人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

両剣水晶原石(モロッコ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日も昨日に引き続き両剣水晶をご紹介いたします!今回はモロッコ産!
今年のツーソンミネラルショーにて仕入れました。
ツーソンでは、私達がモロッコエリアと呼んでいる、モロッコ人だらけのエリアがあります。化石や原石がたくさん!

ただし、お店はちょっと雑な感じ。茶色い石が多いからなのか、ダンボールに入れたまま売っているからなのか分かりませんが、同じ石でも汚く見えちゃうんですよね~。笑
よーく見ないと本当にいいものを見つけられないのです。ちょっと気合が必要です。

そんなモロッコエリアで、初めて取引したおじさんから買ったのがこちらの両剣水晶です。
d0303974_18405192.jpg
★両剣水晶原石(モロッコ産) 1,200円+税/個★

長身で口ひげを生やし、歯が数本なくなっているモロッコ人のおじさんは本当に英語がしゃべれません。
ほぼジェスチャーで取引しました。
数字も通じないので電卓でやりとり。笑

モロッコ人はフランス語を話せるので、同じクルーの大先輩バイヤータツさんに「フランス語に通訳してください。」と頼んだら、「バカ!そんな難しい事訳せるか!」と怒られてしまいました。笑
といいつつもタツさんのフランス語が大活躍していましたよ~!

両剣水晶はDTクォーツとも呼ばれます。
ひょっとしたらDTって見たことのある人もいるのではないでしょうか~♪

DTとは両剣水晶の英名である"Doubly Terminated Quartz"の略です。
Doublyはダブルのという意味。Terminatedとは終わっているという意味です。
二つの終点を持つ水晶といった意味ですね~♪♪♪

ところでTerminatedの意味を調べて「あ!」と思いましたが、ターミネーターって「終わらせ人」という意味だったんですね~!!!
確実にターゲットの息の根をとめそうな恐ろしい名前ですね・・・笑

世界の水晶ファンの間ではDTは誰もが知る言葉。
DTになっていると通常よりも高い評価をされ、価格も高くなります。

それにしても、モロッコでも両剣水晶が採れるのですね~!
いろいろなところで採れるんですね♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-11-21 09:00 | 入荷情報 (原石)