人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ブルームーンストーンビーズ(ペリステライト)(タンザニア産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

昨日がレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)なら今日はブルームーンストーンだぁ!ということで今日はブルームーンストーンをご紹介いたします。
d0303974_1902463.jpg
★ブルームーンストーン10ミリビーズ(ペリステライト)(タンザニア産) 4,000円+税/個★

ムーンストーンはまるで月光のような優しい淡い光を反射する宝石。
ぽわ~んと青く光るのがとっても素敵ですね!

昨日のレインボームーンストーンとこのブルームーンストーンの2つはムーンストーンの中でも特別人気の高い石です。(注:レインボームーンストーンはラブラドライトなので正しくはムーンストーンではありませんが・・・)
レインボームーンストーンよりも控えめですが、こちらの方が上品で好きだという方もいます。
価格は両者ともにほとんど差がないので、どっちがいいかというのは好みの問題になってきますね♪

♪♪♪♪♪♪♪♪
ここからはちょっとマニアックな事を書きます。頭が痛くなるかも・・・


こちらのブルームーンストーン、括弧の中にペリステライトと書いてありますが、細かく言えばこの石は長石の中の曹長石(アルバイト)で、ペリステライトという宝石名で呼ばれます。

中にはペリステライトはムーンストーンではないという方もいらっしゃるようですが、ムーンストーンは長石の中でもシラー効果を持つものに対してつけられた宝石名。
ということは、曹長石(アルバイト)でシラーを持つペリステライトはムーンストーンだということになります。

最初にムーンストーンだとされたのは長石の中でも正長石(オーソクレース)と曹長石(アルバイト)の組み合わせのものだったようで、このタイプのムーンストーンとは違うものといえば違うものになりますが・・・

たまにペリステライトってムーンストーンじゃないのですか?って質問されることがありますが、
上記の様に「ムーンストーン=シラー効果を持つ長石」と解釈すればムーンストーンです。
でもMORiKO★はこういうどっちつかずのところにこだわるよりも、その石が綺麗かどうかで判断したほうが楽しいのになぁと思います。
だってめちゃくちゃ綺麗な石ですもの♪
実際高い石だしっ!

昔から石を集めてらっしゃる方はお気づきかもしれませんが、ブルームーンストーン、昔に比べると高くなってきています。
産出が少なくなってきているので集めるのも大変!

本当に綺麗なものは早めにゲットしてくださいね~!!!
これから先もどんどん入手し辛くなると思いますよ~♪


MORiKO★ブログ掲載アイテムはオンラインショップで販売中!d0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-07-09 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)