人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ブラックテクタイトビーズ(チャイナ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はテクタイトのビーズをご紹介いたしますっ♪
このブログでは初めての登場ですね~!
d0303974_17121281.jpg
★ブラックテクタイト6ミリビーズ(チャイナ産) 160円+税/粒★

ブラックスターの記事でも同じようなことを書きましたが、
ただの黒い石にしか見えません。

しかし!
これに強い光を当てると・・・

スターが

でないんです。

光を当ててもこのまま。

う~ん。
この石の魅力はなんなんでしょう・・・

と見た目だけでは思ってしまいますが、実はすごい石なんですよ!!!

このブログをご覧の方ならモルダバイトのことはご存知だと思います。
実はモルダバイトはテクタイトの中でもドイツに落ちた隕石によってできたもの。
テクタイトの中でも緑色で透明の特別なテクタイトなのです。

テクタイト、テクタイトとどんなものか分からなければ訳が分からないと思いますので、モルダバイトで書いた記事をごっそりそのままのせちゃいます!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪~

モルダバイトは1430万~1450万年前にドイツのバイエルン州に落ちた隕石の衝突でできた石です。
*ここで「え?チェコ共和国じゃないの?」と思った方、さすがです!後で説明しますね。

ドイツに落ちた隕石の衝突はものすごいエネルギーで、爆発により周囲は全て吹き飛んだと思われます。
そのときのクレーターはリースクレーターと呼ばれ、周囲22km×24kmもあります。

リースクレーターの航空写真がこちら。
d0303974_1338380.jpg
リースクレーター(ドイツ・バイエルン州) 出展:wikipedia


赤く囲まれた部分がリースクレーターです。
周囲22km×24kmもあれば、そこに住んでいる人にはクレーターであることなんて分からないでしょうね~。

このクレーターを作った隕石の衝突により、とてつもない力が大地に加わり、地球の表面の岩石が溶けて飛び散りました。
どろどろに溶けた岩石はなんと250kmも離れたチェコ共和国のモルダウ川周辺まで飛んでゆき、冷え固まってガラスの雨のように地表にふりそそいだのです。

このガラスがモルダバイト。(地表はガラスの主成分である珪素を沢山含んでいます。水晶も珪素からできています。)

このようにしてできる天然ガラスはまとめてテクタイトと呼びます。
テクタイトの中でも、リースクレーターを作ったこの隕石が作ったものだけがモルダバイトになります。

ふつうテクタイトは真っ黒なものが多いのですが、モルダバイトは深みのあるグリーンで透明なのが特徴です。この深みのある美しいグリーンはモルダバイトにしか見られません!
ご存知のようにテクタイトの中でも一番の人気を誇ります。(これは世界共通です!)

おととし、ツーソンミネラルショーでチェコの人にモルダバイトの採掘状況の写真を見せてもらったことがあります。
それがこちら。
モルダバイトってチェコに行ったら普通に落ちてるのかなぁなんて考えたことがありましたが、絶対大変です!笑
d0303974_13535662.jpg

簡単にポロポロと出てくるようなものだったらこれほど高価な訳ありませんよね♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪~
です。

ここで出てきた、「ふつうテクタイトは真っ黒なものが多い」
これが今回のビーズになります!

隕石の衝突で超高温になって熔けた大地が雨となって降り注いだという、すごい代物です。
そこに秘めたるエネルギーは計り知れないですね!!!

そしてもうひとつの驚きは、その価格が安いこと!
世界中の人があこがれるモルダバイトは非常に高価なのですが、黒いタイプだとまだ人気が高くないのでお求めやすい価格なのです!

石ばかり買っておこずかいの足りないMORiKO★でもテクタイトならゲット出来そうですっ笑
数に限りがありますので、見かけたら是非とも手にとってみてくださいね~♪♪♪


MORiKO★ブログ掲載アイテムはオンラインショップで販売中!d0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-06-29 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)