人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ガネッシュヒマール・ヒマラヤ水晶(ネパール産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はヒマラヤ水晶をご紹介いたしますっ!
これまでヒマラヤ水晶はインド産のものを紹介してきましたが、ヒマラヤ山脈は広く、インド以外にパキスタン、中国(チベット)、ブータン、ネパールの5つの国にまたがっています。

ということはチベットで採れるチベッタンクォーツもヒマラヤ水晶の1種なのですね~♪♪♪
だからファンが多いのですね。(人気があるには理由がある♪ MORiKO★もブレスレットを持っていますよ~♪)

話が脱線してしまいました。

今回ご紹介するのはネパール産のヒマラヤ水晶です。
ネパールにガネッシュヒマールという山々があります。ひとつの山ではなくて複数の山の呼び名です。
一番高い山はヤングラ(ガネッシュ1)で、標高7,422mもあるそうですっ!!!
すごいですよね・・・

ツーソンミネラルショーで仕入をしているときに、オシャレなネパール人の青年に出会いました。
彼のブースには小さな小さな水晶の結晶が大事に並べてあります。
これがガネッシュヒマール産のヒマラヤ水晶でした。

それにしてもやたらオシャレだなぁなんて思っていたら、やっぱりネパール出身だけど今はパリ在住だということが分かりました~っ!
同じクルーの大先輩バイヤータツさんがフランス語で何か会話をされていて、かっこいいと思ってみていました。

後で聞くと全然大した内容じゃないよとのことですが、フランス語で会話が出来るってこと自体すご~いと感激です。

彼に聞くとガネッシュヒマール産の水晶はとにかく採るのが大変らしく、とても希少なのだそうです。
インド側も一緒で、あんな過酷な環境で水晶を掘るなんて大変ですよね・・・
大事そうに見せてくれたガネッシュヒマール産の水晶がこちらです。
d0303974_9512410.jpg
★ガネッシュヒマール・ヒマラヤ水晶(ネパール産) 20,000円+税★

下半分が緑色をしています。

これはクローライトという鉱物を内包しているため。
内包というよりクローライトの方が多いのでは?というくらい詰まっていますね。
これがガネッシュヒマール産の水晶に多く見られる特徴。
それにしても小さいのに高価~っ!!!

実はMORiKO★も大昔に水晶を買ったことがあるのですが、なんとこの水晶でした!!!
何もよく分かっていないときにです。高かったのによく買ったなぁ・・・なんて
そして可愛いとなでなでしておりましたら、

ポキっ!

そう、折れてしまったんです・・・涙
クローライトが多く含まれているために、その部分は非常に脆くなっていると思われます。
希少で高価なガネッシュヒマール水晶ですので、優しく取り扱ってあげてくださいね~♪♪♪

ちなみにそのときMORiKO★は「1個が2個になった。わーい♪」とポジティブに喜んでおりました・・・


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-11-03 09:00 | 入荷情報 (原石)