人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社「平成の大遷宮」(島根県出雲市)

みなさんおはようございます!MORiKO★です。

先日GW真っ只中の5月4日、MORiKO★は島根県出雲市の出雲大社前の「めのや」にいました!

出雲大社は60年に1度と言われる、「平成の大遷宮」中です。
(遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくことです。詳しくはこちらをご覧ください。)

60年に1度の大遷宮ということもあり、日本全国からいらした観光客の方で非常に賑わっています♪
写真は表参道神門通りにある勢溜の正面鳥居。
出雲大社「平成の大遷宮」(島根県出雲市)_d0303974_11452981.jpg

その前にあるのが私達のお店「めのや」です!
神門通りを歩いて2分下ったところに「たまゆら」もあります♪
出雲大社「平成の大遷宮」(島根県出雲市)_d0303974_1151940.jpg

ゆるキャラの「みことくん」も来ていました~♪
ちょびひげがかわいい~!!!
MORiKO★も一緒に写真を撮ってもらいましたよ~♪♪♪
出雲大社「平成の大遷宮」(島根県出雲市)_d0303974_135971.jpg

めのやグループは出雲大社に献上する勾玉の製作元です。

<以下Anahita Stones webサイトより引用>
出雲大社の祭祀を司る『出雲国造』。
神話の時代から受け継がれてきた役職のことで、国造職の新任の際には厳粛な儀式が執り行われ、その中に出雲の玉を皇室に献上する儀式があります。
「出雲型勾玉」はその勾玉を古式にのっとり作成したものです。
アナヒータストーンズのグループ会社「めのうやしんぐう」は出雲型勾玉の製作を許され、唯一受け継ぐ制作元なのです。


めのやでは珍しいブレスレットや原石はもちろん、工房職人が作製した勾玉を取り扱っています。

この日は午後8時までお客様で賑わいました。
遠い中お越しくださってありがとうございます!
出雲大社「平成の大遷宮」(島根県出雲市)_d0303974_13191553.jpg

出雲大社「平成の大遷宮」本殿遷座祭は5月10日に行われ、奉祝行事は6月9日まで続きます。

60年に1度の機会ですので是非とも出雲大社へお越しくださいね!
次の大遷宮はMORiKO★93歳です・・・


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-05-07 09:00 | 日々の日記

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer