人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

リビアンガラス原石(エジプト産)

おはようございます。MORiKO★です。

先日、モルダバイトのペンダントをご紹介しましたが、今日はリビアンガラス(リビアングラス)をご紹介します。
モルダバイトはテクタイトの1種で、隕石によって地表が溶けて飛び散り、雨のように降り注いでできたガラスだとお伝えしました。

このリビアンガラスもまた、隕石の衝突によるエネルギーによって生まれた石です。
d0303974_14593598.jpg
★リビアンガラス原石(エジプト産) 14,700円★

透明感があって、とても美しい石ですよね~♪ なんだかおいしそう♪ (グミみたい♪という人もいました。笑)

リビアンガラスはリビア砂漠で採れます。
リビア砂漠はアフリカのサハラ砂漠の一部で、エジプト、リビア、スーダンの国境に広がっている砂漠です。
Google Mapでリビア砂漠をみる

リビアンガラスはテクタイトとはちょっと違うでき方の石で、インパクトガラスと呼ばれます。

インパクトガラスとは、隕石が衝突したときの熱で地表が溶けてそのままガラスになったものを言います。
テクタイトのように飛び散って降り注いだものではないので、形状が異なっています。

そしてインパクトガラスの中でも、リビア砂漠のものはリビアンガラスと呼ばれているのです。
d0303974_1514968.jpg
★リビアンガラス原石(エジプト産) 14,700円★

よく見ると、この石には白くて丸い内包物が見られることがあります。
これはクリストバライトという鉱物で、高温な条件でないと出来ない石英の一形態です。
これが見られるということは、高温で砂が溶けて、急冷されたことの証しみたいですよ♪
とってもレアな鉱物のようです。
d0303974_1521916.jpg
★リビアンガラス原石(エジプト産) 14,700円★

リビアンガラスは古代エジプト王朝ですでに宝石として扱われていました。
あの有名なツタンカーメンの胸飾りについているスカラベ(ふんころがしという虫)はこのリビアンガラスで作られています!
由緒正しき宝石なんですね~!

リビアンガラスはモルダバイトに比べると、まだ若干価格が低めです。
これもモルダバイトと同じで、年が経つにつれて希少性はどんどん高くなるものだと思います。

MORiKO★はまだリビアンガラスを持っていませんが、いつかとびきり美味しそうなリビアンガラスをゲットしたいと思っています!!!



d0303974_17575314.gif

by stonebuyer | 2013-07-15 09:00 | 入荷情報 (原石)