人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

八重垣神社(島根県松江市)

おはようございます☆ MORiKO★です!

先日、島根県松江市内にある八重垣(やえがき)神社に行ってきました!
d0303974_13185135.jpg

この神社は古事記に出てくる神様、素盞嗚尊(スサノオノミコト)とその妻、稲田姫(イナダヒメ)が結婚した際に住居を構えた場所と言われています。(元々は須我神社で後に八重垣神社に遷座しました。)

スサノオノミコトは八つの首を持った大蛇、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した神様として有名ですね。
生贄としてヤマタノオロチに食べられる運命にあった稲田姫を救って妻にしたのです。

島根県では皆から愛される神様で、島根県のプロバスケットボールチームの名前は「スサノオマジック」!
(アナヒータストーンズを運営する㈱めのやはスサノオマジックのスポンサーです。宣伝宣伝~♪♪♪)
d0303974_14471261.jpg

出雲の国では未だに人々の暮らしの中に神話が根付いています。

そんなスサノオノミコトと稲田姫の神話から、八重垣神社は縁結びの神社として昔から信仰を集めています。

境内の奥には、稲田姫が自分の姿を映したとされる「鏡の池」が残っていて、なんと恋占いが出来ます♪
d0303974_13223759.jpg

占い方法はちょっと変わっていて、占いの紙の上に10円玉もしくは100玉をのせて池に浮かべます。
それが5分以内に沈めば近いうちに良縁があるそうです。

さらに近くに沈めば近くに良縁が、遠くに沈めば遠くの人と良縁があるとか!!

他にも、紙の上をイモリが横切って泳いでいくと大変な吉縁に恵まれるといういわれがあるそうです。
石を持つときと一緒で、頑張っている人のところにハッピーはやってくるのかもしれませんね(^^)
MORiKO★のお友達が占ったところ、「努力すれば幸運をつかむ」と文字が出てきました♪♪♪
d0303974_13225021.jpg

松江市近辺にお越しの際にはぜひ恋占いをしてみてくださいね♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-07-05 09:00 | 日々の日記