人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

モルダバイトペンダント(チェコ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はモルダバイトのペンダントを紹介します!
石がお好きな方なら、モルダバイトという名前を聞いたことがあると思います。

モルダバイトは天然石の中でも最も高価な石のひとつです。
MORiKO★も小さな原石をひとつ所有しています♪

今回は高価なモルダバイトを使ったペンダントを買い付けてきました!
d0303974_11384481.jpg
★モルダバイトペンダント(チェコ産) 36,750円★

ちょっと長~くなりますが、気合を入れてモルダバイトの説明をします♪

モルダバイトは1430万~1450万年前にドイツのバイエルン州に落ちた隕石の衝突でできた石です。
*ここで「え?チェコ共和国じゃないの?」と思った方、さすがです!後で説明しますね。

ドイツに落ちた隕石の衝突はものすごいエネルギーで、爆発により周囲は全て吹き飛んだと思われます。
そのときのクレーターはリースクレーターと呼ばれ、周囲22km×24kmもあります。

先日ロシアに落ちた隕石は、地上に到達する前に爆発して飛び散るほどの大きさだったので(それでもすごい衝撃波でした)、どれほど大きな隕石だったか想像すると恐ろしいですね!

リースクレーターは今でも残っていて、Google Mapでもなんとなく分かりますよ。
この航空写真の真ん中あたり、木が生えていない丸い部分がリースクレーターです。
リースクレーター
*拡大すると丸い町が見えますが、それではなく、最初の画面で見れる真ん中の部分がクレーターです。

隕石により、とてつもない力が大地に加わり、地球の表面の岩石が溶けて飛び散りました。
どろどろに溶けた岩石はなんと250kmも離れたチェコ共和国のモルダウ川周辺まで飛んでゆき、冷え固まってガラスの雨のように地表にふりそそぎました。

このガラスがモルダバイトなんです。(地表はガラスの主成分である珪素を沢山含んでいます。水晶も珪素からできています。)

このようにしてできるガラスをテクタイトと呼びます。
モルダバイトはテクタイトの中でも、このときの隕石によってできたものだけを指します。

ふつうテクタイトは真っ黒なものが多いのですが、モルダバイトは深みのあるグリーンで透明なのが特徴です。この深みのある美しいグリーンはモルダバイトにしか見られません!

本当に美しい石です。

と、モルダバイトについて語っていると文字だらけになってしまいました・・・汗

今回のペンダントは表は磨き、裏は原石そのままの形です。
d0303974_13373759.jpg
★モルダバイトペンダント(チェコ産) 36,750円★

磨きの仕上がりが良ので、光を反射しすぎて撮影に苦労しました。

ご覧のように、原石に合わせて枠を作った1点ものです。
d0303974_13433885.jpg
★モルダバイトペンダント(チェコ産) 15,750円★

d0303974_13434968.jpg
★モルダバイトペンダント(チェコ産) 12,600円★

モルダバイトの価格は毎年どんどん値上がりしています。
それもそのはず、こんな特殊な石なので、産出量はどんどん少なくなって希少性が高くなりますからね。

このタイプのペンダントは10点だけの入荷です。
現在下記7店舗とオンラインショップでお取り扱い中です!!!!

アリオ上田店
イオンモール岡崎店
イオン広島祇園
東京ソラマチ店
イオンモール倉敷店
イオンモール鶴見緑地店
福山ポートプラザ店

オンラインショップその1
オンラインショップその2



オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-07-14 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)