人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ツァボライトビーズ(タンザニア産)

おはようございます!MORiKO★です。

昨日告知させていただきました、MORiKO★大推薦のビーズをご紹介いたします。

その名も「ツァボライト」!!!

石にお詳しい方ならその名前をご存知かもしれませんね!!!

名前の響きはそれほどエクセレントではありませんが、見た目はとてもエクセレントなのでご安心ください。笑
d0303974_1716384.jpg
★ツァボライト5ミリビーズ(タンザニア産) 2,800円+税/個★

このビーズを見せた瞬間きゃーっと歓声があがりましたよ~!見たこともないような美しい緑色のビーズです。

ツァボライトは一体何物なのでしょうか???

実は緑色のガーネットなのです。
ガーネットにはたくさんの種類があります。
こちらはグロッシュラーガーネットという種類。
化学式はCa3Al2[SiO4]3です。
ガーネットのビーズで一番多い、アルマンディンガーネットはFe3Al2[SiO4]3。

並べてみると、

Ca3Al2[SiO4]3・・・グロッシュラーガーネット
Fe3Al2[SiO4]3・・・アルマンディンガーネット

あ!
CaとFeだけの違いですね~!
化学式が苦手なMORiKO★もガーネットだけはこのように覚えやすいのでちょっとだけ知っています♪

グロッシュラーガーネットにはいろいろな色があり、オレンジ色のものは「ヘソナイト」と呼ばれます。
このブログをご覧の方ならご存知ですよね???

そのグロッシュラーガーネットの中でも非常にレアなのが、バナジウムを不純物として含んでいる緑色のもの。
この宝石はティファニー社によって「ツァボライト」と名付けられ、世界に知られるようになりました。
「タンザナイト」とよく似ていますね!

本当に美しいこのツァボライト、もちろん滅多に手に入りません!!!
仕入れに成功したときは思わずガッツポーズが出ちゃいましたよ~!!!

数が非常に少ないのと、4ミリ、5ミリしか入荷しておりません!
すぐに売り切れてしまうことが想像されますので、見かけたら絶対にゲットしてくださいね~!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2014-11-27 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)