人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

石見銀山(島根県大田市)

おはようございます!MORiKO★です。

先日、車で1時間ちょっとのところにある石見銀山まで行ってきました!
石見銀山は私達の住む島根県の大田市にあります。

昭和18年まで銀が産出されていた世界有数の鉱山遺跡で世界遺産にもなっているんですよ~♪

17世紀前半に世界で流通した銀のおよそ3分の1が日本の銀で、しかもそのほとんどが石見銀山で産出されたものだったといわれています。
すごいですね~!!!

しかし17世紀というと、日本はまだ江戸時代!
徳川家康や伊達正宗が16~17世紀に生きた人達だからかなり昔の話になりますね。

17世紀にショベルカーやブルドーザーなどの重機はもちろんありません。
鉱夫達はノミを使って手堀りで坑道を掘っていったんです。

鉱夫が1日に掘り進める距離はわずか30cm!

想像しただけで果てしない作業ですよね・・・

そんな世界有数の銀山も今では資源が枯渇してしまい、昭和18年に閉山してしまいました。
ストーンバイヤーとしては石見銀山産の自然銀が手に入ったら嬉しいのですが・・・

銀山周辺にはノスタルジックな町並みにオシャレなカフェもたくさんあったりと、伝統と新しさが調和しています。
d0303974_13312911.jpg

d0303974_13313444.jpg

まるで昭和初期にタイムスリップしたかのような、非日常的で充実した休日を過ごすことができました☆
またふらりと行って見たい!と思う場所です。

肝心の銀山の写真を撮り忘れてはっとしたMORiKO★でした・・・


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-06-26 09:00 | 日々の日記