人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンモナイト化石(マダガスカル産)

こんばんは!MORiKO★です!

出張から戻って気がついたのですが、記事が一日分ずれていました・・・汗
という訳で、更新が遅くなってしまい申し訳ありませんっ!

今日も引き続きミュンヘンミネラルショーで仕入れたとびきりの原石をご紹介いたします!
原石というか化石ですが、マダガスカル産のアンモナイトですっ!!!

アンモナイトは巻貝のような姿をしていますが、実はイカやタコの仲間。
この貝殻の中にタコのような本体が入っていて、海の中を自由に泳ぎまわっていたようです。

とっても長い間(3億5千万年の間)海の中に君臨していたという、ものすごくタフな生物なんですよ~
現世の巻貝などの殻と違って、アンモナイトのらせん型はとっても美しいバランスですよね!
心惹かれます★
アンモナイト化石(マダガスカル産)_d0303974_20321916.jpg
★アンモナイト化石(マダガスカル産) 26,250円★

学術的には元々の形そのままの方が価値は高いのですが、観賞用では絶対に磨いた方が美しいんです♪
この化石は殻の表面を磨いています。

そして磨くと不思議な模様が現れるんです。
アンモナイト化石(マダガスカル産)_d0303974_20221598.jpg
★アンモナイト化石(マダガスカル産) 26,250円★

とっても美しいですよね~!
これって何かによく似ていませんか?

そう、菊の葉(菊の葉になじみがなかったら春菊の葉ならどうでしょう?)。
ということで、日本では「菊石」とも呼ばれます。

この模様は何かというと、貝殻のパーツ同士の合わさった跡。
直線的じゃなくて、パーツ同士が複雑に組み合わさっているんですね!本当にすごい~♪♪♪
ちなみに欧米では「オークの葉」に例えられるようですよ~♪
アンモナイト化石(マダガスカル産)_d0303974_20431585.jpg
★アンモナイト化石(マダガスカル産) 26,250円★

アンモナイト化石(マダガスカル産)_d0303974_20432930.jpg
★アンモナイト化石(マダガスカル産) 26,250円★





オンラインショップ【アナヒータスタイル】はこちら

アンモナイト化石(マダガスカル産)_d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-01-15 09:00 | 入荷情報 (原石)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer