人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ルチル原石(ブラジル産)

おはようございます!MORiKO★です!

今週何回かにわたってルチルクォーツをご紹介させていただきましたが、中身のルチルの素晴らしい標本が手に入ったのでみなさまにご紹介いたします!!!

まずは写真をご覧ください♪

d0303974_16562761.jpg
★ルチル原石(ブラジル産) 35,000円+税★

うわ~っお!!!
とてつもなく綺麗じゃないですか~!

カッコヨイ、シブイ!ホシイ!ホシイ!!!
ホシーーイッ!!

すみません取り乱してしまいました。
MORiKO★の自己分析ですが、アンバランスな形の原石に弱いようです。

まるで雷が化石になったような標本。
本当に素敵ですね♪

よく、「どうやってルチルクォーツって出来るのですか」という質問を聞かれることがありますが、この写真を見れば少しは理解しやすいのではないかなと思います。

ルチルクォーツはまず写真のようなルチルがあって、その後に水晶の成分を含んだ水がやってきて水晶が成長してゆき、ルチルの結晶を飲み込んだのだと思います。

ルチルクォーツは希少だけど、それでも写真の様なルチルの原石よりははるかに多く出回っています。
ルチルの原石の方が先にあって、それを水晶が包むということは、ルチルの原石の方が多いはずなんじゃなんて思ってしまいますよね。

多分、多分ですけど、
壊れやすいからあんまり出回っていないんじゃないかぁと思います。
人の手でポキっと折れちゃうほどもろい結晶なので、鉱山をザックザック掘っていたら粉々になるでしょう。
母岩からはがそうとするとポキなんてことも多いでしょうね。

上の話は想像ですが、ルチルの原石全てが水晶に内包される運命だとは考えにくいので、間違ってはいないんじゃないかなぁと思います。

そう思うと、よくもまあこんなにもろい結晶を無傷で取り出したなぁと関心してしまいますねっ!
d0303974_1781816.jpg
★ルチル原石(ブラジル産) 18,000円+税★

今日の原石はまさにコレクターズアイテム!
本当はMORiKO★も自分で欲しかったのですが、我慢でございます・・・
全店で5点だけ手に入れることができた、素晴らしい標本でした。


MORiKO★ブログ掲載アイテムはオンラインショップで販売中!d0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-06-21 09:00 | 入荷情報 (原石)