人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ブルーアパタイトビーズ(タンザニア産)

おはようございます!MORiKO★です。

今日も青い石を紹介しちゃいます♪
透明感のあるブルーアパタイトのビーズです!
d0303974_16181561.jpg
★ブルーアパタイトHC6ミリビーズ(タンザニア産) 367円/粒★

アパタイトと聞いて真っ先に思い浮かぶのは東幹久さんの「芸能人は歯が命!」笑
一時期アパガードという歯磨き粉が流行りましたよね~。懐かしっ☆

その歯磨き粉にはハイドロキシアパタイトという成分が入っています。

骨や歯の主成分になる重要な成分なんです。
でもその鉱物はどこで出来るの?

人の体です♪

言われてみると納得ですが、人間の骨や歯は自分の体内で作った石(鉱物)なんですよ~♪

カルシウムを取りなさいっって言われるのは、体内でハイドロキシアパタイトを作るためなんですね~(アパタイトはカルシウムからできています)。

私達にとってそんな深~い関係のあるアパタイトですが、他にも面白いエピソードがあります。

アパタイトはギリシア語の「アパト」からつけられました。
アパトとは惑わすという意味。

アパタイトの結晶は色んな色が知られていて、ブルー、グリーン、イエロー、パープルなどたくさんの色があります。
昔の人はそれをアクアマリンと間違えたり、トルマリンと間違えたりしてアパタイトに惑わされたのでアパタイトと名づけられたようですよ。まどわしい石ということですね♪

アナヒータストーンズではブルーアパタイトのビーズを取り扱っていますが、今回入荷したブルーアパタイトは透明感があります!
d0303974_19363874.jpg
★ブルーアパタイトHC6ミリビーズ(タンザニア産) 367円/粒★

この色すごくないですか?

なんか毒々しいと思えるくらい・・・

考えてみましたが、こんな色味で透明感のある天然石って他にないのではないでしょうか。

MORiKO★、我慢できずに一連のブレスを購入してしまいました。
たまに光に透かしてニタニタ笑っています・・・ 危ない人と思われてるかも。笑

アパタイト自体はそれほど珍しい石ではないのですが、透明感のあるアパタイトはなかなか入荷しないレアビーズになります♪


オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら
by stonebuyer | 2013-07-03 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)