人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ストロベリークォーツビーズ(カザフスタン産)

おはようございます!MORiKO★です!


今日はすっごいビーズをご紹介しますよ~!!!!!!

バイヤー陣大興奮の一品です。
d0303974_20133052.jpg
★ストロベリークォーツ8ミリ(カザフスタン産) 31,500円/粒★

8ミリのビーズ1粒で3万円を超えるというのに驚きですが、ストロベリークォーツをご存知の方なら納得の価格だと思いますっ♪

アナヒータストーンズ系列のお店ではアフリカンストロベリークォーツという石も取り扱っていますが、アフリカンストロベリクォーツとストロベリークォーツは別の石になります。
d0303974_201935.jpg
★ストロベリークォーツ8ミリ(カザフスタン産) 31,500円/粒★

本当に苺のようなかわいらしい石ですよね!

この石は細い針状のレピドクロサイトを内包した水晶です。

レピドクロサイトを内包した水晶って、エレスチャルクォーツやスーパー7などと呼ばれるものじゃないの?
とお思いの方もいらっしゃると思いますが、そうです。鉱物的には同じ石なんです。

しか~しっ、ストロベリークォーツはメキシコとカザフスタンからのみ採れるレピドクロサイトインクォーツで、その内包の仕方が特徴的です。
ご覧のとおり細い細いレピドクロサイトがびっしりと入っているんです。
d0303974_20223167.jpg
★ストロベリークォーツ8ミリ(カザフスタン産) 31,500円/粒★

綺麗な丸のビーズが入荷したのは何年ぶりでしょうか・・・
本当に貴重です。

ストロベリークォーツの原石は先週のドイツ・ミュンヘンミネラルショーで入手することができたので、いずれご紹介できると思いますが、とっても小さいものばかりなんですっ。
それをビーズにするということはひとつの結晶を潰してひとつのビーズを作るという、とっても贅沢な加工・・・

原石の高さを考えると、これくらいはして当たり前ですね~

ところで、レピドクロサイトは鉄の水酸化物で、結晶形状の違いでゲーサイトになります。
レピドクロサイトはうろこ状、ゲーサイトは針状、なのでMORiKO★は長い間この写真のような状態だとゲーサイトと呼ぶと思っていましたが、鑑別に出すとレピドクロサイトとあがってきました。

顕微鏡レベルでは平べったくなっているようですね。

ちょっと難しい内容になってしまいましたが、本物のストロベリークォーツは産地がとても重要。
カザフスタン(ロシア)、メキシコ以外はまずストロベリークォーツとは呼ばないので注意してくださいね~♪

それにしても今日のビーズはすごいです♪




オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2013-11-10 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)