人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

セレナイトキャンドルホルダー(モロッコ産)

おはようございます!MORiKO★です。

6月21日は夏至ですね~。

北半球では一年のうち、もっとも昼が長い日です♪

そんな夏至の夜8時から10時の2時間、全国各地で「キャンドルナイト」が行われるようですね!
みんなで一斉に電気を消して、ろうそくの光だけで過ごすのです。

キャンドルの光は変化のない電気の照明に比べてゆらぎがあるので、小川のせせらぎや小鳥のさえずりなどと同じように人に心地よいリズムを持った灯りなのだそうです。

確かにキャンドルを灯して電気を消すととっても癒されますよね~♪

という訳で、今日の石は強烈なキャラで我々バイヤー達に人気のモロッコのおじさんから届いたキャンドルホルダーを紹介します!
d0303974_1563768.jpg
★左:セレナイトスフィアキャンドルホルダー(モロッコ産) 3,150円★
★右:セレナイトキャンドルホルダー(モロッコ産) 1,890円★
*キャンドルは付属しません。

d0303974_1564490.jpg
★左:オレンジセレナイトハートキャンドルホルダー(モロッコ産) 3,360円★
★右:オレンジセレナイトマーキースキャンドルホルダー(モロッコ産) 2,625円★
*キャンドルは付属しません。

どうですか?すごく可愛いですよね~!(とくにハート♪)

セレナイトはジプサムという鉱物のことです。石膏と言えば親しみがわくと思います。

そのジプサムは透明な単結晶「セレナイト(透石膏)」、繊維状結晶の集合体「サティンスパー(繊維石膏)」、そして微細結晶の集合体「アラバスター(雪花石膏)」の3種類に分けることができます。

このキャンドルホルダーは2番目の繊維状結晶の集合体「サティンスパー(繊維石膏)」になるのですが、なぜかセレナイトという名で通っています。

え???

MORiKO★混乱してしまいました。
業界ではみんなセレナイトと呼んでいます。

重要な産地であるモロッコの人達もセレナイトと呼んでいるので、そこから通称になっていったのではと想像中です。

名前に関しては少々ややこしいセレナイト(サティンスパー)ですが、繊維状になっているだけあってとても面白い性質があります。
光を当てるとキャッツアイ効果がばっちりと見られるのと、繊維と平行に光を当てると、まるで光ファイバーのように光を通す2つの性質です。

このキャンドルホルダーを下からライトで照らすと全体が光りますよ~♪

昔から根強い人気のセレナイトキャンドルホルダーですが、今回は新しい形が登場しました。
まるでたまねぎのようなスフィアタイプ。
目のようなマーキースタイプ。
そしてハートタイプ。
どれもとってもかわいい!

天然石を削って作っているのにお手ごろ価格です♪
今年のキャンドルナイトは天然石のホルダーを使ってみてはいかがでしょうか!


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-14 09:00 | 入荷情報 (原石)