタリア、ピエモンテ州、フォルマッツァ。

素敵な響きですね★


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-15 09:00 | 入荷情報 (原石)