人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

スイスブルートパーズビーズ(南アフリカ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はスイスブルートパーズのビーズが入荷しましたのでご紹介いたしますっ!
人気が高くていつも入荷後すぐになくなってしまうビーズですよ~♪
d0303974_1183435.jpg
★スイスブルートパーズ6ミリビーズ(南アフリカ産) 1,900円+税★

待望の入荷ですが、やっぱり6ミリ・・・

8ミリ以上のビーズにはもう2年くらい出会っていません。

トパーズには様々な色がありますが、青いものはブルートパーズと呼ばれて人気があります。
出回っているブルートパーズは、そのほとんどが元々の青色をさらに強くするためガンマ線などを照射したり、加熱処理をしたりして内部構造を変化させているんです。

ブルートパーズにはその青さによって様々な呼び名があります。
有名なのはこの3種類。

☆スカイブルートパーズ・・・アナヒータにあるブルートパーズのビーズはスカイブルートパーズ。空のようなすがすがしい青が特徴です。

☆スイスブルートパーズ・・・とっても鮮やかなブルー。これほどカラフルな石ってあるの?って思うくらい鮮やかです。

☆ロンドンブルートパーズ・・・黒っぽいブルー。シックな感じがします。

それにしても、何で8ミリビーズが全然出回らないのか、工場の人に聞いてみました。
すると、どのブルートパーズもドイツの加工工場でガンマ線照射をするようなのですが、スカイブルーで3ヶ月程度、スイスブルーになるとなんと2年も処理時間がかかるようなのです!!!

それが2年間照射し続けるという意味なのか、工場が混んでいて時間がかかるという意味なのかは分からなかったのですが、どちらにしてもそれほどかかるようであれば、滅多にビーズは出来上がってこないなぁと思いました。

もしスイスブルーの8ミリサイズ以上のものをお持ちの方は自慢できますよ~♪♪♪

しかし、大きなルースだと割と目にします。
値段を聞くと目玉が飛び出るような価格。確かに同じ石を削るのであれば高く売れる方に原石が使われていくのにも納得ですね・・・
8ミリ以上のスイスブルートパーズをゲットできるようがんばります!!!


MORiKO★ブログ掲載アイテムはオンラインショップで販売中!d0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-10-09 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)