人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

タンザナイトビーズ(タンザニア産)

おはようございます!MORiKO★です。

昨日の記事でタンザナイトが出てきたので、今日はタンザナイトをご紹介しようと思います!
タンザナイトはゾイサイトという石の変種です。

通常は昨日のクリノゾイサイトのような褐色の色なのですが、別の元素を含むことで色が変わることがあります。
タンザナイトはバナジウムを含んだブルーのゾイサイト。

紫がかったブルーは他の宝石には見られない、とっても美しい色味です。
d0303974_193121.jpg
★タンザナイトHC8ミリビーズ(タンザニア産) 29,400円/粒★

うっとりしてしまいますね~・・・

タンザナイトには有名なストーリーがあります。
この石を世に知らしめたのはティファニー。
タンザニアで採れたブルーのゾイサイトに「タンザナイト」と名づけ、アメリカで大流行させました。

ゾイサイト自体はそれほど珍しい石ではありませんが、タンザナイトは本当に希少な石です。
そのため、価格もかなり高めの石になっています。

この石を見るときは透明感と色を見てください。
紫がかったブルーで、透明感のあるタンザナイトならとっても高いと思います。

ビーズにされるようなものなら、どうしてもクラックや内包物が入っていますが、内包物もクラックも全くないようなタンザナイトなら桁が何個も違うくらい!

そうそう、2012年のミュンヘンミネラルショーのポスターは世界最高級のタンザナイトの原石でした♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-09-16 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)